--.--.-- / Top↑
9/27、大変な山での災害が起こってしまいました。

お天気の良い土曜日で、紅葉を楽しむ登山者でどこの山もにぎわっていたことと思います。

御嶽山が噴火したお昼ごろ、私も白馬乗鞍岳直下の天狗原で、お弁当を食べていました。
もともと、白馬乗鞍岳も火山の山・・・。
もし前触れも無く、目の前の山がいきなり噴火していたと考えれば・・・。
私は、逃げ惑うばかりでなすすべが、何も無かったことでしょう・・・。

ましてや、同じ場所で休憩をしている人々を誘導したり、安全確保をすることなんて、全く何もできなかったと思います。

私自身、山はこれまで経験の積み重ねが、安全につながると信じていたのですが・・・。
今回の御嶽山は、ことごとく自然の前では、人は無力なんだな~とつくづく考え込んでしまいました。
想定外の噴火でしょうが、日本の山のどこで起こってもおかしくない、災害でしょうね・・・。
なんとも、言葉に出来ないむなしさで、いっぱいです。

この大災害に、まきこまれ亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りします。
また、まだ安否がわからない行方不明者の方々も、一日でも早く見つかって、御家族のもとに帰れること願っています。


2014.10.03 / Top↑
9/28にて、今シーズンの山仕事を終了しました。
下山後、ゴロゴロしてようと思ってたんですが・・・。
リフーォム屋さんの手伝いが忙しく、ようやく?今日は雨のため急遽、午前中で仕事が終わったので、PCにむかうことが出来ました。

写真の情報としては、少し古くなりますが・・・。


道なおし


今シーズンは、お天気が良すぎて、ロープ片付け以外にも、ひたすら登山道の補修をしていました。
石ボッカして、アングルや廃材を固定し、石積みをして、ゲンコツ(こぶし大の石)を集め、玉砂利で仕上げと・・・。
すべてが人力、しかも一人での作業なので、これがまた手間と時間がかかる!

でも、このアナログな作業が、以外と楽しいんですよね・・・。


自分御褒美


最終日の前夜は、自分にご褒美、常駐隊M君から頂いたリッチな泡泡で・・・。
里では、生はもちろん、いつも発泡酒しか飲めませんが、山ではなぜか贅沢?ですね・・・。


貞逸碑

お手製


9/27土曜日は、栂池ルートで下山しました。
貞逸さんにご挨拶をして・・・。
元グリーンのT君が、我が娘の彫刻等で一生懸命彫ってくれた、手作り看板にも別れを告げ・・・。


長池


長池を眼下に、雪倉岳~朝日小屋を眺めながら・・・。


小蓮華

小蓮華2


崩落が進む、小蓮華を通過し・・・。
台湾からの傘おばさんとも遭遇し・・・。


白馬大池

台湾の人

ナナカマド紅葉

乗鞍岳紅葉

栂池ゴンドライブ


紅葉の大池、白馬乗鞍岳を経て、栂池に下山しました。


八方ゴンドラアダム


翌日9/28は、小屋締めを終えて下山してきた、天狗山荘支配人Iさんと、唐松への日帰り登山・・・。


八方池

紅葉の中を・・・


紅葉が進む八方尾根を登っていくと、常駐隊仲間でイケメンガイドのA君と、A君の奥様で山ガールの教祖様?Tガイドと、行き会いました。
美男美女の夫婦ガイド、仲むつまじくっていいですね~!


支配人お二人


後立山では、超有名な唐松山荘のN支配人、天狗のI支配人とがっちり握手して、見送ってもらいました。
N支配人、小屋締めまであと少し、お体に気をつけて・・・。

今シーズン最後のお花達を・・・。

ハクサンフウロ

ハクサンフウロも葉っぱが紅葉しても・・・。

カライトソウ

カライトソウ元気です。

オトギリソウ

オトギリソウも赤い。

タムラソウ

タムラソウは、葉っぱが紫色に・・・。

ハクサンタイゲキ

ハクサンタイゲキも、真っ赤か・・・。

ミヤマフキバッタ

今一番元気なのが、このミヤマフキバッタ・・・。
どう見ても山のイナゴ君だから、キンピラや佃煮にすれば旨い酒の肴になるはず・・・。

と、いうわけで・・・。
八方丸山のロープ片付けを終了して、今シーズンの私の山仕事が全て終了しました。
これからは、山ネタが無くなるでしょうが、ブログを見て応援してくださった方、登山道で声をかけていただいた方、(そっけなくしてごめんなさ~い)、ありがとうございました!!!
なんとか、怪我や病気も無く、今シーズンの山仕事を終えることが出来て、正直ホッとしています。

また、これまで以上にのろまなブログ更新になるでしょうが・・・。
消滅しない程度に、継続して行こうと思ってます。

では、また・・・。




2014.10.03 / Top↑

