--.--.-- / Top↑
7/30、26日目の郵便屋さん行ってきました。

朝から、雷、濃霧注意報が出ています。
山の方は、どよ~んとした曇り空・・・。
てんきとくらすの予報は、午前中B予報?

猿倉の駐車場は、平日にもかかわらず、たくさんの車が止まっていて・・・。
猿倉荘も、そこそこの賑わい・・・。

7/30猿倉

馬尻小屋前も、結構な賑わい・・・。

7/30本日の大雪渓

馬尻小屋を出発して、すぐ雨が降り出す・・・。
急いで、ムラオカッパを着て、再出発・・・。

近くでカッパを着ていたお客さんに、”カッパを着ると不思議と雨はやむんですよね~”なんて、話しをしていたのに・・・。
全く、やむ気配なし、おまけに風も出てきて・・・。
結局上山は、頂上宿舎まで、ずーっとカッパ着用でした!

7/30本日の大雪渓2

昨日、葱平の取り付き下部に、入ったクラック、さらに細かい亀裂が走り、幅も深さも昨日より広がっていました。
まるで生き物のよう・・・。

クラック

小雪渓の融雪ホースも二本に増え、スプリンクラーも設置、景気よく水をまきながら、雪を融かしてます。
先日、ここの水は飲用に不適だといいましたが、それに加えて一言・・・。
興味本位で見に行こうなんて、思わないで下さいね!
とんでもなくツルツルになってたり、ビックリするような大穴になってることもありますから、絶対近づかないで下さい!!!

融雪

今日のオシャレさん発見、きまってますね白長靴!
ただし白長で事故をおこした場合、登山保険は出ないことがありますので、ご注意を・・・!

白長

今日のレッドカード発見、おもっきり登山道外でくつろぐ人々・・・。
こんなマナーの登山者のおかげで、白馬岳はどこもかしこもグリーンロープだらけになってしまうのですよね~悲しいかな・・・!

グリーンパトさん、たまには足を伸ばして、葱平もパトロールに来てくださいね~!

登山道外

下山していくと、朝にはなかった雪がドッス~ン、穴が増えてました!
先ほども言いましたが、興味本位で穴やスノーブリッヂを、のぞこうなんて思わないで下さいね~!
落ちて流されれば、永遠に出てこれませんよ~!!!

7/30本日の大雪渓3

今日も雨のため、花は撮れませんでしたが、少しだけ・・・。

コバイケイソウ

コバイケイソウ、種池山荘や朝日小屋では、群落で咲いているのかな~

ズダヤクシュ

ズダヤクシュ、喘息の薬

ミヤマカラマツ

昨日のモミジカラマツとは、葉っぱが違うミヤマカラマツ

オオレイジンソウ

大きく麗しい人の花、大麗人草ですが、毒草トリカブトの仲間です

エゾアジサイ

エゾアジサイ、猿倉荘にて見ごろです

馬尻小屋で雪見のお客さん、馬尻売品で山の思い出を・・・。

馬尻小屋

馬尻小屋2

フュィギアは、売り物ではございません!

馬尻小屋3

昨日深夜、水分補給とノドの消毒を兼ねて、泡々をとりに行ったら・・・。
体幹を鍛えながら?爆睡している娘がいました!
器用なやっちゃな~!!!

爆睡

お気づきのように、本日の写真は、全て日付が入っていましたが・・・。
娘にしばかれないよう、デジカメを分解し、ことごとく乾燥、ついでにCRC226を噴射するという、荒療治で復活したのですが・・・。
荒療治過ぎたのか、誤作動が多く不機嫌なデジカメになってしまいました!

”今シーズン郵便屋さん終了まで、なんとか動いてくれるかな~?”

明日は、なんとか晴れそうですかね・・・。


2015.07.30 / Top↑

