--.--.-- / Top↑
25日、26日の郵便屋さん行ってきました。

まあ、二日とも暑い暑い、夏山って感じです。
おまけに林道工事のため、いつも登山者の皆さんよりズルをして車ではいるところを、半分だけ・・・。
一週間通行止めです。
もちろん、人は通れますが・・・。

工事

工事のおかげで、こんなアングルで稜線もパチリ。

7.30 三国境方面

7.31 馬尻小屋

7.31 本日の大雪渓


7/31の馬尻小屋と大雪渓です。
昨日今日と、お客さんの入りこみは少し落ち着いたようですね・・・。
それでも、昨日のグリーンさんのカウントでは、大雪渓上山300人ほどだそうです。

スーパーピューマ

荷上げ


二日にわたっての村営宿舎の荷上げ、スーパーピューマ君・・・。
私はとぼとぼ歩きます。

ふと、づり落ちて移動した落石が・・・。

づり落ちた落石

こちらは、いつ転ぶかな?

もうすぐ


なんども言っていますが、落石は腰掛け椅子ではありません。
良い子の登山者の皆さん、座らないで下さい。
岩ソリ遊びができますよ・・・。


医大

医大 2


医大さんとドクターが、18人も大量下山して来ました。

皆さんまた、来シーズン山で会いましょう!


夏雲


夏雲ですね、雪渓の上でも暑いです・・・。


小雪渓


現在の小雪渓情報です・・・。
雪はどんどん融けて、ステップの上にやわらかい雪がジトーっとのってます。
実はこれが曲者なんですよ・・・。
グサ雪でズルズル、ステ~ン!
転べば最後、雪のなくなるところまで止まりません。

本日も、アイゼンを履こうか迷ってる人に言いました。
”アイゼンをつける手間と命、どちらを選びますか?”

下山中に馬尻のケルンを過ぎても、アイゼンをつけて下っている男性客が・・・。
「どうしてアイゼン脱がないんですか?」と、聞くと・・・。
「靴がパックリなっちゃって・・・。」

”そうかその手があったか~ ”
なんか妙に、納得してしまいました。


ストック

こちら、昨日バイトを終えて一緒に下山したS君のストック。
右用、左用があって、なんかすごいでしょう!
でも、もっとすごい人を今日見つけました。
こちら・・・。


松葉杖

調整可能な松葉杖・・・。
ネンザ、骨折、怖くな~い!すっ凄い!

本日は葱平より上部の花を・・・。


ヨツバシオガマ

ヨツバシオガマ、秋の予感。

ベニバナイチゴ

ベニバナイチゴ。

オニシモツケ

オニシモツケ、線香花火逆バージョンのようですね・・・。

タンポポ

タンポポ綿毛

ミヤマタンポポ、早く咲いたのはもう綿毛に・・・。

トリアシショウマ

トリアシショウマ、まさに鳥の足のよう・・・。

タカネヨモギ

タカネヨモギです。

エゾムカシヨモギ

こちらはエゾムカシヨモギ、バイトSくんはヒメジョオンって言ってました。

ウルップソウ

ウルップソウも、とうもろこしの食べ後のように・・・。

最後にのどかな光景を・・・。


ウクレレ韓国人


韓国人のツアーの方々、ウクレレで山の歌?”ヨーロレリホ~♪”みんなで手拍子、大合唱してました。
到着後、キムチとジンロで大宴会したんでしょうね・・・。

どうやら、明日から台風の影響か・・・。
下り坂らしい、郵便屋さんも折り返しなんですが、晴れて欲しいですね・・・。

猿倉に着いたら、こんな素晴らしいジムニーが・・・。
郵便屋さんもこんなのでやりたいなあ~


ジムニー





2014.07.31 / Top↑

