--.--.-- / Top↑
里の仕事や用事が、一段落しましたので・・・。
ちょっと、続きを・・・。

しかし9/13~9/14の連休は、各地の山々登山客でにぎわいましたね・・・。
残念ながら事故も多発したようです。

天気が良すぎると、多く起こる滑落事故!
悪天時は皆さん下を見て黙々と歩くのですが、お天気が良すぎると、山だ花だと見るものが多すぎて・・・。
お天気の良い日ほど、足元に集中集中ですよ~!

連休テンバ


9/13の頂上宿舎テント場の14時頃です。
続々とお客さんが上がってきて、あれよあれよのテントの花です。


連休テンバ2


結局、202張りのテントでしたが・・・。
遅い時間に張った、非常にマナーの悪いお客さん・・・。
いやいや、お金を払った天幕外テント?のお客さんがロープを大幅に逸脱して、草付きの中に・・・。

写真ではわかりづらいですが、植物の根っこを起こしながらドカドカと縦横無人に歩いています。
テントブームとともに、マナーの著しい低下も深刻な問題です。

”島崎三歩さん、何とかしてくださいよ~!”
テント場以外でのテント泊は、禁止です!!!


テント場ゴミ


連休前にテンバのゴミ拾いをしたのですが・・・。
意図的に投棄されたゴミの多いこと・・・。
中にはサンダルや玉シャクまで???

連休明けを考えると・・・。

9/14日の夜は、170人分の皿荒いのお手伝いを、黙々と・・・。
ここでもマナーが悪い人が、たくさんいて、う~ん・・・。

頂上宿舎の夕食はバイキングなので、基本的に生ゴミがでないシステムなんですが・・・。
食べ残しのおかずは、もちろんのこと、白マンマまで・・・。
悪質なのは、別の容器の下に食べ残しを隠すように・・・。

おかげさまで、皿洗いの水槽?は、生ゴミプカプカ!!!


白馬鑓


翌日、大出原の様子を偵察がてら、天狗山荘に・・・。
杓子岳の稜線にも行列、小鑓への急登も渋滞がおきて・・・。
白馬鑓ヶ岳山頂は、黒山の人だかり・・・。


天狗山荘2


天狗山荘でお昼を頂いて、ちょっとお昼寝をなんて思っていたら・・・。
通過も宿泊も登山者、来るわ~来るわ~!

小屋番女ボス、Gちゃんの無言の圧力が・・・。

生ビールサーバーの子守と、ジョッキ洗いに売品の販売と、前日に続いてな~んちゃって小屋番を・・・。
サーバからのエネルギー供給がなければ、私は忙しさの余り倒れていたかも・・・。

結局、この日の天狗山荘は、満員御礼で夕食も4回戦と、ハードなな~んちゃって小屋番でした!
女ボスGちゃんのお友達5人組が、ボランティア皿洗いをかって出てくれたので、なんとかパニックにならずに、てんやわんやの忙しさを乗り切れましたね!!!
持つべきものは、山友ですね~!


ご来光


翌朝は、小屋の中からご来光をパチリ・・・。
先日の根子~四阿山も・・・。


天狗山荘


今期一番!壮絶なトイレ掃除の途中で、きれいどころに見送ってもらい、出発しました。
久々の鑓温泉ルート下山です。


大出原

大出原のお花も終盤です。


鑓温泉小屋


久々に、E支配人と再会・・・。
鑓温泉小屋もこの二日間は、戦場だったそうです。

大日方のコル


小日向のワタスゲも終わっていました・・・。
残念!

紅葉も始まりましたが、遅咲きのお花も沢山ありますよ~。

オオバギボウシ

オオバギボウシです。

チョウジギク

チョウジギク、ちょっと終わり加減かな~。

シロバナノホタルブクロ

シロバナノホタルブクロ、大きな花でしたね・・・。

ミヤマラッキョ

ミヤマラッキョかな?

クモマミミナグサ

クモマミミナグサ、ミミナグサの仲間も亜種が多いですね~。

タテヤマウツボグサ

タテヤマウツボグサです。

イワショウブ

イワショウブ2

イワショウブ、下の赤いのがつぼみ・・・。

クモマグサ

クモマグサ八重

クモマグサも希少ですね・・・。
場所は教えられませんが、超希少な八重咲き、今年も咲いていてくれました!


熊糞


今年は秋の訪れが早く、山のきのこも続々出てきています。
しかし、熊さんの大食いスパートの時期も、例年より早そうです。
長野県内で熊遭遇事件が、多発しています。
先日も白馬村内で、自転車に乗っていた女性が襲われました。

秋山登山の皆さん、熊鈴、熊スプレー等の対策を・・・。

最後に、連休の登山者を見てつくづく感じましたが、皆さん全くの夏山装備ですね!
白馬岳界隈は、いつ雪が積もってもおかしくない時期です。

ガッツリ冬山装備とまでは言いませんが、プチ冬山装備で寒さ、吹雪も想定してお越し下さい。

また、明日からお方付け作業で、上山します。
では、行ってきま~す!

えらそうなこと言って、黒長靴はいてたら怒られるかな~?
防寒長靴・・・。






2014.09.17 / Top↑

