--.--.-- / Top↑
36日目、郵便屋さん行ってきました。
昨日の野菜ボッカのおかげで、腰が痛く・・・。

山荘の荷上げヘリも、スーパーピューマが飛んでく~。
天狗山荘にも朝一で、ヘリが飛んだらしい・・・。
この腰痛は、どうしてくれるの???

好天

8.13 猿倉

相談所


やはり、お盆ですね~。
猿倉もにぎわってます。
相談員さんも忙しそう・・・。
奥の男性相談員は、常駐隊OBのG君、お疲れ様です!


8.13 馬尻小屋前

8.13 本日の大雪渓


馬尻小屋前、馬尻ケルンからの一枚。
お天気がいいので、早い時間帯から登山者が登り始めているようです。


看板


馬尻ケルンにある、注意看板です。
登山者の皆さん、一読してから上山下さい!


2好天 


久々の青空、気持ちいいです。

”ここは白馬雪渓一里
ピッケル片手にさくさく登る
登る行手の狭霧の中で
ヤッホヤッホの声がする♪”

口ずさみながら・・・。

休憩場所


砂山もどんどん大きくなって、良い休憩場所に・・・。
しかし、愛煙家の皆さん!
山でのおタバコは、小屋に到着するまでは、ガマン、ガマン、我慢してくださいね!!!
せっかくのおいしい空気が、台無しになってしまいますから、お願いします。


大きな穴

?


不思議が二つ、写真ではわかりづらいですが、どうして出来たのか大きな穴が・・・。
もうひとつは、鳥の巣のような、小池さんの頭のような?、妙な物体が転がっている。
たぶん植物の根が絡み合ったものなのかな~?
やっぱり、山は不思議がいっぱいです。


8.13 葱平より


行列、行列・・・。


踏みつけられ


残念ですね・・・。
登山者がたくさん入ると、このようにザックやお尻で、お花を踏みつぶされているところが、いたるところに・・・。
やはり、オーバーユースなんでしょうかね?

良い子の登山者の皆さん、お疲れはわかりますが・・・。
休憩されるときは、足の下、お尻の下、ザックの下、もう一度小さな命を踏み潰していないかを確認してください。
お願いします!


旭岳

剣、毛勝3山


お天気が良かったので、久々に稜線まで足を伸ばしてみました。
お花も終わりかけ、蝶などの写真もと思って、行ってみたのですが、残念・・・。

まあ、つかの間の好天で、お花をつらつらとサムネイルで・・・。

ミヤマコゴメグサ

ミヤマコゴメグサ、稜線で頑張ってました。

チングルマ

遅咲きのチングルマ。

コウメバチソウ

コウメバチソウです。

ミヤマキオン

ミヤマキオン、ちょびっと毒草。
里に生える、山菜のハンゴンソウも仲間かな?ただ食べすぎはよくないそうですが・・・。

オクヤマガラシ

オクヤマガラシ、前にアップしたっけ?ミヤマクレソン・・・。

クロクモソウ

クロクモソウですね。

ヘソマガリ

へそ曲がりのウルップソウ?

ハイマツ花

ハイマツも赤い花を・・・。

ミドリハクサンイチゲ

前回、きれいに撮れなかった、ミドリハクサンイチゲもどうぞ・・・。


道迷い


最後に、道迷い人発見!

登山道外から、私の頭の上に、こぶし大の落石がゴロゴロと・・・。
猿でもいるのかな?
いえいえ、人でした!

”落石が人に当たれば、あなたの重大責任になりますよ~!!!”
”右側によけて、そ~っと石を落とさないように、ゆっくり下って・・・。”
叫びました!

ガスもかかってなかったし、登山者も沢山いて、誰一人迷っていなかったのに、全く信じられません・・・。
迷い人は何をしたかったのか???

たしかに、道に迷えば高いところに上がるというのは、セオリーではありますが・・・。
こんな人は、単独で山を歩いてはいけません。
沢山の人に迷惑をかけることは間違いなし、下手すれば人工落石で人殺しです!!!

せっかく、久々の好天でいい登山日和だったのに、後味が悪くなってしまいました・・・。

明日からまた、3日間ほど天気予報では雨予報です。

イヤイヤ菌、ヤダヤダ病、再発しそうです。









2014.08.13 / Top↑

