--.--.-- / Top↑
7/23 20日目郵便屋さん行って来ました。

昨夜から、雨がいい降りで・・・。
朝の時点で、大雨警報、洪水、雷注意報が出ている最悪の天気!

もちろん長走沢は、車で通過できず・・・。
いつもより、15分ほど遅れてスタート。

馬尻小屋に着くと、昨日遭難騒ぎがあったと・・・。
小雪渓をトラバースせずに、二日前グリーンさんとビシーと張ったロープをまたぎ、どんどん登っていって転倒し怪我を・・・。

はっきり言って、大ばか者ですよね・・・。
グリーンロープは植生保護のロープですが、登山道をわかりやすく誘導する意味も兼ねているんです!
なぜ?ロープを、またいで登って行ったのかわかりませんが、一生懸命張ったグリーンさんや私も納得がいきません!!!

今日の大雨で、使用5~6日ほどのムラオカッパが全身ビショビショ、ポケットの中も?
Mベルさんなんで~???

で、何度もの雨にも負けず、働いていてくれた娘のデジカメが、完全に起動しなくなってしまいました。
娘に怒られる~!!!

というわけで、本日の写真がありません!
ここ数日、撮ったお写真で・・・。

オシャレヘル

オシャレなヘルメットですね~!
自転車用だとか・・・。
ご主人は、なぜかドカヘル・・・。

ドカヘル

落石の上にミニ三脚を立て、何度も上がり下りを繰り返す、自撮り登山者・・・。

三脚自撮り

決まってますね~
足袋の女性・・・。
しかし、万が一自分の足を踏んづけたり、ストックでも誤って突こうなら痛そうですね~。

足袋

足袋2

お天気の悪い日は、太陽光発電が無理なので、風力発電で・・・。

風力発電?

登山客が増えてくると、生ゴミ増えますね!
山の上は微生物が活動しにくく、なおさら雪の上では分解などしません!

ミヤマ梅干の種、タカネレモンの皮、これを捨てていく人たちは、自分の家の床にもポイポイしているんでしょうかね~?

生ゴミ

生ゴミ2

特大の生ゴミが、岩室跡に~!
いえいえ、常駐隊長Tさんが背負って上がってきて、デポしといた特大キャベツ・・・。

カラスやサルのえさになる前に、郵便屋さんがサ-ビスでボッカしておきましたよ~!

キャベツ

そうそう、頂上宿舎外来食堂に、新兵器が・・・。
簡易ソフト巻き巻き機です!
ご年配の登山者の方々が、皆さん楽しそうに無邪気に巻いて、大好評です!

新兵器

猿倉荘では、好例のカキ氷ですね・・・!
しかし、梅雨に逆戻りで寒いかも・・・。

猿 カキ氷

本日も大雪渓で救助要請があり、昨日夜まで遭難事故に対応し、疲れきった常駐隊員が今日も走らされています。

昨日の事故も、午後の遅い時間から上山して、起こるべくしておきた遭難事象・・・。
本日の救助要請もご老人が、いわゆるバテコン、疲労困憊で動けなくなったというもの・・・。
こんな天気の悪い日に、行動すれば当然と言えば当然!!!

マナーの低下とともに、起こるべくしておきる事故や安易な救助要請・・・。

救助隊員は、パトカーや救急車ではありません!
重い装備を背負って、山の中を走って救助に行くのです!
本当に大変なんです!!!

皆さん、山はお天気次第ですよ~!
マナーの良い、事故のない安全で楽しい登山を、お願いします!!!

さて、古いデジカメを家捜ししても、動かないのや充電器が見つからないのや・・・。
明日から、どうしようかな~、私のオンボロガラケーじゃ厳しいし・・・。

その前に、娘になんて言い訳しようかな~・・・。
ムラオカッパの性能が悪い!!!



2015.07.23 / Top↑

