--.--.-- / Top↑
42日目、郵便屋さん行ってきました。

今日も肩こりです。
Eテリック?って有名で、高価な小型のザックを借りているのですが・・・。
これがまた、使いづらい・・・。
ファッション的にはいいのでしょうが、ザックとしては全然・・・。
ちょっと重いものを入れると、背中と肩に負担がかかって、よろしくありません!


計器


ちょっと重いものとは、この距離を測る計器でして・・・。
地球温暖化からか、天狗山荘の水源が厳しいそうで、沢からのポンプアップに挑戦するらしい・・・。

で、沢水源からの距離を計るのにこの計器?
明日から天気が悪くなるし、ガスでも出れば正確な距離なんぞ、計れるんでしょうかね、山で?
ロープ50mで人力で計るほうが、早いし正確なんじゃないでしょうかね、山では!


8.20 猿倉

8.20 馬尻小屋

8.20 本日の大雪渓

8.20 葱平より


本当に寂しくなりました。
大雪渓ルート上山、40~50名ほどでしょうか?



砂山

クルマユリ


今日も昨日と同じく、泣き出しそうな天気、午後は雷雨かな?

砂山もどんどん巨大化しています。

砂山側から本峰を見上げると、遅咲きのクルマユリたちが一斉に咲き始めました。


杓子側


ここ4~5日、杓子側がゆるんでいる様子・・・。
頻繁に落石が起こっています。
途中で止まったり、反れたりしているので、登山道的には今のところ安心ですが・・・。
登山者の皆様、決して油断はしないで下さいね!


とうとう倒壊


昨日まで廊下状になっていた雪渓が、とうとう倒壊しましたね・・・。
瞬間、見たかったな~!
すごい地響きのような、轟音がするんですよね~!

グリーン下山


先日の昭和医大さんに続いて、グリーンさんも全員下山となりました。
お疲れ様でした!
高山植物は、ちゃんと覚えられましたかね~?


猿猿2


グリーンさんの下山と交代に、猿君がお花畑まで上がってきてしまいました。
40~50頭の、おおきな群れです。
高山植物、食いほうけ~!(この辺の方言)
彼達は根っこからむしりとるからな~、たちが悪い!

本日、目にしたお花を・・・。


ネバリノギラン

ネバリノギラン、葱平に一輪だけ咲いていました。
本当にネバネバするんですよ~。

ヤグルマソウ

馬尻辺りでは咲き終わったヤグルマソウも秋道では・・・。

タカネバラ

タカネバラ、風が強くってなかなか撮ることができなかったら、しぼんでしまいました。

タカネヤナギ

タカネヤナギ、花粉が飛ぶと黄色いチョークのような粉が服やザックにつくんですよね~。

クルマユリ実

クルマユリ実、秋です。

トウヤクリンドウ

こちらも秋の花、トウヤクリンドウです。

アゲハ
アゲハ2
アゲハ3

アゲハ蝶、なかなか羽を休ませてくれません・・・。


登山道?

お尻の下


本日、気になった点をふたつ・・・。

上の画像は、数年前まで道は無くお花が咲いていたのですが・・・。
いつの間にか、登山道になってしまった!
また、葱平が崩れゆく要因のひとつになってしまいましたね。

下の写真は、前日まで生き生きと咲いてたお花がグシャグシャ!
日差しをよけるために、お尻でつぶしながら休憩した後ですね・・・。

登山者も少なくなってきました。
休む場所も、ローインパクトでお願いします!

明日から、寒気が日本海側から下りて来るそうな・・・。
潜伏していた、ヤダヤダ菌が・・・。










2014.08.20 / Top↑

