上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
長らくお待たせしました?
夏山シーズン到来ですね・・・。

春は順調に過ぎて行き・・・。
我が家の八重桜も満開、GWの猿倉荘はこんな感じでした。

八重桜

GW猿倉

O屋根さんの茅葺き仕事が忙しく・・・。
毎日、戸隠通いでして・・・。

戸隠

茅葺き仕事は、こんな感じ・・・。
覆い屋という仮屋根の雨仕舞いをして、屋こぼしという作業、全身ススだらけになって古い茅を抜き解体して行く・・・。
そして、垂木を組みなおし、縄と針金だけで、新しい茅を何層にも葺いていく・・・。
とてつもない重労働、手作業の連続で、指は腫れ上がりマメはつぶれてはできの繰り返し、肩も膝も腰も悲鳴をあげて・・・。
つくづく、昔の人々の暮らしを考えると、感心してしまう・・・!

覆い屋
覆い屋2
屋こぼし
屋こぼし2
葺き替え

屋根屋さんの仕事を、2ヶ月ほどお手伝い後、6/15よりロープ張りに白馬岳に上山。

グリーンロープ張り

今期の天狗山荘G女性支配人からのラブコールで、小屋開けのお手伝い・・・。
大騒ぎだったのが、9ヶ月眠っていた畳敷きと布団出し!

天狗小屋開け
天狗小屋開け2

なんとか、営業が始まりました!
登山客はほぼ歩いていませんが・・・。

天狗営業開始

白馬岳周辺のロープを、一人でコツコツと張り続け、小雪渓のステップを切り、6/26下山してきました。

小雪渓ステップ切り

のんびりしようかと思いきや、常駐隊時代に大変お世話になった、烏帽子小屋と野口五郎小屋の小屋開けヘリのお手伝いに・・・。
悪天候に阻まれて、さすがの東邦ヘリも一日半の人送と荷上げになってしまいました。

烏帽子、野口五郎小屋開け

6/30は、梅雨の合間の好天気の中、唐松山荘までグリーンロープの様子を見に行ってきましたが・・・。
例年なら出てるはずのロープも、ガッツリ残雪の中でした。
毎年、雪の残り方が変わってきてますね・・・。
やっぱ、異常気象かな・・・。

八方池

唐松山荘より剣、立山

白馬と唐松で咲き始めたお花を・・・。

ウラシマツツジ
ツクモグサ
イワウメ
イワベンケイ
タカネバラ
チシマアマナ
ユキワリソウ
ミヤマアズマギク
ミヤマキンバイ
オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウシロバナ
ショウジョウバカマ

山に引きこもって里のことは、知らん顔ばかりなのでたまにはと・・・。
吹奏楽でフルートを吹いている娘の定期演奏会に行ってきました。
沢山のお客さんで盛り上がり、楽しそうでしたよ~!!!

定期演奏会

明日、7/1から逓送、郵便屋さんスタートです。
山に上がって神聖な?空気を吸っていれば体調がよくなるかと思っていたのですが・・・。
なかなか、右肩の痛みと左膝の腫れが取れません。
近くで評判の整骨院に行って見ましたが、痛いところをこねくり?まわされて余計に腫れて痛くなってしまいました。

なんとか、ギブアップせずに2ヶ月間、上下山したいのですが、今シーズンは正直かなり不安です。

とりあえず、明日の初日、行ってきます。
天気予報は里は雨、山は大荒れ、初日から心が折れそうです・・・。
スポンサーサイト
2015.06.30 / Top↑
元々、このブログをはじめようと思いついたのが、私とある企業との訴訟がきっかけだったのですが・・・。

昨年の8/6に、松本地裁で証人尋問が行われ、その後12/24に判決が下されました。
結果は、ほぼ8割ほどの私側の勝訴で、解雇された職場にも復帰できるとの判決でした。

喜びもつかの間、相手側が即上告し、東京高裁へと裁判は移行していきました。

そして、半年後の6/23に高裁で出た判決は、敗訴・・・。
6/24の夜に天狗山荘で小屋の仲間と、おいしいお酒を楽しんでいるときに、弁護士さんからの連絡で、結果を知りました。
もちろん、覚悟はしていたのですが、やはり頭の整理がつかず、へこんでしまいました。

高裁の判決文をまだ見ていないので、詳しいことはよくわかりませんが・・・。
”たった半年の間に、こんなに簡単にひっくり返るのが、裁判なのか~”と、考え込んでしまいました。
確かに季節雇用の判例は少なく、難しい裁判なのは、よくわかっていたつもりですが・・・。

弁護士さんと相談して、さらに上告という争いになるかもしれません。
若い頃は、血気盛んで・・・?
”火事とけんかは、大きいほうが面白い”なんてふざけていましたが、裁判なんてものは、全く精神衛生上よくないですね・・・。
神経がギリギリと音を立てて、磨り減っているような気がします。

とりあえず、ご報告まで・・・。
2015.06.30 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。