上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
郵便屋さん初日、行ってきました。

昨夜から土砂降りの雨・・・。

心が折れる~!

初日なんで、広進堂で買った、新品のミツウマ黒長。
ビッグで買った、新品のイージー?パンツ。
しまむらで買った、新品の五本指ソックスとさわやか?パンツ。

下半身は、新品づくしでいざ・・・!

おっとと、ストックを忘れて猿倉荘のレンタルを拝借・・・。

新品

いつもは車で入れる、通称御殿場まで行くのですが・・・。
やはり、長走沢(ナガシリザワ)は濁流で、車で渡るには危険と判断し、沢の手前に駐車し林道を歩き・・・。

長走沢

馬尻小屋も営業前、大雪渓ルートも誰もいない・・・。

馬尻小屋

7/1 本日の大雪渓

先日、ラジオで流れてて耳に残っていた、シーナ & ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」を口ずさみながら、雨で固く締まった雪渓を歩いていると・・・。
雪渓を下山してくるお客さんが二人・・・。

”稜線は悪天候だし、下山は賢い選択だな~”なんて思っていたら・・・。
前を行く人が、なぜか愛想よくニコニコしている???

よーく見ると、私と仲の良い、山仲間のTガイドさん。
”いやいや、お久しぶりで~、また今シーズンもよろしくお願いします~!”

このTガイドさん、山スキーのガイドから、北鎌尾根のガイドまで、様々の山々をガイドする、上級登攀ガイド!!!
すごいガイドさんなんですが、これまで、グリーンロープ張りやステップ切りの仕事もちょくちょく手伝ってもらたりもしていて・・・。

せっかくだし、今シーズン初の山の郵便屋さんブログの出演者として、後すがたを撮ろうとデジカメ向けたら???
電池切れのエラーで???
電池はまだまだ、残量があったはずなのに???

Tガイドの”勝手に写真撮るんじゃね~ぞ!”のオーラ、恐るべし!!!

その後、デジカメは曇りはしましたが、正常に動いていたから、とても不思議???

仲間に会えたことで、元気をもらいひたすら雨の中を・・・。

非難小屋

お花畑看板

26日に下山した時は、雪の下で影も形もなかった非難小屋が、たった5日でこの通り・・・。

お花畑看板も昨年より、10日以上も早い雪融け、猛スピードで融けています!

本日のワンポイント!

現在の大雪渓ルートは、まだベニガラも無く、いったん濃いガスが出れば、ルートをはずれ別の雪渓に迷いこむことも・・・。
実際、昨年の7月はじめに、2号雪渓に迷い込み、引き返しの下りで転倒、尾骨を骨折しヘリで救助されるという事故が起きています。
その事故は、複数名だったのでまだ良かった?のですが、もし単独行なら、雪のシュルンドやクラックに落ちれば、助かりませんし見つかりません・・・。
また、小雪渓も大雨でステップが流れて、斜めになり水が流れて固く凍ったところもあります。

まだまだ、夏山とはいえない大雪渓ルート、白馬岳にお越しの方はアイゼン(8本爪以上)、ピッケルもしくはストックは必携です!!!
なお、悪天候の際は無理せず、早めの撤退をお勧めします。

ムラオバーガー

ムラオバーガー2

ムラオ


下山したらご褒美が・・・。
白馬村の新商品、ご当地B級グルメの村男バーガー!
ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世という長ったらしい名前の白馬村キャラクターなんですが・・・。
このバーガー、白馬村高校生が考案したとか・・・。
紫米を混ぜた生地に村男の刻印がある、あっさり系のバーガーで、若者からお年寄りまで楽しめる、新バーガーです。
お値段\580、白馬村にお越しの際は、是非ご賞味下さい!!!

明日、里の天気予報は晴れ、山の天気予報は大荒れ???
どっちに転ぶかな・・・。

もちろん晴れて、欲しいですが・・・。

スポンサーサイト
2015.07.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。