--.--.-- / Top↑
52日目、郵便屋さん行ってきました。

朝起きると両足のふくらはぎに、違和感が・・・。
ん~?筋肉痛というよりは、軽い肉離れ的な感覚・・・。
まっいいか~、何とかなるでしょう!
今日は、ゴミ拾いはしないぞ~。


8.30 猿倉荘

8.30 馬尻小屋前

8.30 本日の大雪渓


さすが8月最終の土曜日、平日よりにぎやかです。

しかし、馬尻ケルンあたりでは、上山している人は少ない・・・。
今日は午後から雨予報、登山者の皆さ~ん!早出早着は基本中の基本ですよ~!


マイマイ


秋道でマイマイの赤ちゃんが、見送ってくれました。


いたずら?


馬尻ケルンに設置の、N潟大落石定点カメラ・・・。
誰かにひっこ抜かれていました!
山は、いい人ばかりではありませんね・・・。
残念です!


Sドクター


”おはようございます!”
雪渓の途中で声をかけられて、人見知りの郵便屋さんは会釈だけで通り過ぎようと・・・。
何度も挨拶されるので、ふと顔を上げると・・・。
槍ヶ岳山荘で、山岳診療活躍のSドクター・・・。
以前の常駐隊仲間で、現在は五竜山荘伝説の小屋番?をしているOちゃんとの共通の知人で・・・。
一年ぶりの再会でした!

Sドクター、決して無視してたわけじゃないですよ~、郵便屋さんは人見知りなだけです。
失礼しました、またどこかの山でお会いしましょう!


8.30 葱平より


やはり登山者、遅だちですね~。
人影が見えません!

気になっていた画像を・・・。


不思議な石


どうやって、穴が開いたんだろう・・・?


湧き水


雪渓途中杓子側、伏流水になって湧き出ている湧き水・・・。
”うまそ~、いや確実にうまいぞ~あの水は・・・。”

良い子の登山者の皆様は、登山道から離れていますし、水の落ち込んでいるところは雪渓が極端に薄くなっています!
踏み抜き、怪我することになりますよ~!
絶対、汲みに行かないで下さいね~!!!


危険


この「休むな危険」を見て、「混ぜるな危険」を連想してしまうのは、私だけでしょうか・・・?


いつかは

いつかは2


何年も前から気になって、仕方ないのですが・・・。
この大岩、いつ落ちるんだろう?
どんどん雨で、周りが侵食されて・・・。

下の写真の赤い大岩もその昔、上部から転がってきたもののようです。
その上にある黒っぽい岩は、7~8年前に木道をなぎ倒しながら転がりました。
まきこまれた登山者が、いなかったのが幸いでしたが・・・。
誰か歩いている時に落ちていたなら、4~5人は亡くなっていたかも知れません。

よくこの木道に、腰掛けて休まれている登山者を見かけますが・・・。
私は常にダッシュで駆け上がり、木道階段の最上部で安全を確認の後、深呼吸をして息を整えています!
やっぱ山は怖いですね~!


ステーキ丼


食べる前に、写すのを忘れていました。
最終日ということで、K支配人より、本日の昼食はステーキ丼でした。
ご馳走様でした、おいしかったです~!

登山者の皆さん、頂上宿舎のディナーセットを食べに上がってきてくださいよ~!!!


栂海新道Tシャツ


最終日の今日は、様々な人と行き会いましたね~。
栂海Tシャツを着た、朝日小屋の女性小屋番Aさん・・・。
熊さんに気をつけて帰ってね~!


村民登山


ミックジャガー似のガイドKさん率いる、白馬村村民登山の皆様・・・。
そのすぐ上で、半分麦わら帽子をかぶった、あの「山が好き、酒が好き」のTシャツを作った、白馬山荘主任のK君・・・。


N潟大御一行


元頂上宿舎支配人Kさん率いる、N潟大教授と学生さん達・・・。

お花さんや蝶さんや蛾さんも・・・。

マルバギシギシ

マルバギシギシ、赤くなってきました。

タカネスイバ

タカネスイバも・・・。

お花畑

お花畑、ミヤマキオンとトリカブトの競演です。

アラシグサ

アラシグサ、ひっそりと・・・。

クガイソウ

クガイソウも咲き始めました。

ゴマナ

ゴマナも・・・。
変な名前ですよね~。

オオウバユリ

オオウバユリの実も立派に・・・。

蛾

スジボソヤマキチョウ?


ゴミ

猿倉ポスト


やっぱり見て見ぬふり出来ずに、ゴミ拾いしました・・・。
馬尻小屋、猿倉荘のポストも、本日を持って終了になります。
皆様、ご利用ありがとうございました。

沢山のコメント、励ましを受けてなんとか、夏休み宿題ブログ?”山の郵便屋さん”続けることができました。

さすがに疲れましたので、冬眠ならぬ秋眠に入ります。
このブログは、これから無くならない程度の不定期更新になります。

ブログにお越しくださった皆様!
本当にありがとうございました!!!

さて、明日から失業・・・。
遊び人です。


2014.08.30 / Top↑

