--.--.-- / Top↑
27日目、郵便屋さん行ってきました。
一ヶ月が終了、本日より折り返しとなりました。

午後より天気が、悪くなる予報・・・。
信号待ちでパチリ、まだ大丈夫そう?


里より


白馬遭対協、夏山登山相談所、一昔前は補導所という名称でしたが、今はソフトに相談所です。


相談所


金曜日の割には、多くない登山者・・・。
台風警戒かな?


猿倉


8.1 馬尻小屋前

8.1 本日の大雪渓


やはり、そこそこの登山者数・・・。

雪渓の状態もよく、固すぎずやわらかすぎず・・・。

登っていくと秋のような、高層雲に飛行機雲が早くも流れはじめる・・・。
こりゃあ~くずれるな~!
急ごう!


飛行機雲


葱平取り付きの秋道も、クラックが倒壊してだんだん出てきました。



2秋道クラック 


葱平上部ですが、キンポウゲ、キンバイの黄色のお花真っ盛りです。

先日、とある女性登山者、ロープを越えてズカズカと・・・。
どうやらお花摘み(おトイレ)のようだ・・・。
そちらは残雪もあって危険だし、逆に丸見えですよ~!


キンポウゲ、キンバイ花盛り


上がっていくと、熱心にグリーンパトさんがロープの整備中。
毎日、何十何百人というお客さんがグリーンロープを引っ張り、またしがみついて・・・。
ロープはたるみ、杭は抜けたり曲がったり・・・。

良い子の登山者の皆様は、引っ張らないで下さいね・・・。
危険ですし、毎日グリーンさん大変なんですよ!

落石に座る人と同様、マナー違反です。
見つけたら登山者同士、声かけあってください。
お願いします。


グリーン


ただ、グリーンパトさんにも分別くさく、郵便おじさんは注意してしまいました。
”熱中症予防と頭部保護に帽子かヘルメット、作業時には手袋だよ~ん。”

そう考えれば、私の麦わら+ヘルメットは理にかなってる・・・。
本日、白馬尻にて待機中の県警山岳救助隊員にも、”いいですね~”とお褒め?の言葉を頂きました。
ただ、県警救助隊では採用してもらえなさそうですが・・・。


バイト下山


天狗山荘のSさん期間終了で下山、有機農法を勉強するH大学院生、元気元気!
一方、頂上宿舎のこちらもSさんは体調不良で下山、彼女登山経験なしで、3週間前には必死のパッチで(関西人か年配者しか使いませんが・・・)、大雪渓を上がったんですが、残念ですね・・・。
SpO2(血中酸素濃度)が92で頭痛が続いていたから、つらかったでしょうね・・・。
ところが、下山してくると頭痛は消え、元気元気。

高山病とまでは言わずとも、体調不良と高度障害が重なっていたんでしょう・・・。
ただ、下山に気力体力を、使い果たし太ももプルプル、膝カクカク。
明日、あさっては階段も下りれない、筋肉痛まっしぐら間違いなし。

医大のMドクターとも合流、女子3人との山歩き、もう死ぬまでこのシュチュエーションはないな~!
郵便屋さんは冥土の土産になりました~!


プルプル


延命の水を汲んでいるSさん、脚プルプル状態、静止画なのが残念ですが・・・。

本日は標高の低めのお花を紹介。


ヨツバヒヨドリ

ヨツバヒヨドリです。

マタタビ

マタタビ、家の猫にもプレゼントすると、合法ドラッグ?狂ってます。

ノビネチドリ

ノビネチドリですね、馬尻小屋の近くで見つけました。

ハクサンオミナエシ

ハクサンオミナエシ、別名コキンレイカ、好きな花です。

ギボウシ

ギボウシですが、イワギボウシですかね?

マルバタケブキ

鹿も食わないマルバタケブキ、鹿は南アではトリカブトまで食べてると聞きましたが・・・。

シロバナノホタルブクロ

シロバナノホタルブクロ、葱平付近で見られるようになれば秋ですね・・・。

コオニユリ 2

コオニユリです、オニなんて気の毒な・・・。

ヤマブドウ

コオニユリの隣はヤマブドウ、香りのいい新芽や葉っぱ・・・。
晴嵐荘という山小屋では、昔この葉におにぎりを包んで、いい香りだったな~。


おむすび


最後におにぎりで思い出したのですが・・・。
今朝、天狗山荘手作りケーキのお返しにと、コンビニに寄って、お菓子300円(遠足バージョン)買いに行ったとき・・・。
高2の娘が買ったおむすびが、これ!

山をウロウロするばかりでは、コンビにも行かないし・・・。
世の中知らないうちにいろんなものが、出来てるのね~。

今、も遠雷がなってます。
山はお天気次第、明日は回復してね~!

今、連絡がありました。
明日は、男の子のバイトさん連れて上がるとのこと・・・。
う~ん、お天気心配です。












2014.08.01 / Top↑

