--.--.-- / Top↑
ごめんなさい、日曜日は爺ヶ岳や裏銀座登山口の信濃大町駅に、朝5:30に娘を送ってから、S友でお刺身とチーズを買い、ワインリハビリに専念していました。
台風直撃の恐怖からか、ワインが進み・・・。
結局、ブログ更新は出来ませんでした。

34日目、郵便屋さん行ってきました。

台風一過のはずが、台風一家が居座り・・・。
余波で非常にお天気が悪い!

猿倉登山相談所では、葱平の雪渓の取り付きがシビアな状態で、ガスにまかれるとルートファインディングが難しいことを、相談員Nさんが説明しているが・・・。
お客さんは、どのくらい危機感を持ってるのでしょうかね???

毎日、上下山している私でも、今日はちょっとデンジャラスだろうな~!と、ビビリ気味なのですが・・・。

元気出して、出発。


追い上げ沢


馬尻小屋下の追い上げ沢も、増水!
もっと増水して、橋が流されればザイルなしでは、怖くって渡れません。
直下が滝で、人が流されれば、蛇紋岩の天然ウォータースライダーが楽しめます。
命の保障はもちろんありませんが・・・。


8.11 馬尻小屋


馬尻小屋前も閑散としていますが、10数名は登りはじめているとのこと・・・。
ルート探せなくって、大事故が起きなければいいですが・・・。


滝

本流


馬尻小屋前は天然シャワー、本流は激流!


8.11 本日の大雪渓


本日の大雪渓、天気悪うっ!


ルートは?

案の定・・・。
わかりますかね?
ど真ん中のベニガラルートを逸脱して、杓子側を皆さん上がってます。
たいしてガスってもいないのに、一人が行くと何も考えずに後についていく、雷鳥のヒナ?のように・・・。
登山は人生と同じく、判断と選択の繰り返しです。

こんな簡単な判断が出来ない登山者は、遭難予備軍どころか、もうすでに遭難しているのです・・・。


葱平取り付き

葱平取り付き 2


葱平の取り付き部分ですが、やはりクレバスが裂け落ち、ズタズタになっていましたね!
アイゼン、ピッケルと百万倍の勇気があれば、まだかろうじて通行できそうですが・・・。
実際、早い時間帯に、数名が上下山したようでしたが・・・。

行方不明や大事故にならなくって、良かった良かった!!!

常駐隊員M、Mコンビが、早くから下りてきて秋道工作中・・・。
悪天の中、本当にご苦労様です!!!


仮橋


仮橋も、これ以上水量が増せば、流されそうな勢いで・・・。
渡る登山者も、かなりビビリが入ってる人が多い!

足を滑らせて、激流に飲み込まれれば、万年雪の下に入り込み、ほぼ見つかりません!!!


8.11 葱平より


里の天気が回復したのか、台風一家がいなくなるのを願ってか・・・。
大雪渓には、列ができ始めました。
稜線は、立ってるのがやっとくらいのビュービュー強風なんですがね・・・。


秋道へ


この写真は、葱平から見たものですが・・・。
登山者が雪渓途中より、左へ左へ曲がっていますよね。

これが現在の秋道へのルートです。
大雪渓を上がっていくと、右上部に向かってトラロープが雪渓上にのっています。
これが秋道への誘導ロープなので、決してまたいで古いベニガラ通りに進まないで下さい!!!
道を間違えると、地獄のような恐怖と天国が待っていますよ!

また、お天気になりましたら、秋道の様子をアップしますが・・・。
現在、秋道はオープンしたばかりと、大雨による浮石、浮き岩で非常に足元が悪いです!
慎重に通行してください。
そして、休憩しないで下さい。
落石、土石流の危険性大です!

お願いします!


砂山


砂山の下部が、どんどん出てきています。
ガスが濃く、ルートを見失いそうなときには、これもいい目安になりますよ~。
ここから、本峰側に右斜めに上がって行くと、秋道に取り付けます!


氷


ここ数日の大雨と、お日様が照ってないので、雪渓はツルツルになってます。
上下山ともに、アイゼンは必携ですよ~!


ミヤマハンショウヅル


天気が悪く、花や虫の写真が撮れなくて・・・。
唯一、土曜日に見つけたミヤマハンショウヅル。
白馬のお花畑では、登山道上に見ることが出来ないと思っていたら、ひょっこり咲いていました。
台風の強風にも負けず、一輪だけ残っていました。
本来、6月後半~7月初旬くらいの早い時期に咲くお花なので、今の時期にはびっくりです。


本当なら台風一過で、ドピーカンの天気を期待するのですが・・・。
台風が日本海を抜けたときは、余波がいつまでも残って、白馬岳の稜線は雨風が2日も3日も尾を引くときがあります。

なんか、明日もそんな感じですかね・・・。
いまだに長野県北部は終日、大雨、洪水、強風、雷の警報注意報です!

膝のリハビリはバッチリなんで、台風の尻尾早く、切れないかな~・・・。














2014.08.11 / Top↑

