--.--.-- / Top↑
8日目、郵便屋さん行ってきました。

天気図を見ると、昨日と余り変わらず・・・。
こりゃあ~、またまたカッパなしでも上山できるかな~?

でも、稜線を見上げると完全な雨雲・・・。
しょーがない、新兵器?ムラオガッパ登場!

さすがに昨シーズン、長雨続きで3セットのマイカッパを使いまわしていたのですが・・・。
今シーズンは、S公社さんにお願いして、新しいカッパを貸与してもらいました。

白馬村のキャラクター、ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世のロゴの入った、モンベルさん。
ニューカッパで、いざ!!!
ムラオ君と同行二人上山です。

2ニューカッパ

昨日から、吹き降ろし風の連続で、雪渓のスプーンカットが倍ぐらいに育っている・・・。
自然とは不思議だな~、たった二日間で・・・。
しかし、このスプーンカットでスキーでもしようものなら、腰痛まっしぐらですな~!

スプーンカット

大雪渓もあちこちに、固く凍ったツルツル氷が・・・。

ツルツル

数日前にも見つけたけれど、また鳥さんのご遺体が・・・。
高山性の鳥インフルエンザ???

長年山にいて、雪渓上で鳥の死骸を見たのは、今シーズンが初めて・・・。
それも立て続けに・・・。
奇妙ですな~。
何も起きなければ、いいですが・・・。

鳥さん2

本日は雨の日だからか、ナメクジ君が出迎えてくれました。
直後、あのでっか~いヒル君も・・・。
私は雨でへこんでますが、雨を喜んでいる生き物達もいるんですね~。

ナメクジ

静かな小雨の大雪渓、本日の上山者数は二桁に届かず。

7/9 本日の大雪渓

今シーズンの梅雨は、土砂降りや連日連夜の雨続きなんてのは、おかげさまでないのですが。
また、晴れる日も少なく、日照不足か?お花達に元気がありません!
稜線の花々も、残雪が少なかったので、早々と一斉に咲いたのですが、ツクモグサやオヤマノエンドウなどは、いつになく元気がなかったですね・・・。

葱平のお花もつぼみはつけても、中々咲きあぐねているようです。

クルマユリ

テガタチドリ

ミヤマシオガマ

ハクサンフウロは、開く寸前のピンクがとても濃くって、きれいな色なんですね~。

ハクサンフウロ

サンカヨウの開く前は、尖がり帽子の三角形、山菜の王様ウトブキのようで、なんかおいしそ~!

サンカヨウ

岩にへばりついて咲いている、オダマキを見つけたら・・・。
他にもハイマツやシコタンソウ、イワオウギ、イワベンケイ、みんな岩の隙間から、頑張ってます!
凄い生命力ですね~。
イワオダマキ、イワマツ、イワシコタンと命名します!

岩にへばりつく花々

先日から気になっていた、雪渓上の岩なんですが・・・・。
左下の方で雪が落石を防ぐかのように、支えてくれているのです。
けなげですね~、遭対協さん感謝状を贈ってあげてください!

落石支え

ウチのニャンコにお土産を・・・。
マタタビ~!

マタタビ

国立公園内で、マタタビの採取は禁止されていますよ~!
マタタビの葉っぱの白いのがなくなると、梅雨明けだとか・・・。

明日から数日間は、いいようなお天気予報ですが、里はまだまだ降り続いています。
早く上がって欲しいですね・・・。

2015.07.09 / Top↑

