--.--.-- / Top↑
7/11、10日目の郵便屋さん行ってきました。

里から見ても、今日もいい天気、梅雨は?

里より

お天気がよく、思ってた以上に登山客が多い!
しかし、おネーさんの大荷物、北アルプス全山縦走?

7/11白馬尻

馬尻小屋からの朝の光景・・・。
皆さん、チャレンジャーですな~。
私は怖がりなので、皆さんとは別ルートで、馬尻ケルンまでは、なるべく左寄りを・・・。

7/11白馬尻

本日の大雪渓ルート上山数は、300名ほどかな?行列が・・・。

7/11 本日の大雪渓

沢山、登山者が来ると、何人もの困ったチャンが・・・。
一人目は、急斜で背を向けドカッと腰を下ろしたまま、長時間タバコを吸い続けるご老人!
ここまで大胆だと、落石の方から怖がってよけてくれるんでしょうね~!!!
吹き降ろしの風にのって来る、タバコの煙がけむいです~!
おいしいきれいな空気を返して~!

二人目は、雪渓を逸脱して杓子方面にどんどん進む、年配カップル・・・。
どうやら、花の観察会の模様・・・。
雪渓の真ん中を、歩いていれば落石はよけやすいですが、あなた達のいる草つきの斜面から落石が来れば、確実にヒットしますよ~!!!

急斜休憩観察会

本日、一番の困った親父!

葱平から赤岩に向かって急斜を直登し、小雪渓まで登っていきました。
天気がよくって見通しがいいから、自分の技術を大勢の前で見せびらかしたいのか???
何もこんな登山者の多い日に、調子にのらなくっても・・・。
いっそなら、二号か三号でも上り詰めて、山頂に行ってくれるか、誰も居ない他の山に行って欲しい!!!

しかし、ヘルメットはザックにつけたまま、かぶらないんで、意味がわかりません???
よほど固い頭をお持ちの人なんでしょうね!!!

困った親父困った親父2

今シーズンも座りやすい椅子が多いのか?
”みんなで仲良く座れば、落石なんて怖くない~!”

イケヤかニトリにでも、天然落石椅子として、売りつけてみるかな?

落石岩の陰で休んでいて、次の落ちてきた落石にはさまれて、ノシイカになって亡くなった、なんて事故もあったな~!!!

落石椅子落石椅子2落石椅子3

困ったチャンの対応に、これからパトロールさんは毎日ピリピリ大変でしょうね・・・。

そんなときには頂上宿舎新館の生ビールで、スカ~ッと・・・。

生ビールO君

スカーッと飛行機雲!

飛行機雲

クサーッと?カメムシ君!

カメムシ君

寒くはないわ~!
インターナショナル山ガール三人衆・・・。

インターナショナル

お客さんが多くて、開花し始めた花を撮れませんでした。
葉っぱはよく目立つのですが、花が咲かないのも多いヤグルマソウ。

ヤグルマソウ

馬尻まで下りてきたら、朝ビビッていた雪渓部分が陥没していました。
今日の三枚目、朝の写真と見比べてみてください。
何人もの登山者が、歩いていたところです。
昨シーズンもスノーブリッジごと落ちた登山者がいて、運良く大事には至りませんでしたが・・・。
今日も大量行方不明者が、でなくって良かったです。

崩壊

帰りに登山届けを持って、白馬交番に寄りました。
交番のおまわりさん、毎日こんな景色を見てるんですよ~!
一番の贅沢ですね!

白馬交番より

明日は、本来なら休みなのですが・・・。
雪どけが進み、グリーンロープを張らなければいけない箇所が、たくさんあるので、ロープ張り作業に上山します。

なので、頂上宿舎泊まりになります。
毎日里で寝ているから、高山病大丈夫かな???
まあ、毎日咳ゴホゴホ、頭フラフラの、肺水腫?脳浮腫?状態だから、大丈夫かな・・・。

お休み返上、行ってきまあ~す!!!

2015.07.11 / Top↑

