--.--.-- / Top↑
山の郵便屋さん、三日目でした。
郵便屋さんが始まるまで、6月中旬より夏山準備のため、グリーンロープを張る作業をしていたので、高度的にも体力的にも慣れて準備ができていると、思っていたのですが・・・。
体がだるい、息が上がるで、ヨタヨタと上下山してきました。

こんなとき、A みつおさんは余り好きじゃありませんが・・・。
”山の郵便屋さんも人間だもの・・・”と、つぶやきながら・・・。
しかし、20年以上も前から気になっていた白馬尻の”おつかれさん岩”、なんでつが小さい、っなんだろう???
誰か教えてください!

馬尻 おつかれさん


白馬尻小屋前の雪渓、前日に穴が開き倒壊した模様、それも登山者がウロウロしているそばで、落ちたそうだ・・・。
くわばら、くわばら、事故にならなくて良かったですね・・・。

馬尻 雪渓倒壊


山菜の王様、通称ウトブキ・・・。
本名はヨブスマソウとかイヌドウナ、独特の香りですね・・・。

ウトブキ


本日の大雪渓は、上山時には全くの無人状態・・・。
寂しい~けど、大雪渓独り占め~!
結局、会った登山者は、上山4人下山2人でした・・・。
昨日のゲリラ豪雨で、雪渓は固くしまりツルツル、勢い良く水が流れた跡が・・・。

ツルツル雪渓
大雨の跡


通称、葱平の赤岩なんですが・・・。
立てに二本、白い筋が伸びているのがわかるでしょうか?
これは先日作業に来た山仲間が、下山した跡なんですが・・・。

雪面を下るのに、グリセイドという技術や、転倒時に滑落停止という技術がありまして・・・。
そういったトレーニングをされてない方は、間違ってもこの急斜面を降りることはもちろんのこと、登ることも挑戦しないでくださいね!!!
確実に大怪我、もしくは滑落死が待ってます。
葱平、夏道が出てきています。
面倒でもアイゼンを一時脱いで、登山道を歩いてください。

赤岩 下山跡


雪渓の上にカメムシがモゾモゾと・・・。
カメムシは余り詳しくないのですが・・・。
どうも熱帯系のオオキンカメムシ?ではないかと・・・。
なぜ?熱帯系のカメさんが、雪の上に???
山は不思議がいっぱいです。

カメムシ


ヨタヨタと頂上宿舎に到着すると・・・。
稜線移動してきた、天狗山荘のG支配人から手作りベーコンの差し入れ・・・。
標高2700mで燻製ゆっくり熟成?させたベーコン・・・。
早速、下界に持ち帰り、酒の肴に・・・。
とっても、美味でした、ミートゥ、チャですね・・・。

これで元気出して、明日も山の郵便屋さんは上がります!
・・・天気予報、悪いんですよね~。

ベーコン


2014.07.03 / Top↑

