--.--.-- / Top↑
7/15、13日目の郵便屋さん行ってきました。

昨日と同じくガスってたらやだな~、落石怖いし~!

最初はガスってましたが、だんだん抜けていい天気に・・・。
昨日まで見えなかった、馬尻のケルンの頭が出現!

二号の出会いあたりで、追いついた白馬村在住のUさん、郵便屋さんをやるようになってからよく行き会う方で、週に一度のペースで日帰りピストンに上がってきます。
元気、元気、もうすぐ還暦?、長く伸ばした髪を後に束ねて、いかにも自由人・・・。

7/15本日の大雪渓

葱平に到着すると、ぞろぞろと団体さんが・・・。
先頭は山ガールの教祖様?、白馬村在住の女性ガイドTさん、後続はアウトドアスクールの生徒さん達・・・。
皆さん、ガイドさんの卵さん達、中に懐かしい顔が・・・。
昨シーズンも遊びに来てくれた、元猿倉荘の小屋番A君!
”若者は年々逞しくなるもんだなぁ~”

”ガイドの卵さん達ぃ~!
安全第一で事故を起こさない、お客さんを守れる、しっかりとした判断のできるガイドさんになってくださいね~!!!”

詳しくは、Tガイドのブログ白馬日和で、どーぞ・・・。

アウトドアスクール

昨日より上山した常駐隊の皆さんが、チェーンソーとスコップで小雪渓のステップ切りなおし作業をしてくれました。
ありがとうございます!
お疲れさまです!

やっぱり、文明の利器はすごいな~、アイスキューブの山が・・・。
登山者の皆さん、面白がって蹴飛ばしてはいけませんよ、人口ブロック雪崩になりますから・・・。

小雪渓

本日、グリーンパトロール隊、上山しました。
”皆さん、怪我、病気のないよう、しっかり美化活動と啓蒙活動に励んでください!
困ったチャン相手に大変ですが、期待してますよ~!!!”

グリーン上山

先日より気になっていた、新潟大の研究、なぞの塩ビ管・・・。
大雪渓上に三ヶ所、ドリルで7メートルの穴を開け、1メートルの塩ビ管をテントポールの様につなぎ、雪の中に埋め込んで、融け具合を調べるというもの・・・。
今シーズンは、昨年頂上宿舎に居候して、長期間研究に入っていたSさんに変わり、馬尻の小屋にいるHさんが引き続き研究するそうで・・・。
”Hさん、くれぐれも気をつけてね!自然相手の研究は、決して甘いもんじゃないからね~”

埋め込んでから一ヵ月半、場所によって融け具合がこんなに違うなんて、ビックリです。
一番融けていないのが、大雪渓下部ですよ~!

新潟大研究
新潟大研究2
新潟大研究3

本日のお花は、山菜日和?

ユキザサ

通称アマナ、色々な種類があり雌雄異株ですが、口に入れば皆同じ?

ウトブキ

山菜の王様、通称ウトブキ独特の香りが・・・。

アブラコゴミ

富山の人たちは、ダケワラビと呼び、山菜の王様らしい・・・。

タテヤマアザミ

アザミも種類が豊富ですが、天ぷらにすれば皆同じ?

ザゼンソウ

これは毒草で食べられませんが、ミズバショウの仲間、ザゼンソウが一輪だけ・・・。
馬尻では、初めて見たな~!

ミドリニリンソウ

昨シーズン見つけましたが、今年も咲いていました。
ミドリニリンソウ?
いわゆる先祖帰りのニリンソウ、貴重です!

虫も二つ、涼みに来たアキアカネ?
色は薄いが、ミヤマモンキチョウ?

アキアカネ

ミヤマモンキチョウ

今年はまだまだ、虫君が元気ないですね~!
元気なのは通称メマトイムシ、ブヨ君達・・・。
言い忘れてましたが、今シーズンは特にブヨ君が元気です。
虫除けスプレーは、必需品です。
猿倉荘でも販売しています。

虫除けスプレー

私はこれプラス、ミントスプレーも併用しています。

明日は、大荒れらしい・・・。
カッパかぁ~、ムラオ君の出番ですかね・・・。

2015.07.15 / Top↑

