上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
9/22,急遽、下山してきました。
裁判書類の提出と、歯医者さんに行くために、昨日泊の天狗山荘から大雪渓ルートで下山してきました。
ブログ更新の時間的余裕がありませんので、現在の山の写真をつらつらと・・・。

とにかく、今年の秋山は例年になく寒いです。

小屋締め


9/18上山中、葱平辺りからみぞれが、雪に変わり・・・。
北アルプス各所で、初雪が降ったそうです。

頂上山荘の小屋締め作業も急ピッチで・・・。
雪がうっすら積もっているのが、わかりますか・・・?

氷

氷2

氷3


翌日、9/19の風景です。
登山道も川も凍りついて、冬の光景ですね・・・。


霜柱


稜線の登山道には、あちこちの霜柱・・・。


雪とダイコンソウ

寒そう

寒そう2

寒そう3


寒そう4


ダイコンソウもウラシマツツジもハイマツもキンバイもコケ君も・・・。
みんな寒そう~!

大出原紅葉


大出原の紅葉もきれいです!


小槍から


小鑓からの風景、左から旭岳、白馬岳、杓子岳、見事な秋山の風景ですが・・・。
お天気は、秋山から冬山に一変します。

秋山登山をされる方、十分装備に気をつけてお越し下さい。


防災ヘリ


連休初日、9/20に事故が起きてしまいました。
岩室跡の秋道の仮橋を渡っていた単独男性登山者が、ザックを岩にぶつけバランスをくずし転倒、頚椎損傷という大怪我でした。

防災隊員と常駐隊M班長により、救助されましたが・・・。
ガスが濃く、病院に搬送されるまでに時間がかかってしまいました。

夏山よりも気温が低い秋山では、救助の時間が長引くと、低体温症から低温ショック死なんてこともあります。
登山者の皆さん、さわやかな秋山は、夏山よりさらにリスクが高くなっていることを認識してお越し下さい。

山はお天気次第・・・。
天気予報や情報を沢山収集して、より良い判断で、秋山登山を計画してください。
お気をつけて・・・。

私、明日最終作業に、大雪渓より上山します。
今シーズン、最後の大雪渓上山になると、思いますが・・・。
行ってきま~す!


スポンサーサイト
2014.09.22 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。