--.--.-- / Top↑
11日目、郵便屋さん行ってきました。

今日は頂上宿舎のアルバイトさんと上山です。
私を含めて9人の大所帯パーティです。

こんな感じ・・・。


御殿場

アルバイト隊


皆さんお弁当なしなので、午前中に登らなければ昼食にありつけません。
なるべく休みモードにならないうちに、「出発~」有無を言わせません!

ゆっくり休むと、せっかく暖まった体や筋肉が冷えて、余計と疲れるもんなんです・・・。
皆さんは楽しい登山の前に、お仕事のための登山ですから、私は厳しく登ります。

 7.12 本日の大雪渓

2 本日の大雪渓


しかし、昨日登る予定を一日遅らして大正解の良いお天気!
風は少しありましたが、最高の上山日となりました。
皆さん、これから約二ヶ月ほど、しっかり働いてくださいね!!!


7.12 葱平より


本日、好天の土曜日、雪渓に列ができはじめました。
推定、雪渓ルートだけでも200名からの上山者ですね・・・。

葱平 スノーブリッジ


葱平にもスノーブリッジが出来ていました。
雪の上を歩くのが得意な人や、楽しい人は葱平にとっつかず、どんどん登っていく人も・・・。
気をつけてください!
スノーブリッジはいつ崩れ落ちるかわかりませんよ~!

7/10にアップしたお花畑看板、急速な雪解けで全部顔を出しました。

お花畑看板


先日つぼみだったミヤマオダマキもこの通り・・・。

オダマキ 開花


なんとか、我がアルバイト隊も無事11時過ぎに、頂上宿舎に到着しました!
良かった、良かったですね・・・。

いつもより、三倍遅速の歩行はかなり疲れます・・・。
太ももの大腿二頭筋が、お・お・重~い。

で、ゆっくり休む間もなく下山開始。


小雪渓ステップ


現在の小雪渓のステップですが・・・。
台風通過後、かなり細くなっています。
スコップで、最低限の足型は確保しましたが、作業中にもアイゼンなしで通過していく人が・・・。
聞いてみると、アイゼンは持参とのこと・・・。

思わず「アイゼンつける手間と、命とどっちが大事ですか~!」って、言ってしまいました。

まあ、黒長はいたわけのわからんオッサンに言われても、聞く耳もたないですかね・・・。

私の作業は、ボランティアです。
山の郵便屋ですから・・・。

良い子の登山者の皆さん、小雪渓は絶対アイゼンを・・・。


遅い登山者


馬尻ケルンまで下ってきて、12時を過ぎているのにまだまだ、遅い上山者が・・・。
何時に小屋に着く予定なんでしょうね?

山の基本は早出早着、山小屋にはせめて午後3時までに着きましょう。
遅くなればなるほどリスクが高くなるし、山小屋的にも迷惑ですよ・・・。
山小屋の夕食は、午後4時半とか5時からですよ~。
良い子の登山者は「そんなこと当たり前だの常識です」よね・・・。


猿出没


今日は余り歓迎しないお猿君が、待っててくれました!
植物を根っこから引っこ抜いて、ムシャムシャと・・・。
猿君も生きるために仕方ないことですが、お花好きの私としては、余りいい気分ではありませんね・・・。

根っこは抜くなよ~、猿~!!!


馬尻小屋 オープン


馬尻小屋も本日より営業開始です。
ヘリの都合がなかなかつかず、前日より小屋番さんが食料や飲み物をボッカして、なんとか営業になりました。
ヘリ輸送全盛にボッカ作業、大変お疲れ様です。

雪見の観光客さんが、飲み物の値段を見てびっくりしておられますが・・・。
大汗をかいて運んでいる方々がいるのです、決して高くはありませんよ!

ポストも設置されました。
お手紙よろしくお願いします。

なお、明日のブログ更新ですが・・・。
グリーンパトロール隊の結隊、上山が予定よりおそくなるので、私が明日、あさってとロープを張りに上がる予定です。
現在、山でのワイファイ事情がよろしくありませんので、更新は厳しいかと思います。
よろしくお願いします。

ワールドカップ決勝、ライブで見たかったな~!







2014.07.12 / Top↑

