--.--.-- / Top↑
4日目、郵便屋さん行ってきました。

本日は朝から雨降り、猿倉に朝刊を届けたころは、本降りに・・・。
車から一歩でも外に出ると、ブヨの襲撃にあうので、車の中でカッパを着る。

天気は悪くても、さすがに7月最初の土曜日、猿倉荘前も少し賑わっています。

7/4 猿倉

御殿場に車を止め、雨の中いざ出発!
傘を持っていこうかどうか迷って、傘は車の下にデポ・・・。

”帰りに回収し忘れました。赤いチェックの折りたたみ傘、落ちてたら拾って持ってかないで~!月曜日まであるかな???”

雨は強くなったり弱くなったりと不規則。
こういう日は、フードをかぶるか、かぶらないかを凄く迷う。
フードをかぶると、雪の上を静かにくる落石の音が聞こえにくいし・・・。

ましてや、視界は最悪で10m先の登山者が見えないし、昨日にも増して雪の状態が固い!
”落石、こわいよ~!”
こぶし大の超スピード落石、”きた~”と思いきや・・・。
低空飛行の野鳥さん、大雪渓あるあるですな~!

7/4 本日の大雪渓

視界不良

昨日、遭対協さんにベニガラをまいてもらって、本日のお客さんはラッキーでしたね・・・。
このガスの濃さで行けば、上山者の半分は大雪渓の徘徊登山者になっていたことでしょう。
単独なら、またまた行方不明者が出ていたかも・・・。
山はお天気次第、本当に怖いですね~!

遭対協さん、小雪渓のステップもスコップで作業して行ってくれました。
ありがとうございます。

しかし、雨の流れた後がツルツル、テカテカに凍っている箇所が数箇所あります。
小雪渓は正しくアイゼンを装着、慎重に慎重にお願いします。

7/4 小雪渓

小雪渓ツルツル

今日は雨のため、花は撮れませんでしたが、ヒル君がお迎えをしてくれました。
去年も言ってたような・・・。
コウガイビル???

ヒル君

昨日は、初恋の味なんて言ってたけど、今日は打って変わって寒い寒い、鼻水タラタラ!

頂上宿舎のすぐ下で、”郵便局の方ですか?”って声かけてきたお姉ーさん、ごめんなさい!
”郵便局の方ではありませんが、郵便の仕事はしています。アルバイトですけど・・・。”
なんて、邪険に返答してしまいまして、ごめんなさい、ちょっと反省してますよ~!

ほんとのところ寒くって、疲労凍死寸前???
外来食堂前の温度計で気温4℃、雪の上なら風も手伝って体感温度氷点下以下。
白馬岳にお越しの際は、なるべく暖かーい防寒具を御持参下さい。
ニット帽も必携ですね・・・。

気温4℃

あまり写真が撮れなかったので、気になったものを二点ほど・・・。

どっから、飛んできてなぜ?こんな風になるのか自然のオブジェ。

オブジェ

新潟大学の落石の研究???
今シーズン早めから、ちょくちょく上がってきているようなのだけど・・・。
細い塩ビ管を、立ててあるだけで、何を調べているんだろう?
塩ビ管の中に、超精密なセンサーでも仕込まれている様にも見えないし・・・?

新大研究

猿倉に下山すると、超寒かったお山とは打って変わってちょうど良い陽気!
ふと、MTBを置いて休憩しているおじさんが・・・。

あららその昔、某山小屋で小屋番をやっていたTさん・・・。
里から猿倉までの登りを自転車でトレーニング、お疲れ様でした!
このTさん、自然に見せられ、関西から白馬村に移り住みついたのですが・・・。

昨年の地震の直撃で、自宅は全壊、現在は仮設住宅住まいです。
お話しを聞くと、自宅は撤去され土地は更地に・・・。
なんとか、仮設住宅の住める期限2年の間に、自力でお家を再建したいとのこと・・・。

”がんばれ~”って言葉が私、嫌いなので・・・。
ネバーギブアップで、負けないで下さい!
応援しますし、力になれるところは、協力させてください。
また、連絡下さいね~!

しかし、仮設住宅2年て期限、短くないですかね~?皆さん!
Tさんを応援してくださる皆さん!!!
詳しくは、リンクに張ってある”白馬の田舎暮らし”をご覧下さい。

明日は、休み~!
全休で~す。
気が向いたら、ブログ更新しますね~!

2015.07.04 / Top↑

