--.--.-- / Top↑
24日目、郵便屋さん行ってきました。

下界から見ると、うす曇りですが、久々の好天・・・。


白馬村より三山

白馬三山、右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、確か白馬岳が一番高かったはず?

平日でも、そこそこの賑わいです。

7.29 白馬尻小屋

7.29 本日の大雪渓

今日もいましたね親子連れ、夏休みですね~。
やはり、お父さんはアイゼンをつけていません、おと~さん落石きたらノーアイゼンで子供抱えて非難できませんよ~!
この後、上の男の子だけ一人で、どんどん登っていってしまいました。
落石来なくって良かったけど・・・。

7.29 親子連れ

こちらが全員アイゼン装着、正解のファミリー!
帽子もかぶってるし、なんてったって、これぞ山スカ、決まってます!!!


親子連れ 3


団体さんのヘルメット軍団、ガイドはNさん、常駐隊の大先輩・・・。
この人の話術は、常駐隊のころからすごかった。
怪我人や病人を遭難者にしてしまわない話術、これもりっぱな遭難防止です。

この団体さんは、Nガイドの話術で絶えず笑い声が、こだましていました。
さすがです・・・。


ヘルメット団体


本日の行列の始まり。


7.29 本日の大雪渓葱平より

葱平の登山道ですが、ストックの穴だらけ・・・。
これで雨が降れば溝が川になり、どんどん侵食が進み、落石、崩落、お花も流され、葱平は崩れゆく~!
良い子のストック愛好者の皆さん、ストックの先にはゴムカバーを・・・。
雪渓では、外していいですよ~!

アイゼンで歩き回るのも、もはや犯罪です。


葱平ストック穴


やっぱり今シーズンの葱平、クルマユリがすごいんです。


クルマユリすごい


シロウマアサツキも花開き始めたと思いきや、手前のキンポウゲ科の植物の茎がポッキリと・・・。
ひどいことをしますよね、アサツキの写真をきれいに撮りたいが為、わざと折ったのです!

10年ほど前の森林管理所のポスターに、”撮っても採らないで”という、余り出来のよくない文句がありましたが・・・。
次回は”撮るのに折らないで~”に変えてもらいますかね・・・。


シロウマアサツキ


下山時には、外人部隊が・・・。
軽装の登山者を見ると、”ちょとな~”と思うのですが、外人さんは論外ですね~。

常駐隊のころ、暴風雨の西鎌稜線を歩いていると、短パン、ウインドブレーカーで外人さん、ニコニコ顔で槍目指して登っていきました。
その日は各所で低体温遭難が、多数起きた日だったのですがね・・・。


外人部隊


馬尻に着くと夏休み真っ盛り、自然体験の子供たちであふれていました・・・。


馬尻夏休み


今日は馬尻近辺のお花を・・・。

ヤマブキショウマ

ヤマブキショウマです。

サラシナショウマ

こっちはサラシナショウマ。

ミソガワソウ

ミソガワソウです。
木曽の支流の味噌川が名前の由来だそうですが、どっかの植物学者さんが言ってました。
味噌川にはこのお花、どうも生えてないらしい?

オオイタドリ

先日までニリンソウが群生していたところに、今はオオイタドリが・・・。
O山岳会の爺様が、この新芽を生でムシャムシャ食べていましたが、こういうタデ科の植物にはシュウ酸なるものが、含まれているので、食べすぎは結石のもとですよ~。

オタカラコウ

オタカラコウです。
まれに花の数が少ない、メタカラコウというもあるんですが・・・。

オオウバユリ

大迫力、オオウバユリです。

キノコ

番外編、きのこも生えてきました。
やっぱり、秋?

常駐隊のころ毎年、某尾根で生えていたチョレイマイタケ、抗癌作用もあるというきのこ・・・。
”私が行くまで待ってろ~”

チョレイマイタケ


最後はクガイソウと蝶々・・・。
ウラギンスジヒョウモンでいいですかね~?
antさん教えてください~!

クガイソウと蝶

明日もいい天気になりそうですね・・・。
本日も大池方面で、急病人が出たそうですよ~。
無理せずマイペース、マイペースで行きましょう!

そうそう最後に、良い子の登山者の皆さん!
どんな支払いでも、”釣りはいらん!”という方以外は、山には一万円札ではなく、千円札と100円玉、500円玉の小銭を沢山お持ち下さい。
どこの山小屋でも、おつりが不足してしまいます。

なぜっ?と申しますと・・・。
現金輸送者にされた私、肩と首と腰が悲鳴をあげてますので・・・。
よろしく、お願いします!



* また、このブログで報告することになるかもしれませんが・・・。
  明日は下山後、急いで行かなければならない、下界の用事がありまして・・・。

  というわけで、ブログ更新は出来ません。
  ごめんなさい~!
  郵便屋さんは元気よく行ってまいります!




2014.07.29 / Top↑

