--.--.-- / Top↑
38日目、郵便屋さん行ってきました。

朝の天気図を見ると、日本海側に前線と二つの低気圧が・・・。
こりゃあ、あかんわ~、振り出しが遅いことを期待して・・・。


信濃大町


大町の登山玄関、信濃大町駅では、登山前の学生君たちがバク睡中!
日本は平和ですね~。
海外なら、まずありえない光景ですが・・・。


8.15 馬尻小屋


猿倉は撮り忘れましたが、馬尻小屋前から・・・。
天気もいまいち、登山者は少なめですね・・・。


8.15 本日の大雪渓


濃いガスに包まれて、上部は全く見えません。

本日は、昨シーズンの小屋番Nさんと上山、今シーズン4回目のお手伝い、元気ですね~。
天気が良ければ、祖母谷下山をしたいとのこと・・・。

二人でたわいもない話をしながら、硬く締まった大雪渓を登っていくと、雨足が強くなってきてカッパ着用・・・。
昨日、押入れで発見した、7~8年ものの熟成ストームクルーザー、”最高~モンベルさんありがと~!”


ともしび


小屋到着後、郵便物を受け取り、カレーうどんを頂き・・・。
雨の降り方が、だんだん強くなってきたので、早々と下山開始すると・・・。

背負子にクリアケースをくくりつけた人、発見!
譜面のようなものも見えたので、またまた山登りミュージシャンか???
聞いてみると、アコーデオンが入っていると・・・。

もう何十年も来ていただいてる、歌声喫茶ともしびの皆さん10名上山!
私も20年ほど前に、何度か山の歌を一緒に、合唱させていただいたことが・・・。
自然消滅してたと思っていたので、懐かしくもあり、うれしくもありました。

前線を吹き飛ばすほどの大合唱、期待してますよ~!


私設グリーン


ともしびさんの直後、ゴミバサミ持参の私設グリーンパト登場!!!
いい笑顔です!
ゴミを捨てる人は沢山いるけれど、一般の登山者で拾ってくれる人は、10年に一人いるかいないか・・・。

その方いわく、”いつも山にお世話になっていますから~!”

こんな雨の中、本当にお疲れ様です!
素晴らしいです、感激しました、ありがとうございます!!!

残念ながら、最近のグリーンさんは、ゴミバサミを持たなくなりました。
いつからでしょう?
赤いシャツとゴミバサミは、グリーンパトのトレードマークだったんですがね~!

雨のため、ほとんど写真が撮れず、花も二枚だけ・・・。


ミヤマダイコンソウ

雨でクターっとした、遅咲きのミヤマダイコンソウ。

ハゴロモグサ


まだ咲きはじめの、ハゴロモグサですね。
英名レディースマントル、聖母マリアのマントの形に葉っぱが似ているからだそうで・・・。
昔、NYのセントラルパークで、似たようなのを見つけましたが・・・。
NYは北海道と同じ緯度なので、高山帯の植物が結構その辺に咲いてたりするんですよね~。


雪渓崩れ


通称赤岩の下部の雪渓が、丸く陥没し崩れていました。
その下には仮橋があるので、大雨が降ると雪がつまって、鉄砲水や土石流、大岩が流れ落ちる、なんてことも考えられます。
災害が起きないことを、祈るしかありません。


仮橋


仮橋の水量も、どんどん水かさが増しています。
登山者の皆さん、上部に注意して慎重に、慎重に・・・。
無理だと思ったら、引き返す勇気を持ってください!
お願いします!!!

仮橋君、流されないように、耐えてくれよ~!


イタ車


下界へ下りると、アニメオタクのイタ車が並んでいました。
ウチの住んでる地区は、アニメオタクの聖地と呼ばれてまして・・・。
GWや連休には、こういうイタ車が何台も集結するのです。

色々、ありますね~世の中。

写真には撮れませんでしたが、本日で昭和大学医学部白馬診療部、全員下山となりました。
一ヶ月の山岳診療活動、大変お疲れ様でした!
また、来シーズンお会いしましょう~、お元気で~!

明日も、ストームクルーザーが大活躍かな?












2014.08.15 / Top↑

