--.--.-- / Top↑
7/31、27日目の郵便屋さん行ってきました。

朝から雷、濃霧注意報、山のほうはドヨ~ン・・・。
まさかの二日続けての、なんちゃって雨天気?

心配していたら、全然いい天気!!!
良かった、良かった!

しかし、各地で遭難事故が多発しているそうで・・・。

7/31本日の大雪渓

昨日より、賑わい度が増してます。

7/31本日の大雪渓2

昨日より心配していた、雪渓のクラックも進行し・・・。

7/31本日の大雪渓3

明日は、雪渓直登コースは厳しく、秋道迂回コースに変更かと・・・。

常駐隊も緊急会議!
決して、かわいい山ガールを吟味しているのではありません!
ルート確保、登山者の安全の為に活躍中!!!

作戦会議

この後、秋道の仮橋も設置されました。

秋道橋

今日のオシャレさん、チビッコのヘルメット、決まってますね~!

子供ヘルメット

今日のレッドカード、危ないよ~そこは・・・!
よくよく見ると、先日の大物落石椅子愛好者の上にあった岩、数メートル移動しています!!!
岩の上部の滑った跡が、白っぽいでしょ~!

ずり落ち

気温がどんどん上がって、雪がゆるみ腐れ雪になってくると、アイゼンの裏側にダンゴになって固まってきます!
ストックなどで、ダンゴ雪を叩き落さないと、高下駄状態になって非常に歩きづらいし、捻挫の原因にもなりますね・・・!

腐れ雪

フランスからの短期バイト兄弟、元気に下山してきました!
常駐隊白馬班長のMさんと、記念撮影・・・。
この二人のお父さんは、フランスでも有名な画家さんだそうで・・・。
9月にフランスに帰る前に、もう一度白馬岳に上がって来るそうです!
お待ちしてますよ~!

記念撮影

今日のおいしんぼ、昔は山の定番フルーツの缶詰!
この親子は、”うまーい!”と、白桃の缶詰をむさぼり食ってました!

ももかん

やはり不機嫌なデジカメ君、なかなか思うように起動してくれません!
いくらか、花を・・・。

シナノオトギリ

怖い話しの、弟切草

イワギキョウ

チシマギキョウより青が濃い、イワギキョウ

シコタンソウ

ユキノシタ科のシコタンソウ

オオヒョウタンボク

おいしい赤い実のできる、ヒョウタンボクですが毒草ですよ

マツヨイグサ

下界では待宵草も・・・

下山された登山者の皆さん、リニューアル八方温泉はいかがですか?
足湯もございますよ~!

八方温泉

足湯

明日は、天気も良さそうで、たくさんの登山者が上がりそう・・・。
たぶん安全面を考えて、葱平直登コースから本峰側、秋道迂回コースになることと思います。
秋道コースも足元が弱く、本峰側からの落石もまだ落ち着いてはいません。
上下山のすれ違いで、渋滞が予想されます!
上り下りに関係なく、お互いに譲り合って、事故のないようにお願いします!!!

ヘルメットは、絶対着用ですね~!!!
レンタルも各山域で、始まってますが・・・。
これを機会に、是非マイヘルメットを・・・!

明日から8月、郵便屋さんも折り返しです。


2015.07.31 / Top↑

