--.--.-- / Top↑
8/31、52日目の郵便屋さん行ってきました。

8/29、30で、爺ヶ岳~新越山荘泊~針ノ木岳~針ノ木雪渓下山予定の市民登山でしたが、金曜日の夕方には、早々と中止の連絡が来ました。
な~んちゃってガイドさんは、小屋へのお土産を買い、夜の飲み会の水物につまみ、ツェルトやロープ、ファーストエイドまでパッキングし終えたのに・・・。
”中止、早すぎ~!当日の朝に決めるならまだ、納得が行くのに・・・?”

と、いうことで、たなぼたの連休を、朝から晩まで飲んだくれて、膝のリハビリ?に励みました・・・!

いよいよ、最終日の朝ですが、夜通し雨が降っていました・・・。
”正直、行きたくな~い!誰か、変わって~!”

”しょーがない、ダッシュで登って、ダッシュで下って・・・。”と思っていたら、突然の携帯電話が・・・。
”天狗のバイトさん、連れて上がって~。”と・・・。

大雨警報ずっと出てるし、天気悪いし、最終日なのに・・・。

猿倉荘でバイトさん拾って、とりあえず、様子見ながら上がることに・・・。

8/31猿倉

8/31本日の大雪渓

8/31本日の大雪渓2

8/31本日の大雪渓3

どこもかしこも、ガラガラ、朝から上山している登山者は、10数名程度・・・。

外国語大でビルマ語を勉強しているT君、思いのほかしっかり歩いてくれました。
今シーズンのバイトさん連れでは、御殿場から最速の2:40・・・。

T君

毎日変わる雪の芸術も、見納めですね・・・。

芸術

数週間前の落木も、落ちきって・・・。

落木

今シーズン、剥がれ落ちた大岩もようやく、動きが止まったよう・・・。
来春に雪の加減で、どんな風になっているか、凄く楽しみ・・・。

離れ離れ

今シーズンは、雪渓の融け方が遅く、素直で順調な融け方だったので、今のところ危険箇所は少ないです。
しかし、これから登山者も極端に減り、常駐隊が下山した今、登山道を注視する人もいなくなります。
まだまだ、雪渓上では、気温や降雨次第で急に裂け目が入ったり、一部大幅に沈むような箇所が出てきます。
また、豪雨により土石流が発生したり、仮橋が流されてしまうことも考えられます。
大雪渓を秋山登山される方は、充分慎重にルートを見定めて、登山してください!
安全登山、お願いします!!!

クラック

今年初、遠くにシロバナノホタルブクロを見つけました。

シロバナノホタルブクロ

馬尻、猿倉の仮設ポストも終了です。

ポスト終了

昨年、新調していただいた、郵便屋さん号もお疲れ様です。

郵便屋号

そうそう、郵便屋さん52日間に、拾ったストックキャップ、なんと本日まで24個もありました!
”ストックメーカーさん、もう少し簡単に抜けないようなものを開発してくださいな~!”

来シーズンはグリーンさんにも、たくさん拾ってもらって、リユースすることを考えるかな・・・!
いやいや、登山洋品店さんに協力してもらって、登山口や各山小屋に格安で置いておくとか・・・!

キャップ着用率が、高まれば、穴だらけの登山道も、痛めつけられた植物も、改善され・・・。
登山道の崩壊や裸地化を、かなり防げると思うのですが、いかがでしょう?

登山洋品店さん、ストックメーカーさん、登山道保護、植生保護のため、検討のほど、よろしくお願いします!!!

キャップ

最終日のお昼ご飯は、支配人からのご褒美のデイナーセット・・・!
ご馳走様でした!

ディナーセット

ガラスの膝君、よく頑張ってくれました!
山の神様、大雪渓のお地蔵さん、ありがとうございました!
ブログを楽しみに、のぞきに来て頂いた皆々様、ありがとうございました!

大雪渓

郵便屋さんは、本日からこちらの大雪渓で、楽しむことにします・・・。


2015.08.31 / Top↑
8/28、51日目の郵便屋さん行ってきました。

明日、市民登山なので、手短に・・・。

夜のうちに、小雨が降っていたので、今日もお天気あきらめてたのですが・・・。
国道を走っていると、雨飾山が見えている・・・。

”こりゃ~以外と、お天気いいかも・・・?”

雨飾山

8月最後の週末の金曜日、チョコチョコ登山者の姿が・・・。

8/28猿倉

やはり、稜線は抜け始めて、荷上げの東邦ヘリも飛んで・・・。

8/28本日の大雪渓

久々のさわやか上山です。

8/28本日の大雪渓2

8/28本日の大雪渓3

”おっとと、おとーさんアイゼンが、横向いてますよ~”
気づかずにどんどん登っていく、アイゼン要らんかも・・・。

オット

葱平上部で、昨シーズンまで馬尻小屋で、小屋番をしていたMちゃんが下りてきました。
休みで、栂池上山、白馬山荘に遊びに来たそうだ・・・。
彼女、とある小屋番さんと、ご結婚といううわさ・・・。

”ご結婚おめでと~、お幸せに!”

Mちゃん

クルマユリもみごとな結球・・・。

クルマユリ実

先日より少し小さいですが、またもや3号雪渓からの落石・・・。
白馬岳に秋山登山される、登山者の皆さん!
本来なら、落石は徐々に落ち着くのですが・・・。
今シーズンは、各沢筋にびっしりと雪渓が残っているため、まだまだ大きくスピードの速い落石が、あります!

充分、気をつけて登山してください!!!

落石

下山時にまたまた、大御所とすれ違いました。
長くH案内人組合長を、勤められたFさん・・・。

”お久しぶり~、珍しいおひとりで・・・?。”

このFさん、ガイド協会の副会長さんでもある、おえら~い方ですが・・・。
6月にマレーシヤのキナバル山が、地震で登山道が通行不能に・・・。
マレー政府からの依頼で、登山道を見に来て欲しいといのこと・・・。
で、トレーニングがてら上がってきたそうです。
ご苦労様です!

わざわざ日本の山屋さんが、見に行かなくっても、マレーシアには登山道を管理できる人いないのかな・・・?
不思議です・・・?

明日は、郵便屋さんお休みで、な~んちゃってガイドさんです。

明日、あさってともに、山の天気は不安定で・・・。
現在も里ではシトシト降っていますし、雷注意報も出ています。

30名ほどと多くの大町市民が、参加される予定です。
何とか、お天気回復して欲しいものですね~!


2015.08.28 / Top↑
8/27、50日目の郵便屋さん行ってきました。

やっぱり、デジカメ君、調子よくないですね~!
下手な天気予報より、デジカメ君の調子のよしあしで、天気がわかりそう・・・。

郵便屋さんも疲れがたまっているのか、ここのところのお天気で、心が折れているからか・・・。
本日、うっかりゲートのキーを忘れてきまして・・・。
朝から、猿倉荘を行ったり来たり・・・。

気を引き締めて、上下山しないと、安全登山第一!

8/27本日の大雪渓

馬尻小屋前に、テントがいくつも・・・。
”のんびり出発の、天泊なのね~、それとも天候悪く、沈?”

雪渓を上がり始めると、霧雨から小雨に・・・。
ムラオカッパを着て、ヤダヤダ、駄々をこねながら?上山。

8/27本日の大雪渓2

お坊さんの修行に、千日回峰行というのがあるが、郵便屋さんの仕事も雨が降れば、修行のよう・・・。

8/27本日の大雪渓3

お天気が悪いので、早々に下山・・・。
下山は唐松から遠征に来ていた、若干20歳の新人常駐隊員S君と下山・・・。

アウトドア専門学校の学生さんですが・・・。

不安はないのかな~?遭難現場で、ちゃんと対処できるんでしょうかね~?
郵便屋さんが、常駐新人の頃は30台半ば・・・。
当所2~3シーズンは、不安で不安で仕方が無かったですがね~。

ようやく、訓練と経験をつんで、徐々に開き直り方を覚え?動じなくなっていきましたが・・・。

新人隊員に、”常駐隊はなぁ~”なんてウンチクをたれて下山していると・・・。
40年も前の常駐隊の大先輩、大御所のKさんがぞろぞろと行列を連れて、上がってきました。
国交省やら、環境省などなどのお役人様の御一行らしい・・・。
登山道整備等の下見だそうだが、工事着工は数年先とのこと・・・。

そんなにぞろぞろ歩いているなら、上がりながら石の一つも動かしてくれる方が、登山道整備になるのですがね~!

先日、書きましたが・・・。
最終的にゴミになってしまわないような、山にあった工事をお願いしたいものですね~!

高い工事代金支払って、粗大ゴミを増やすなら・・・。
山仕事妄想舎の郵便屋さんが、安く受けますよ~!
里の土建屋さんより、山人に頼む方が結果いいと思うんですがね~!

遅咲き

ちょっとガスってますが、遅咲きのキンポウゲやらシオガマやら・・・。
まだまだ、お花楽しめますよ~!

グリーンK君の張ったロープ、しっかり植生を守ってますよ~!

立派なタイツリオウギ、茹でるか炒めるかすれば、スナップエンドウのように食べれるんあじゃあないかと・・・。
”マメ科で毒はなさそうだし、今度挑戦してみようかな~。”

タイツリオウギ

今週末29~30日、大町市市民登山で爺ヶ岳~針ノ木岳に行きます。
土曜日の郵便屋さんは、何回か登場の元常駐隊員のNさんにお願いして・・・。

というわけで、買出しやら準備で、明日以降はブログ更新できないかも知れませんが、悪しからずお願いします!

馬尻小屋に下山してみると、そっくりそのままテントが・・・。
”いまどきの天泊は、遅い出発で~”と、郵便屋さん、ちょっと思ってました。
”ごめんなさ~い、こういうのんびりスタイル、とても素敵です!”

新人隊員S君は、元気よく?八方尾根を唐松へと・・・。
下山してからの、上山ってのは精神的に、とっても疲れるものなんですよね~!
ご苦労様です・・・!

明日も、週末も怪しい天気予報です・・・。

2015.08.27 / Top↑
8/26、49日目の郵便屋さん行ってきました。

やっぱり、雨が降ると壊れかけのデジカメ君、不機嫌になりますね・・・。

昨夜から、下界はシブシブ雨が降り続いていました。
山の方は、雨風ともにすさまじかったようですが・・・。

本日は歩き始めは、小雨だったので、カッパの下だけはいて出発・・・。

猿倉から走っていった、トレイルランナーが風のように、登って行きました。

猿倉も馬尻も馬尻ケルンも、ガラガラ・・・。

8/26猿倉

8/26本日の大雪渓

8/26本日の大雪渓2

大雪渓を見上げると、先行したランナー君、カッチカッチの雪渓に苦労しているのが見える・・・!

その下に、2名の上山者・・・。
なかなか、速い足取りで・・・。

追いついてみて、懐かしい顔・・・。
O町防災の業者さんお二人・・・。
普通はこの手の業者さんは、ヘリで上がることが多いのですが・・・。
このお二人は、後立山をまたにかけ、あちこちの山小屋での防災設備の点検整備を一手に・・・。

仕事半分、山登りと飲み会半分と、いったところでしょうか・・・。
ご苦労様です!

以前は、野口五郎小屋で毎年、大いに飲りましたよね~!
ホント、懐かしい~!

防災さん

葱平からも、この景色・・・。
カッパは脱いだり着たりの、めんどくさい猫の目天気・・・。

8/26本日の大雪渓3

どこから来たのか、小雪渓上の落石・・・。
シーズン初めなら、勢いよく落ちてきて事故になるような石!
のんびり屋さんの落石で、よかったよかった・・・。

どこから?

タカネスイバも真っ赤っか・・・。

タカネスイバ

赤岩付近の10年ほど前の工事・・・。
無残にもボロボロ!

ジャ籠

こちらは、お花畑の20年ほど前の工事・・・。
網の部分が引っかかると、心配性のT隊長が、ピンクのリボンだらけに・・・。

マーキング?

相手は自然なんで、人工的なものは最後はゴミになるのです!
郵便屋さんは、少しでも自然に近い、無駄な抵抗?秋は石積みの日々です・・・。

頂上宿舎に上がってビックリ・・・。
気温10℃もある?、下界の国道でも13℃だったのに・・・?

温度計

先日落ちた、メガトン級の落岩の鎮座場所を見ていて・・・。
色々考えて、はたと気づきました!
以前から秋道を歩くたびに、”なぜこの場所に妙におかしな形で、大岩が重なり合っているのだろう・・・?”

答えがでました!
ここが落石の集積地、落石墓場だったのです!
3号雪渓からでた、大きな岩や早い落石は、ほとんどがこの付近に集まってくるのですね・・・。

5年、10年、50年、何100年スパンで、落石が集まり・・・。
古いものは丸みを帯びて、新しいものはとがっている・・・。

郵便屋さんの推測は、かなり当たっていると思うのですが、いかがですかね・・・?

墓場

風のようなランナー君、猿倉から白馬山頂まで、2時間半となかなかの好タイム・・・。
”登山者とトレイルランナーの共存のためにも、マナーを守って、不快な印象を登山者に与えないように、心がけていると・・・。”

”ん~、素晴らしい!”
郵便屋さんも彼の言葉に、感動しました!!!

ランナー君、お金払って買ったバッジを忘れて、走り去ってしまいました。
鑓温泉小屋に連絡したときには、通過済み・・・。
猿倉荘と、山用品屋さんラッピーさんにも、指名手配?かけておいたんですが・・・。
見つかれば、郵便屋さんが番外で配達しますよ~!
連絡、下さ~い!

それともまた、取りに駆け上がってくるかな・・・?
お待ちしております!

明日も、カッパか~・・・。
なかなか、乾かないカッパと長靴を強制乾燥中!

8月後半に来て、連日お天気悪く、心が折れそうな郵便屋さんです・・・。


2015.08.26 / Top↑
8/25、48日目の郵便屋さん行ってきました。

本日、ゴミ拾い、お使い、娘の自転車のパンク修理等々で、簡単更新で・・・。

本当に、めっきり少なくなった登山者、ガラガラ閉店?
一日の上山数、30名くらいかな~。

8/25猿倉

8/25本日の大雪渓

8/25本日の大雪渓2

8/25本日の大雪渓3

登山者が少なくなっても、困ったお客さんはいますね・・・!

一つは、葱平中腹で下山してきた、年配の夫婦登山者・・・。
郵便屋さんの頭上に、こぶし大の石をゴロリと落とし・・・。
元来、ビビリ症で小市民の郵便屋さんは、ビックリした猫のように・・・。

石を落とした女性は、一言も言葉を発せず、ただニヤニヤしてるだけ・・・。
旦那の方も無言・・・。

”こんな大人になりたくな~い!”
文句すら、言う気になりませんでしたね!!!

直後、二人の男の子を連れた4名パーティ・・・。
”ストックをしっかり、グサッと刺して!グサッとしっかり!”

”おとーさん、あなたの解釈は、完全にまちがってますよ~!”
しっかり、穴だらけです・・・。

私の個人の意見ですが、子供さんの登山にストックは全く必要なく、邪魔なだけでは・・・?
おとーさんが思っているより、子供の方がバランスがよく、転んでも大した怪我しないと思うんですが・・・!

郵便屋さんが子供のころは、走り回ったり、自転車で転んだりと・・・。
年中すり傷だらけで、身体のあちこちに、かさぶたが無い日はなかったような・・・。

そうやって、バランスが鍛えられていくのでは・・・?
”ストック、グサッ”、じゃあないと思うんですがね~!

ストックファミリー

穴だらけ

今しか見れない、雪の芸術、壮大です!

雪融け

グリーンさん、しっかりお仕事、置いていってくれました!
馬尻ケルンのロープ、撤収するならする、張るならしっかり張る!!!
いったいこりゃ、ラッスンゴレライ何ですの?

グリーンロープグリーンロープ2

ゴミもたくさん落ちていました!
上山だけでもこの通り・・・。
グリーンOBの郵便屋さんは、悲しいです!

ゴミ

お花も少し・・・。

ダイニチアザミ

オオイタドリ

タテヤマアザミ

ヤチトリカブト?ホソバトリカブト?

ゴマナ

ゴマナ、ゴマの葉っぱに似ているところから、名前がついたそうな・・・。
新芽は山菜になるそうだが、山菜好きの私もまだ、食べたことが無いです!

お昼

ヘリが飛ばず、タバコ切れしそうな小屋番K君のお使いボッカをしたら・・・。
特製、鍋焼きウドンをつくってくれました!
ご馳走様、おいしかったです!

またまた、ヘリが飛ばず、Fさんの愛する彼からの郵便?
よーく見るとDVD?エッチな奴か~?
普段郵便屋さんは、緊急性のあるもの以外、私物はボッカしないのですが・・・。
”愛あるボッカだから、しょうがないか~”と背負って、後悔しました。
ゴミを拾うたびに、腰をかがめるので、結構こたえました!
上山に3時間もかかってしまい・・・。

”Fさん!私物ボッカは、別料金になります!後日、山仕事妄想舎から請求書が参りますので、よろしく・・・!”
で、なんのDVD???

下山で、馬尻小屋から雨が降りだし、カッパを着ないで猛ダッシュで走ったけれど・・・。
結局、全身ずぶぬれになってしまいました!

明日は、カッパ覚悟ですね~。

2015.08.25 / Top↑
8/24、47日目の郵便屋さん行ってきました。

昨日、針ノ木から帰って、飲んだくれ、ウトウトしている、7時ごろ・・・。
案内人のTさんから、救助出動要請の電話がかかってきて・・・?。
よくよく聞いてみると、七倉~船窪小屋間の唐沢のぞきで、動けなくなっている男性遭難者がいるそうで・・・。
もっと聞くと、動けなくなった人を置いてパーティーが下って、救助要請をしたそうな・・・?
で、ひとりでビバークしているということらしい・・・。

明日、朝から県警救助隊とレスキューに行って欲しいと・・・。
”郵便業務があるので、早朝4時くらいからの出動なら、いいですが・・・”と、お返事・・・。
その後Tさん、あちこち電話して、出動してもらえる人が見つかったとのこと・・・。

現場は、樹林帯のため、ヘリでは救助が難しい場所、なおかつ日本4大急登?(郵便屋さん命名)の七倉尾根・・・。
どうなったかな~?
無事救助されたでしょうか・・・?
気になりますが、しかしなんという、無常なパーティーなんでしょうね・・・!

静かになった、大雪渓ルート・・・。
本日は、休暇をもらって頂上宿舎泊まりの、Uさんと上山・・・。

8/24本日の大雪渓

8/24本日の大雪渓2

8/24本日の大雪渓3

馬尻小屋までは、小雨が降ってカッパを着てましたが、どんどん回復しお天気に・・・。

今シーズン最大、メガトン級の落石の跡が・・・。
落石というより、まさに落岩!
日曜日お休みだったので、本当のところはわかりませんが・・・。
昨日午後か、今朝の早朝に落ちたようで・・・。

落石

↑の写真で雪のブロックが、雪渓上に飛び乗って・・・?
よくよく意味が、わからなかったのですが、下山時に通過点を追いかけていって、ビックリしました。

落石5

落石4

3号雪渓のかなり上部の方から発生し、相当なスピードで落下した様子・・・。
雪の無いところも飛び越えた跡があり、大雪渓ルートの急斜ベニガラを横切り・・・。

落石3

落石6

落石7

様々な岩にあたり、割れては飛び散り、最後は軽く20~30mをバウンドして、一枚目の写真・・・。
雪の中に突き刺さってました!

突き刺さった岩も軽く4m四方はあるので、何回も割れたことを考えると、大型ワンボックスカーぐらいは、あったんじゃないかと・・・。

大雪渓の落石、凄まじや~、恐ろしや~!!!

大事故にならなくって、本当に良かった、良かった、山の神様ありがと~!

お花畑はのどかに、猛毒トリカブトが所狭しと群生しています。
ほんの一ヵ月半前は、あのゾウ岩そばの、雪上を歩いていたんですからね~!

トリカブト畑

おフランス弟、元気に下山して行きました。
聞くと、おフランス兄は昨日、昨年バイトの気象予報士Y君と、日帰りピストンしたそうな・・・。
よっぽど、山にはまったのね~、おフランス兄弟!

帰国は9/3の飛行機だそうですが、気をつけて帰ってくださいね~、機内飲みすぎ注意ですよ~!

フランスへ

ミヤマフキバッタも育ってきました。
大きくなったら、たくさん捕まえて、佃煮に・・・。

ミヤマフキバッタ

猿倉の駐車場では、アサギマダラが集団で、一心不乱に地面を吸っていました・・・。
何味なんだろう・・・?

アサギマダラ

下山は、哲学を勉強するM君と下山・・・。
”有名な?哲学者になってね~、M君!”

郵便物も少なくなって来ましたが、本日も無事郵便局に届けましたよ~!

白馬郵便局

徐々に、台風の影響も出始めるのか・・・。
明日も、余り良い予報ではありませんね~。

カッパを着ることの無いように、お願いしたいものです・・・。

2015.08.24 / Top↑
8/23、郵便屋さんは、お休みです。
普段の日曜日なら、朝からプシューッ、飲んだくれているのですが・・・。
本日は健康的に?針ノ木小屋までピストンしてきました。

漁師にあこがれる郵便屋さんのお供は、海女ちゃん手拭い!

海女ちゃん手拭い

扇沢から出発です。
もちろん、アウェーですから?登山届けも提出しましたよ~!
扇沢二枚目の写真は、有名なトロリーバス。
なんと扇沢のトイレは、ウォシュレット完備です!

扇沢扇沢2

扇沢トイレ登山口

稜線はドヨ~ン・・・。

ドヨ~ン

登山道ではなく、作業道という近道で、大沢小屋に・・・。
静かな雰囲気が、好きです!

大沢小屋

雪渓尻には、仮橋が・・・。
仮橋の必要が無いくらい、残雪が残ってます。
さすが?三大雪渓の一つ、針ノ木雪渓・・・。

昔、この沢が増水して、ロープ張って・・・。
流されそうになったオバサンに、”死にたくなかったら~絶対ロープはなすな~!”
なんてことも、懐かしい~!

仮橋

白馬大雪渓より、少ないとはいえ、でっかい落石ありますね・・・。

落石

ノドといわれる急斜面、雪渓は固く締ってます・・・!
アイゼンは必需品ですよ~!

ごめんなさい、黒長です・・・。

ノド

ジグザグ急斜を登ると、針ノ木小屋到着です。

ジグザグ

針ノ木小屋

いっぱいお花、ありました。
久々に見て、名前の出てこないのや、知らない花も・・・。
気が向いたら、また調べてアップします。
虫さんたちも・・・。

ヤナギランコイワカガミクモマニガナ、シロバナノクモマニガナ、タテヤマウツボグサオオバギボウシ、マルバタケブキオオバキスミレシモツケソウニッコウキスゲミヤマホタルブクロモジズリコメツツジシナノナデシコミヤマリンドウチングルマ毛キリギリスムカシトンボ?アサギマダラ

アサギマダラも、沢山飛び交ってました!

大沢小屋2

大沢小屋のOさんに、名物コーヒーをご馳走になりました。
ありがとう、おいしかったです!

20年近く、針ノ木小屋で小屋番をされていた、Yさんに会いたかったのですが・・・。
昨シーズン、小屋番を引退され、現在は喫茶店を経営されてるそうで・・・。

百瀬オーナーもいらっしゃらなく、残念でした・・・。
また、行き会いませんでしたが、針ノ木小屋では、息子さんが小屋番修行中とのこと・・・。

私がパトロールの頃、まだ小学生低学年だったのにね~・・・。
寂しいですが、山の時代もどんどん流れます・・・!

さあさあ、明日の郵便屋さんに備えて、燃料補給を・・・。







2015.08.23 / Top↑
8/22、46日目の郵便屋さん行ってきました。

雨になるとテキメンに、機嫌が悪くなるデジカメ君・・・。

本日は、2枚の写真しか撮れませんでした。

朝、公社事務所のポストから、朝刊を取り出そうとすると、軒下を借りて野宿の人が・・・。
よっぽど気持ちよく、眠りが深かったのか、大音量の目覚ましにも微動だにしません!

”意識不明者が倒れている~!”と、山だったら通報されそうですね・・・。

野宿

雨なのに思った以上の、登山者が上山しましたね・・・。
猿倉荘前では、雨の中大勢が体操をしていました。

ガイドさんが最後に一言、”今日も一日、ご安全に・・・!”
う~ん、工事現場の朝礼のよう・・・?

8/22猿倉

雨が降ると、すれ違う登山者の道のゆずり方が、極端にへたくそになりますね・・・。

下りの人は、足場が悪く滑りやすいから、登山道から右にも左にも動かない。
登りの人は、下ばかり見て歩いているのと、カッパの庇や帽子で視界が狭くなっているのとで、下りで立ち止まっている、私にぶつかってくる人も何人も・・・。

今日は、登りも下りも妙な、渋滞に巻き込まれ、非常に歩きづらく時間がかかりましたね・・・。
上山数は、400人弱程度は上がったようです。
すれ違い等で、事故が起きなければいいですが・・・!

写真が無いので、雷鳥さんを・・・。

今シーズン初めは、頂上宿舎のすぐ近くや、お花畑でも雷鳥の雛連れが見られたのに・・・。
郵便屋さんが始まってから、全然見ていません!
”無事すくすく育っているかな~!”

ヒナ

山荘とオスライチョウ

さすがの土曜日、様々な顔見知りに出会いました!
お盆後に下山していた、山荘の社員さんたち・・・。
またまた、多くのガイドさん・・・。

まだまだ、白馬岳も夏山ですね~!
”皆さん、ご苦労様です!”

急遽、来週の土日に大町市民登山のサポート、な~んちゃってガイドさんを頼まれまして・・・。
段取りやら、下見やらで、忙しいので・・・。

厚切りジェイソンのように?本日は、”以上~!”




2015.08.22 / Top↑
8/21、45日目の郵便屋さん行って来ました。

本当に久々に上山、下山ともに一人歩き・・・。
マイペースがいいですね~!
バイトさんと下山すると、ゆっくり下るので必要以上にブレーキをかけてしまって、膝は痛いし疲れるし・・・。
雪渓では、後を歩くバイトさんのアイゼンの音で、落石の音が聞こえづらく、アンテナ感度を上げるので、なんか気疲れしてしまって・・・。

このブログで、”単独行は望ましくない”と、言っている郵便屋さんも、本当は加藤文太郎張りに?単独行が好きなんですね~!

朝から、小雨が続いています。
ムラオカッパは、イマイチ具合がよくないので、自前のカッパで出発・・・。

本当に静かになりました!

8/21猿倉

8/21本日の大雪渓

8/21本日の大雪渓2

8/21本日の大雪渓3

それでも、まだ夏休み・・・。
学生さんのパーティが二団体と、元常駐副隊長Nさんガイドのツアーと・・・。

学生さんのパーティ、全員アイゼンなし・・・!
毎日歩いている、郵便屋さんでさえ歩きづらいくらい、雪渓はカッチカッチなのに・・・。
アクシデントなどで下ることは、想定してないんでしょうかね?先生・・・?

学生さん

年々増えている、ストック遭難・・・。
突きそこないによる転倒、全体重をかけてからの転滑落、鎖場で収納せずに岩や鎖に引っかかり滑落・・・。
先日の遭難者も、回収してきたストックは2本とも、ポッキリ折れていましたね・・・。
”ストックが大事ですか?命が大事ですか?”

スキーの世界でも、競技スキー、基礎スキー、ともにストックワークというのは重要で、2本のストックをたくみに操るというのは、非常に難しいのです・・・!

また、ランニングとクロスカントリースキーの運動量で言うと、ランニングが5とすれば、クロカンはストックを使う分6で、ランニングより二割もの負荷がかかるのです。
今流行のノルディックウォークも、全身運動だから運動量的には、ダイエットや健康法にはいいでしょうね・・・。

ただ、山登りについては、低燃費の持久走です。
両腕を振り回して筋肉を使えば、疲れるし、息も切れますよ~!
どうしてもストックを使うなら、一本ストックがいいんじゃないでしょうか・・・。

ダブルストックは、”膝の負担の軽減になるからお勧め”なんて、雑誌やショップで言われても・・・。
”膝が大事ですか、命が大事ですか・・・?”

今シーズン、膝を痛めてる郵便屋さんも、子供用のストック一本です!

”雪の無いところでは、ゴムキャップ絶対、付けてくださいね~!”

ダブルストック

グリーンパトさん、下山していきました。
長い山生活、ご苦労様でした!

ただ、グリーンさん7名が下山したのに、見落としのゴミが沢山落ちていました・・・。
”早く下界に行きたかったのかな~?残念です!”

”しっかり努力してくれた、K君、M君、また来シーズン、待ってるよ~!!!”

グリーン下山

雨で花は撮れなかったのですが、ナナカマドの葉っぱをムシャムシャと、幼虫君・・・。
なんの幼虫ですかね?ハバチか何かかな~?
詳しい方、お教え下さい・・・!

幼虫?

グリーンさんが下山したので、明日から郵便屋さんゴミ拾いながら、上下山します!

トンボの複眼のように、360度を見回すことはできませんが・・・。
郵便屋さんの3.0の視力と、目と目が離れている個性を生かして、180度域のゴミは全て見つけますから~・・・。

超遠視のおかげで、明るいところしか新聞が読めないほど、老眼が進んでますが・・・!

温度計

昨日に続き、午前中の気温は6℃、寒いですよ~!
防寒着にホッカイロもお勧め・・・。

明日も、お天気悪いよ~・・・。

2015.08.21 / Top↑
8/20、44日目の郵便屋さん行ってきました。

天気予報では、午後から崩れるそう・・・。
下界からの山も、今にも泣き出しそう・・・。

8/20下界より

猿倉も馬尻もお客さんは、さすがにまばらに・・・。
それでも、午前中だけでも50人ほどは、上山している様子。

8/20本日の大雪渓

8/20本日の大雪渓2

8/20本日の大雪渓3

しかし、寒い!
雪渓は固く締って、黒長ではてこずるほど・・・。
今シーズンの大雪渓は、雪どけのスピードが遅く、上部から下部まで、まだまだ長距離の雪渓歩きが楽しめます。
都会で猛暑の皆さん、まだまだ雪たっぷりありますよ~!
是非、大雪渓にお越し下さい!
アイゼンは、お忘れなく・・・!

通称、砂山もどんどん見えてきました。

砂山

今日のお洒落さん、ハイカラな?ニット帽子、そんな時期ですね~!
こう涼しくなってくると、ヘルメットと同じく大切なのが、防寒対策!
雪上で、アクシデントが起きたとき、保温、加温できるものが、明暗を別けますよ~!

お洒落さん

今日の心配さん・・・。
年配の単独登山者、いかにも苦しそう・・・。
”大丈夫かな~?”
郵便屋さん、以外と?遭難オーラ感じる人なんですよ・・・!

送り出した、家族は心配しないのかな・・・?

心配

遅咲きのお花を・・・。

テガタチドリ

咲いてないか~、テガタチドリもこんな風に・・・

ミヤマウイキョウ

ミヤマウイキョウも終わりかけ、葉っぱのギジャギジャが特徴

ミネウスユキソウ

エーデルワイス、別名シロウマウスユキソウ

ミヤマクロスゲ

スゲ類も難しい・・・

ミヤマダイコンソウ

遅咲きのダイコンソウも自己主張・・・

ミヤマダイモンジソウ

今シーズンお初、ダイモンジソウ、お隣はハゴロモグサ・・・

エゾムカシヨモギ

エゾムカシヨモギモ、ピンク色に・・・

カヤクグリ

本当に虫や、鳥などが少ないシーズン、みすぼらしい?カヤクグリが・・・
ハイマツからハイマツへ飛び移ることが、蚊帳をくぐるという名前の由来・・・

子供のころ、蚊帳の中に入ると別世界に来たみたいで、楽しかったな~!

語学堪能な、超短期天狗バイトSさん下山、山小屋暮らし満喫だそうです!
来月からは、旅行会社でOL・・・。
”都会の仕事は、山のようにおおらかではないよ~!しっかりね~!”

Sさん

天狗ケーキ

Sさんを送ってきたY君より、天狗のプチケーキを頂きました。
G支配人兼シェフ、ありがとうね~、おいしくいただきます!

今日は、小一時間ほど小雨が降りましたが・・・。
明日は、もっと悪い予報です・・・。
8月後半になって、すっきりしませんね~!

*先日、紹介しました、”小とりの宿”ですが、前回のURLはフェイスブックでしたので・・・。
 詳細は、こちらまで→ http://cotorinoyado.com/



2015.08.20 / Top↑
8/19、43日目の郵便屋さん行ってきました。

山のお使いや、電気屋さんに用事で・・・。
本日の更新は、簡単ですが、悪しからず・・・。

昨日に引き続き、山はお天気悪そう・・・。
猿倉では小雨も降っていて・・・。
お客さんも小雨のよう、パラパラ。

8/19猿倉

8/19本日の大雪渓

8/19本日の大雪渓2

8/19本日の大雪渓3

ガスの中、背負子に長靴すがたの上山者・・・。
はて、白馬でボッカするような人、最近いないしね~?
追いつくと、山小屋の社員Aさん・・・。
普段は、ビルの中で事務仕事をしている方ですが、なぜか?杓子の道標の設置にと・・・。
山会社の社員さんは、普通のサラリーマンとはいきませんね~、ご苦労さまです!

Aさん

パト岩下の雪渓、崩壊しました・・・。
こういう雪渓が崩れるとき、地響きのようなドーンと音をたてて崩れるんですよ~!

崩壊

お花畑で、たそがれ日向ぼっこのグリーンさん・・・。
巡視、巡回がパトロールですよ~!

グリーンさん

常駐隊時代にお世話になった、船窪小屋さんや烏帽子小屋さんで、小屋番をやっていた元気娘Mさん、お友達と上山してきました。
以前彼女は、”毎年、稜線の小屋番を片っ端から、制覇するぞ~!”と豪語していたのですが・・・。
現在は、長野善光寺近くで”小とりの宿”をやっています。
https://www.facebook.com/kotorinoyado
私もまだ遊びには行っていませんが、仲間でコツコツと作り上げた、手作りゲストハウスだそうです。
お近くにお越しの方は、是非どーぞお立ちよりください!!!

Mさんと、烏帽子小屋の前で、毎朝ラジオ体操したな~、懐かしい・・・。

Mさん

白馬岳2軒の山小屋も、お客さんが少なくなり、バイトさんも続々下山していきます。
”また、来シーズンおいでよ~、待ってます!”
”おっと、転んでる・・・無事にうちに帰るまでが、山小屋バイトだよ~!”

下山バイト

先日から気になっていたんですが、お天気悪くなかなか写真が撮れなくって・・・。
クルマユリの10輪咲き、見事です!
10輪咲きの蕾はつけても、だいたい7~8輪しか咲かないのですね・・・。
24シーズンの山仕事で、初めて見ました!

10輪咲き

まだまだ、明日もお天気は不安定のようです・・・。
雨、風、雷、勘弁下さい!

2015.08.19 / Top↑
8/18、42日目の郵便屋さん行ってきました。

昨日の雨が深夜まで残り、今日はダメかな~と起きるといい天気・・・?
天気図を見ると、昨日雨を降らした低気圧が、日本海を北上中・・・。
こー言う天気図は、白馬岳だけが尾を引いて天気悪いんですよね・・・。

案の定、白馬村の里からは、ドヨーン!

8/18下界より

さすがに、お盆ラッシュも落ち着いて、猿倉もだんだん静かに・・・。

8/18猿倉

馬尻も・・・。

8/18本日の大雪渓

しかし、稜線はドヨーン、風もありそう・・・。

8/18本日の大雪渓2

雪渓は固く締って、ところどころ凍ってツルツル・・・。
これからどんどん気温が低くなって、北アルプス界隈は、初氷の季節になります。

アイゼン、絶対の必需品ですよ~!

ツルツル

登山者もまばら・・・。

8/18本日の大雪渓3

ツアーの年配ガイドさん・・・。
お客さんは、ヘルメットかぶっている人が多いのに、ガイドさんは無し・・・?
大勢を引き連れて、数珠繋ぎ上山が、必ずしもいいとはいいませんが、アコーディオンもね~!
”昨日の落石事故は、その辺ですよ~”

ツアー登山

葱平であった、レッグウォーマーのおネーさん、郵便屋さんのヘルメット用麦わらを、いたく気に入ったようで・・・。
”どこで売ってるんですか?”
”白馬のコメリで安売りしてますよ~”
”白馬のコメリですか~、帰りに絶対買います~!”

このおネーさん、かなりの健脚・・・。
郵便屋さんと同じペースで、全然余裕・・・。
”どちらまで・・・?”

”旭岳登って、日帰りピストンです~” 

”あの~、旭岳は登山道の無い山なんで、登っちゃあダメな山なんですよ~!”

よくよく聞いてみると、そういった登山道の無いピークをいくつも登っているらしい・・・。

”行くなって言っても、登るだろうから、天気も悪いんで、無理しないでね~”
”で、正面からじゃなく、裏側からローインパクトに静かに登ってくださいね~”

三角点マニアだとか、日本山岳会300名山とかを目指す登山者も、ここ10年ほどで増加しています。
勝手に登るのは、止められませんが・・・。
登るなら踏み跡を残さないように、ローインパクトにお願いしたいモンですね・・・。

実際、その踏み跡に間違えて迷い込んだ登山者が、行方不明になったり、遭難事故をおこしている事例もありますから・・・。

”あなたの自己満足のために、怪我や、亡くなっているかも知れませんよ~!ほどほどに・・・!!!”

レッグウオーマーレッグウオーマー2

貴重なお花を一つ、今年の咲き方はイマイチでしたが・・・。
ミドリハクサンイチゲ、シーズン最初に紹介した、ミドリニリンソウと同じく、先祖がえりですね・・・。

ミドリハクサンイチゲ

もう一つは、ツルニンジン・・・。
別名ジイソブ、爺のそばかすの意味だそうです。
まさしく、郵便屋さんのシミだらけの頬と同じ・・・。
ジイソブに対して、バアソブという植物もあるそうな、見てみたい~!

ツルニンジン

将来は山岳救助隊になりたいと、バイトに来た若干15歳高校生K君・・・。
数日前より体調をくずし、軽い高度障害もあったそうで、予定より早く下山・・・。

山で体調崩すと、なかなか直らないんですよね~!
で、下山するとテキメンよくなるのです、K君もまたしかり・・・。
”来年も来ます~!”
元気に?帰って行きました・・・!

是非、読んでほしいと上げた本、”凍”・・・。
まだ読み終えてないというので、郵便屋さんからのささやかなプレゼント・・・。
”山野井さんのような、強い男に育ってくれよ~!”

バイトK君

空を見上げると、山の方はまだ天気が悪そうです。
そろそろ、晴れて欲しいですね・・・。

稜線の山小屋の雨水タンクは、満タンになったようですから・・・。

2015.08.18 / Top↑
8/17、41日目の郵便屋さん行ってきました。

昨夜から降り出した雨は、まったく止む気配なし・・・。
白馬村の空も真っ暗、ヘッデンいる・・・?

結構な降りなので、長走沢の手前に車を停めて出発・・・。
”あんまり登りたくない気分・・・”
しかし、短期バイトさんの下山もあるし・・・。
馬尻小屋のJ支配人に、”と・り・あ・え・ず、行ってきま~す”と声をかけ、雪渓を歩き始めると・・・。
普段は崩れない斜面の、あちこちからガラガラと・・・。

”なんか今日は、かなりやばい日だな~、速攻上下山あるのみ・・・”
アンテナびんびんで、濃いガスの中をスピードアップ・・・。
雪渓はかなり固く、締まっている!

10人ほどの登山者を抜いて、2号の出会いを過ぎたときに、杓子側から30~40cmくらいの落石が・・・。
約20m間隔で、バラバラに歩いていた3人ファミリー登山の、子供の方に落石が向かって来たので、郵便屋さんも大声で、”うえ~うえ、上を見ろ~!”と叫びました!

運良く、落石のコースが変わって、石のほうからベニガララインを外れていったので、ほっと一安心・・・。

その後、5分ほど上がっていくと、女の人が雪渓で横になって、男の人がなにやら足首を手当てをしている・・・?
”どうしました?”
”落石に当たりました、たぶん折れていると思います”

手当てしていたのは、ガイドさん・・・。

”ここは危険だから、処置したらすぐ出発だよ~、とっつきまでお客さん背負って~”

ガイドさんのザックと、怪我人のザックを背負って、普段、葉書しか持たない郵便屋さんは、固い雪渓をヨタヨタと・・・。
心の中で、”重~い!腰痛い~!”と、弱音を吐きながら・・・。

取り付きに到着すると、別のツアーで上山していた、元常駐隊員のガイドAさんと、山ガールのカリスマ?ガイドTさんが、怪我をしたツアーのお客さんを動揺させないように、とりまとめていてくれました。
そして、二人のガイドさんが、自分達のツアーとガイド不在のツアーと統合して、山行を続けてくれました!
山仲間の暖かい絆ですね・・・!

”Aガイド、Tガイド、的確な判断さすがです!、お疲れ様です!”

Aガイドが、”この上にも救助要請をしている怪我人がいるそうなんですよ~”

5分ほど上がると、いました。
転倒時に腰を強打、頭部に切り傷を・・・。
同時多発遭難です・・・!

仲間のもうひとりが、冷静に適切に処置をしていたので、”もうじき常駐隊が来ますからね~”と、声をかけておきました。

しばらく上がると、常駐隊員白馬班2名が下りてきたので、簡単に状況を報告して、なーんちゃっては郵便業務に戻り、上山を続けました。

断続的に雨足が強くなるので、ご飯もそそくさと食べ、バイトさん2名と早々に下山・・・。

怪我人二人は、自力歩行ができない、ヘリも飛べない状況で、搬送応援の救助隊員を来るのを、介抱されながら待ち続けていました。
寒くって気の毒だけど、悪天候時の遭難救助というのは、人海戦術に頼るしかないので、時間がかかるんですよね~!

その後、山岳救助隊3名と常駐隊隊長も、大雪渓を現場へと上がって行きました。

皆さん、大変お疲れ様です・・・!

というわけで、大雨、事故多発、バイトさん下山のバタバタで、一枚の写真も撮れませんでした。

ストックの中から、珍しいお花を・・・。

ミヤマシオガマ白

ウルップソウ白

オヤマノエンドウ白

シロバナ三連発です・・・。

ツマトリソウ二輪

ちょっとピンボケで残念ですが、ツマトリソウの二輪花・・・。

タカネグンナイフウロ

ミヤマハナシノブ

白馬岳には見ることができないんですが、富山県側清水尾根に行けば、なぜか沢山あるのです・・・。

クモマグサ

クモマグサ八重

場所は絶対の秘密です!
ノーマルのクモマグサでも、見つけるのは厳しいんですが・・・。
八重咲きのクモマグサ・・・。

怪我人のお二人、無事病院まで搬送されたでしょうかね・・・?

明日も、雨が残りそう・・・!

郵便屋さん、何度も何度も言っていますけど・・・。
”山はお天気次第ですよ~!!!”

”無理は禁物、山で無理しても何もいいこと、楽しい事なんかないですよ~!”

安全第一、郵便屋さんも無理はしません・・・!

2015.08.17 / Top↑
8/15、40日目の郵便屋さん行ってきました。

ここ二日間は、イマイチのお天気でしたが、今日は夏山日和になりそう・・・。
お客さんもお盆らしく、バスも増便してました。

8/15猿倉

8/15本日の大雪渓

雪渓から、お花畑までさわやかな風が吹く、非常に気持ちの良い登山日和・・・!
今日のお客さんは、ラッキーですね!

8/15本日の大雪渓2

ここのところ感じているのですが、雪渓の融け方に高低差があるのか?
3号の壁は長くなり、その後は一段下がった後にうねりがあって、取り付きまでの斜面が、とても急・・・?
あきらかに、雪渓を歩いている時間が長いような気がする・・・!

8/15本日の大雪渓3

8/15本日の大雪渓4

本日のお洒落さん・・・。

数十年前のニッカボッカズボンに、レトロなザックに大きな鈴、片手には野菜ジュース、極めつけは後のポッケに本物の?懐中電灯、廃刊になった岩と雪に出てきそう~、渋いです!

昭和さん

対抗するは、ジーパンおじさん・・・。
オールドウオッシュのこだわりのジーンズに、黒のスニーカー、もちろん、石田純一ばりに靴下は履きません、ザックは今どきの若者のように?方紐を長~く、ダラ~ンとアンダー気味に、ファッショナブルです!

ジーパン

数日後は、崩れてるでしょう・・・。
今しか見れない自然の作り出した、微妙なスノーブリッジ、美しいですね・・・!

スノーブリッジ

ここ数年、ヘルメットの普及率が、年々上がっていて、とても喜ばしいのですが・・・。
なぜか?持ってきても、かぶらない人が多いのです!
ヘルメットはファッションなんでしょうかね・・・?
いえいえ、いざという時に頭部を守ってくれる、頼もしい存在ですよ~!

ヘルメット愛好家の皆さん、是非、お守りに?山登りミュージシャンのステッカーを・・・。

ノーヘル?ノーヘル?2ノーヘル?3ノーヘル?4

お花もいくつか・・・。

ナギナタコウジュ
アイヌの人は、お茶にしていたらしい・・・
タケシマラン実
この実も熟すとおいしいですね・・・
ネバリノギラン
粘っていないのをまだ、見たことがないのですが、もっと花がパッと咲くそうな・・・
ヨツバシオガマ
秋の代表格です
オダマキ
オダマキも花が散ったら、別の花よう・・・

昨シーズン、頂上宿舎の小屋明けから閉めまでの長期間、従業員として活躍していたH君、上山してきました!
自慢のマンドリンで、小屋番ミュージシャン、奏でてください!

マンドリン

涼しいはずです、午前9時の時点で6℃・・・。

6℃

働きに来たの?小屋番仲間と飲みに来たの?
おフランス兄、下山です。
9月の帰国までに、もう一度上がって来たいそうで・・・。

おふらんす

明日はお休みで~す・・・。
お盆最終日、落石事故はもとより、遭難事故がないように、お神酒をささげて・・・。







2015.08.15 / Top↑
8/14、39日目の郵便屋さん、行ってきました。

本日は、久々の雨のため?
デジカメが全く起動しなくなり、写真は一枚も撮れませんでした・・・。

昨日と同じく、カッパを着るほどの雨ではなかったのですが、西の空を見るとどんより・・・。
カッパの下だけをはいて上山、三号の急斜手前で雨足が強くなって、カッパ上下にフードも・・・。

本日、下山バイトのプチ漫画家M君、かなりの雨男らしい・・・。
頂上宿舎に近づくほど、雨の降りが激しくなってくる。

私が食事をしている間に、人気者M君、大勢の小屋番に見送られながら、ひと足さきに出発・・・。
とたんに雨は止み、薄日もさしてくる・・・。
M君出発の30分後、追いかけて下山し、葱平上部でM君に追いつくと、あらら不思議またまた雨が・・・。
”おいおいM君、どんだけ山の神様に見放されてるの・・・?上山日もヘリ上山だったのに、ヘリが飛べなかったし・・・”

結局、雨の中をヘロヘロになりながら下山し、下界につくとまたまた不思議?サンサンとお日様がさしていました!
”M君、よっぽど山の神様に失礼な言動を・・・?”
”まあ、無事下山できたので、よしとするかな~!超大作の漫画を描いて、売れっ子漫画家になってくださいね~!お疲れ様でした!”

写真がないので、郵便屋さんスタート直前に買った、グッズでも使用レポートを・・・。

CWX

6/15に山に入り、膝の調子を探っていたのですが、一向によくならないので、保険にCWXの膝用サポーターを購入しました。

CWXが出始めたのは、15年位前だったかな・・・?
当時は筋肉をサポートするタイツでは、画期的な商品で・・・。
自分自身、若かりし頃、トライアスロンをやっていた時に、自転車用パンツや長タイツなどを使っていて、ある程度の締め付け感が、筋力を助けパフォーマンスを向上させることは、実感していたんですが・・・。
山の世界に入ってからは、昭和親父の感覚?
”そんなものの助けを借りて、山を上がるくらいなら、大腿四頭筋しっかり鍛えてから上がってこいや~”と、おもっていただけに、さすがに自分が買うのには、少し抵抗がありましたね・・・。
しかし、なかなかピンチヒッターのいない、郵便屋さんのお仕事に穴を開けるわけにも行かないので・・・。

というわけで、7月に2~3回使ってみました。
登りでは歩いていると、だんだんしわが寄ってきて、違和感が・・・!
下りは、変な風に足をついたときに、安心感はあるのですが、なんかぎこちのない歩き方になってしまって、リズムが取れない・・・!

で、結局はいつも保険として、ザックに入れて毎日、上下山しています。
よっぽどの痛みがはしらない限り、自分の膝と大腿四頭筋を信じて、使うことはないかもしれません・・・。

ただ、膝がカクカク大笑いしている登山者には、かなりの救世主になるかもしれませんね?
CWXでも、長タイツや7分タイツだと、ズボンを脱いでまたはいてと、大変面倒くさいですが・・・。
このサポーターだと、服の上からでも装着可能ですし、膝のややこしいテーピングをするよりも簡単で、スピーディでいいのでは・・・?

膝に不安な登山者の方には、このサポーターを二枚持参されることを、お勧めしますよ~!

操体法

で、現在の私は、お風呂の中での独自の湯トレッチ、ブログを書きながらのアイシング、燃料補給をしながらのテニスボールストレッチ、そして操体法・・・!

この操体法というのは、私の尊敬する橋本敬三さんが考案された、痛みから楽な方向に身体を動かすことにより、身体全体のひずみをただしていくという画期的な体操で・・・。
子供からお年寄りまで老若男女、誰にでも無理なく続けることで、回復していくという素晴らしいリハビリ法です!!!

腰や膝、肩などの痛みでお困りの方、是非是非、お勧めですよ~!

最後に、烏帽子・野口五郎小屋の荷上げ日に撮ったヘリの写真を・・・。
なかなか、細部まで見ることができないでしょうから、どーぞ・・・!
東邦航空、アエロスパシアル式AS350B/B2エキュレイユという機体です。

ヘリ1

ヘリ2

ヘリ3

ヘリ4

ヘリ5

ヘリ6

B2.jpg

ジェット燃料

昔のCMでありましたね・・・。
”車はガソリンで動くのです”
”ヘリコプタはーは、ジェット燃料で飛ぶのです”
聞くところによると、ジェット燃料は灯油にかなり近い燃料だそうですが・・・。
マニアの方、間違っていたらごめんなさい・・・。

明日は、お天気回復傾向ですね・・・。
こちらも燃料補給を・・・!


2015.08.14 / Top↑
8/13、38日目の郵便屋さん行ってきました。

朝から雷注意報が出ている中、カッパ覚悟で・・・。

お天気がよくないのもあって、お盆にしては登山者も少なめ・・・。

8/13猿倉

カッパを着ようかどうか、非常に迷うぐらいの霧雨・・・。

8/13本日の大雪渓

お天気回復を信じて?カッパなし、強気のサングラス着用で・・・。

8/13本日の大雪渓2

雪渓はかなり固く、ガスも濃いので・・・。
”落石が来たら、スピード速いだろな~、こわい~!”

8/13本日の大雪渓3

固い雪渓なのに、アイゼンなしでの下り人が多く、すっ転んでいる人続出・・・。
このおじーさんは、さすがに年の功?転ぶ前に尻セードー!
”尾骶骨、骨折に気をつけて~!”

尻セード

杓子側からは、かなり高いところから樹木が、落ちてきていましたね・・・。
こういうのが、落ちてきたときは、”ラクッー”でなくって、”ボクッー”って言うのかな?

落木

富山のグリーンの皆さん、長野県側までパトロール・・・。
でも仕事中は、制服制帽でお願いしますよ~!

富山グリーン

雪渓も固いはずです、9時の時点で外来食堂前の温度計、摂氏10℃・・・。
つい数日前までは、20℃だったんですがね・・・。

温度計

遅咲きの花、チョコチョコ見つけました。

葱

葱平の大きく育った、シロウマアサツキ、昔のY支配人はラーメンの薬味にしてたな~

コバイケイソウ

やはり二年続けて咲きました、なぜ・・・?

エゾシオガマ

シオガマの中では、特別な白色・・・

ヒメイワショウブ

しょぼくてわかり辛いけど、ヒメイワショウブ・・・

トウヤクリンドウ

秋の花代表、トウヤクリンドウ・・・
いわゆるセンブリ、おなかの薬ですが、アケボノソウもセンブリでは・・・

ミツバベンケイソウ

昨シーズン、馬尻小屋で見つけた、ミツバベンケイソウ・・・
下から来たものと思っていたら、花のF先生いわく、鑓温泉ルートにも生息しているそうな・・・

キヌガサソウ実

でっかい実がなると思ったら、ユリ科の植物でして、なんとなく納得・・・

結局、下山も小雨の中、意地を張って?カッパなしで下りてきました。
今シーズン初ですが、ビニールガッパ・・・。
それもなんともいえない、薄い水色でオシャレさんです・・・。

カッパなしの郵便屋さんより、濡れねずみではないでしょうかね・・・?

ビニールカッパ

まとまった雨を予想、していたのですが・・・。
余り降りませんでしたね~、残念!

天狗くるみパン

昨日、天狗山荘さんより、手作りくるみパン頂きました!
ご馳走様です!!!

このほかにも、天狗山荘シェフによる、釜プリン大好評です!
https://www.facebook.com/hakubasangaku/photos/pcb.957150457676369/957150324343049/?type=1&theater
午前中には売切れてしまいますので、怪我をしない程度に、大急ぎで天狗山荘におこし下さい!

明日はカッパですね・・・。

2015.08.13 / Top↑
8/12、37日目の郵便屋さん行ってきました。

八月に入って、一日以外は上山下山どちらか、バイトさん付き添いの連日で・・・。
マイペースで歩けないので、疲れとストレスが・・・。

本日も、天狗山荘短期バイトのSさんと上山。
彼女、海外青年協力隊で中米に行ったり、NZでワーホリ滞在したりと、3カ国語を話せる国際人!
葱平途中で、”とてもじゃないけど、今日一日で天狗までは無理で~す!”と、弱気発言・・・。
その割には、へたり込むこともなくしっかりついて来て、頂上宿舎到着は昨日のおフランス兄より早いタイム!
”明日になると、さらにお天気悪くなって、余計に大変だから、しっかり今日中に天狗を目指してね~”

お迎えに来たのが、昨シーズン天狗の小屋締め後に、約1年弱世界を放浪していたY君・・・。
二人の海外話は、盛り上がったことでしょうかね・・・!

天狗小屋番

本日もそこそこ・・・。
上山数、200人弱といったところでしょうか・・・。

朝から、曇り空で時おり雨がポツポツ当たる、ビミョーなお天気・・・。

8/12猿倉

馬尻小屋前は、荷上げヘリが到着したばかりで、砂ぼこりがすごい・・。

8/12本日の大雪渓

ほとんど、日がささないので、昨日までとは打って変わって、さわやか上山・・・!
頂上宿舎に到着すると、肌寒いくらいでしたね・・・。

8/12本日の大雪渓2

葱平からは、東の山々が・・・。
右側ギザギザ山から、戸隠連山、高妻、乙妻、妙高、火打、焼山と・・・。

東の山々

今日も、なかなかの親子連れと遭遇・・・。
女の子二人の4人ファミリー、一番下の女の子の靴は、靴の凹凸なしの簡素な運動靴、アイゼンなし・・・。
超駄々をこねて、寝転がったり、這いつくばったりと、ほふく前進状態でベトベトドロドロ・・・。

”山嫌いにならないでね~、お嬢ちゃん・・・!”

寝転がり

年々ヘルメット率が高まる中、今シーズンはドカヘルが大流行・・・?
本日は、安全第一?真黄色のドカヘルご夫婦さん、渋いです!

ドカヘル

本当に花の種類が少なく、また昆虫の類もほとんど見れない今シーズン・・・。

ウサギギク

ようやく見つけた、まともに咲いているウサギギク

ヒトツバヨモギ

昨日からヨモギ続き、ヒトツバヨモギ

アカバナ

アカバナも猿倉まで下りれば、こんなに大きく・・・

キツネノボタン

アカバナ同様、ここまで標高が下がれば、山地の花ですね

動く岩

先日転がってから二週間、毎日観察している大岩ですが、どんどん下にずれて行ってます・・・。
いったい、いつになったら落ち着くのだろうか・・・?

今日、一つ勉強になりました。
一緒に上山したSさんによると、NZではキンポウゲをbuttercup(バターカップ)と呼ぶそうな・・・。
バターをぬったように、花びらがツヤツヤしているのが由来らしい・・・。
日本じゃ、馬脚形(ウマノアシガタ)?、センスの違いですかね・・・。

ちょっと、ググッて見ました。
ツヤツヤしている成分は、でんぷんでクチクラ層というらしい・・・。
クチクラ層は、水分が蒸発するのを抑え、細菌やバクテリアの侵入を防ぎ、紫外線をはじき返して身を守っているそうな・・・。

高山植物君達が、紫外線に負けずに、輝くような濃い色を出しているのは、知っていたのですが、ここまで深いとは・・・。
日々勉強ですね・・・!

明日から数日間は、カッパ覚悟かな・・・?

2015.08.12 / Top↑
8/11、36日目郵便屋さん行ってきました。

本日は、再度フランス帰国までの、おフランス兄と上山・・・。
彼は、短いながら沖縄で、バカンスを楽しんだそうな・・・。

ちょっと、うらやましい・・・!

本日も、賑わいは落ち着いたよう・・・。
しかし、上山数は最終的に250人以上は上山した模様・・・。

8/11猿倉

8/11本日の大雪渓

8/11本日の大雪渓2

おフランス兄は、自称お天気男というが・・・。
毎回、上山のたびに天気が悪く、本日も早くから雲がわいてきている・・・!

エロ郵便屋さんとエロおフランス人とで、下ネタばかり話していれば、山の神様もそりゃ~不機嫌になるわな~!!!

8/11本日の大雪渓3

さすがに直答ルート、崩壊しましたね~!
これが、全く予測がつかないだけに、常駐隊泣かせです!

直登崩落

数日前から、サルの軍団がお花畑界隈を我が物顔で、走り回っています!
子沢山の群れで、総数は50匹以上はいるでしょうか・・・。
サルたちは、植物の根っこごと引き抜いて、食べ荒らすので、植生への影響が心配です!
早く、どこかへ移動して欲しいものです。

猿

お花畑も、猿の糞だらけ・・・。
猿を追い払う、良いアイデアをお持ちの方、コメントお待ちしています!!!

それから、登山者の皆さん面白がって、餌を与えないようにお願いします!
また、果物の皮等の生ゴミも、絶対厳禁ですよ~!

糞

ほんとに、お花の種類が少ないシーズンの上、雨が降らず高山植物達もカラッカラで・・・。

オニシモツケ

白いオニシモツケは、沢山咲いているのですが、紅花が咲かない?

イワオウギ実

連日、オウギの実ばかり・・・

ミヤマオトコヨモギ

タカネヨモギ

見分けの難しい、ヨモギ君たちも・・・

マルバギシギシ

ジンヨウスイバ、別名マルバギシギシ、私はギシギシという音の響きが好きですが・・・

本日のお洒落さん、3連発・・・。
まずは、派手派手パンツの登山者から・・・!

ハデパン

次は自転車用ヘルメット、イタリア製GIROの少年達・・・。
”あれれ・・・?おとーさんは、ノーヘル?さぞかし硬い石頭なんでしょうかね・・・!”

オシャレヘル

最後は、大き目の長靴を履かされている、男の子・・・。
大変、歩きにくそうでした!
おとーさん、こっちを指差して、”あーゆーふーに歩きなさい!”だって・・・。
思わず言いました!”ちゃんとした、靴買ってあげてください~!”

郵便屋さんだって、人背負ったり、遭難救助の現場へは長靴では行きませんからね~!

子供長靴

今年はなかなか、咲いてくれなかったミソガワソウの白花、ようやく咲き始めました!

ミソガワソウ

ミソガワソウ白花

お土産でいっぱいのザックと、沖縄バカンスで少々バテ気味だった、おフランス兄・・・。
荷上げヘリで上げたお土産より、自分の肩で背負ってきた方が、何倍も何十倍も価値があって、よりおいしいものですよ~!
お疲れ様でした・・・!

郵便屋さんも昔、小屋へのお土産にザックの中身が、ワインの一升瓶2本とメロン4つとカッパのみで・・・。
目の前で、登山道からの転落事故に遭遇して・・・。
いやはや、大変?でしたね・・・!

最後に、ここのところの猛暑で、脱水からバテて歩けない人、足のケイレンで歩けない人が、続出しています。
そして昨日、稜線で50代の男性が病死されています。
詳細はわかりませんが、特に持病等はなかったそうです。
水分補給の失敗か、調子が悪くなってから無理をしたか・・・?
登山中に普段より調子が悪くなった場合は、大休止して、しっかりミネラル、水分を取ってから、ゆっくり下山をすることをお勧めします!
もちろん、パーティーなら全員下山、ツアーなら添乗員と下山することですね・・・!

天候が悪く、ご遺体を搬送するのに、相当の時間、人力、労力がいったようです。
常駐隊員、山岳救助隊の皆さん、大変ご苦労様でした!!!

明日はお天気下り坂、水不足の山小屋のためにも、災害にならない程度の、まとまった雨が欲しいですね・・・!

2015.08.11 / Top↑
8/10、35日目の郵便屋さん行ってきました。

本日は、バイトを終えたカップル2名と下山・・・。
小屋番の方々から、お使いを頼まれ、ブログ更新の時間がなくなってしまいました。
で、簡単に・・・。

里から見上げる山々は、まさに夏山シーズンという感じ・・・。

里より

猿倉、馬尻も土日よりは、登山者数も少し落ち着いてきたかな~。

8/10猿倉

8/10本日の大雪渓

しかし、雪渓上は行列が・・・。
本日の大雪渓上山数は、200名程度かな?

8/10本日の大雪渓2

8/10本日の大雪渓3

朝は、絶好調だったデジカメ君も、また途中から絶不調・・・。
簡単にお花を・・・。

ハゴロモグサ

レディースマントなんて呼ばれている・・・NYのセントラルパークで見つけた時は、感動したな~!

リシリオウギ実

タイツリオウギとは違う実・・・

アオノツガザクラ

本来は稜線近くのお花、雷鳥さん好きなんですよね、ツツジ科・・・

本日のお洒落さん、オリジナルザックアンダーカバー!

ザックカバー

下山の頃、外来食堂前では、昭和医大の皆さんが、恒例の餅つきを楽しんでいました!
しかし、最近の若者はパワー不足・・・!
”ぱ~ん!ぱ~ん!”という音がなく、”ぺちぺち~”というしょぼい音・・・!
あの音じゃ、おいしい餅はつけませんね~。

”ちょっと貸してみぃ~!”と、思ったんですが・・・。
年寄りの冷や水で、ガラスの膝に加え、腰までガラス細工にしてはいけないと、自制しました!

もちつき

まとまった雨が降らないので、登山道もカラカラ・・・。
浮石が多く、登山道自体が傷んできています。
登山者の皆さんは、足元注意で石を蹴飛ばさないよう、落石を起こさないよう慎重に歩いて下さい!

しかし、天水オンリーのキレット小屋、野口五郎小屋、水晶小屋、槍ヶ岳山荘、北穂小屋、等々・・・。
相当深刻な水不足と、思われます!

登山者の皆さん、今年の夏山は、山小屋での手洗い、顔洗い、歯磨きを、山行中は控えてみてはどうでしょうかね・・・!

雨の中の上山は、もちろん嫌ですが、ちょっとは降ってもらわないとね・・・。
高山植物もカラカラです!


2015.08.10 / Top↑
8/8、34日目の郵便屋さん行ってきました。

八八の末広がり、今日も良い一日かな~!

猿倉駐車場は、早くから満車状態、地元タクシーが稼ぎ時とばかり、かっとんでいます!
バスも臨時便を増発・・・。

猿倉は登山者でごった返し・・・。
”Mt.FESTA2015in白馬”という、イベントも開催され、ゴミ袋を配る人、塩飴を配る人、相談所で登山届けを出す人、とにかくなんかよくわからんけど、ごった返していました!

8/8猿倉

早出の登山者は、雪渓上に行列を・・・。

8/8本日の大雪渓

8/8本日の大雪渓2

8/8本日の大雪渓3

先週まで歩いていた、葱平直登ルート予想に反して、よくよく残りましたが、さすがに今はデンジャラスですね・・・!

直登ルート

デンジャラスな写真をもう一枚!
雪渓終了点ですが、トラロープを超えてたたずむ?雪上の皆さん・・・。
雪が崩れて深~い底には、死あるのみですよ~!!!
トラロープの意味は・・・?

怖~い

今日のオシャレさん・・・。
まずは、本物の鳶職人!
”高いとこ好きの鳶職人は、さらに高みを目指す・・・。親方決まってますぜ~!”

鳶職人

でっかい☆マークヘルメットのお父さん、素敵です!

オシャレヘル

最後は、B尻小屋の副主任M君、さすがです!
ググッテ見たら、”魔法少女まどか”らしい・・・?

小屋番

三号急斜のお地蔵さんも顔みせ・・・。
登山者の安全を、お願いしますよ~!

お地蔵さん

結局、大雪渓ルートでの上山数は、800人ほどでした・・・。
暑さにやられ、ノーザックのゾンビが続出、青白い顔してうつろな目で、トボトボト・・・。
下山する方が、かしこいのにね~!!!

馬尻で追い抜いていった、トレランランナー・・・。
”こんな込み合う日に、トレーニングにならないですよ~!”

ランナー君、渋滞の列をうまくスルーできず・・・。
頂上宿舎到着は、なぜか?郵便屋さんのほうが15分早かったですよ~!
郵便屋さんは、一歩も走ってません!
夏山ハイシーズンに、込み合った山で走るのは、お勧めできませんね~!
今の時期、山で走っていいのは、救助に向かう人だけです!!!

しかし、軽装なランナーですね~!

トレラン

お花を・・・。
秋ですね、実がいっぱい!

タイツリオウギ実

実がつくと、イワオウギとはっきりした違いが・・・

ミヤマコウゾリナ

カンチコウゾリナばっかり、ようやくミヤマコウゾリナ、名前の由来は葉っぱの形、顔剃り菜・・・

ミヤマホツツジ

ホツツジとの違い、雄しべが曲がっている・・・?

オオバタケシマラン実

熟せば以外とおいしい・・・

コガネイチゴ実

余り見かけない、コガネイチゴの実・・・

凍

山岳救助隊になりたいと、バイトに来た若干15歳K君に読んで欲しくて、背負ってきました!
沢木耕太郎の凍・・・。

天国に一番近い、と言われた登山家、山野井泰史・・・!
山野井さん自身が書いた本も、何冊かあるのですが・・・。
本人は、とてつもなく凄いことをやっていても、作家ではないので、余り臨場感が伝わってこないのが残念で・・・。

その点、さすがの沢木耕太郎さん、ぐいぐい引き込まれますよ~!!!
もともと、書き下ろしは”百の山、百の谷”だったけな~?
そっちの方が、内容も少し違って、よりリアルでよかったのですが、人に貸したまま何年も返って来ないので・・・。

是非、興味のある方は一読を・・・。

明日は、休み~!
液体燃料補給日です・・・!

2015.08.08 / Top↑
8/7、33日目の郵便屋さん行ってきました。

本日は昨日に続き、送っていただいた、もう一本の三色染めの手ぬぐいのデビューです。

手ぬぐい

7/31に下山した、おフランスの弟が再度、バイトに・・・。
弟いわく、フランス人はイタリア人の影に隠れて、より女癖が悪いそうな・・・!

このフランス兄弟、二人ともさわやかな笑顔を振りまいて、かなりの無差別ハンター!!!

男は背中で語る?後すがたの記念撮影・・・。

男の背中

本日は金曜日とあって、なかなかの賑わい・・・。

8/7猿倉

8/7馬尻小屋

8/7本日の大雪渓2

ここ数日、大雪渓ルートは、落石が増えています!
大雪渓上、また秋道取り付きでは、極力休憩を少なくして、葱平まで大休止なしで、しっかり歩くのが安全ですよ~!!!

看板

看板2

ここで、白馬岳登山の方にニュースです。
本日より、小雪渓トラバースルートより、直登ルートに変更です。
大雪渓ルートより上山、秋道の取り付きでアイゼンは、片付けても大丈夫ですよ~!
手に持ってたり、ザックにぶら下げておくよりは、簡単に汚れを落として片付けてしまった方が、安全で歩きやすいですよ~!

常駐隊白馬班の力と汗で、通常より早くの開通になりました!
皆様、ご苦労様でした!

しかし、雪のせり出している箇所もあります。
雪の融け方によっては、ブロック状になってずり落ちてくる可能性もあります。
雪の無いところまで、速やかに通過して下さい!
よろしく、お願いします・・・。

小雪渓直登ルート

本日のアイテム三連発・・・。

まずは、7月にはやりまくってた、現場調達の木の杖!
今回は大物仙人???

いやいや、日本にスキーを伝えた、レルヒ大佐ですかね・・・!

レルヒ大佐

おじいちゃんと下山中の小学生・・・。
プーマのサッカーシューズ!
いいですね~、雪渓でアイゼンなしでも大活躍!
雪の無いところでも、スパイクが金属素材でないので、道や花を痛めないし・・・。
強いて言えば、もう少しくるぶしの保護ができるくらいハイカットなら、百点満点?
ってことは、バスケットシューズとサッカーシューズの合体か・・・?

サッカーシューズ

大きなスポンジ二つ・・・。
汗拭き用?と思いきや・・・。
肩に当てて、ザック障害防止のためだそうです!
確かに、重い荷物を長時間背負っていると、手は痺れるし、肩はこるし・・・。
色々、アイデアがあっていいですね!!!

スポンジ

今日は沢山、写真を貼り付けたので、お花はまた明日にでも・・・。
余り写真を多く張ると、電波の弱い某山小屋さんから”重~い!”と、クレームが来ることがありますので、ほどほどに・・・。

夏山相談

登山届け

御嶽山の捜索が、打ち切りになるようですね、残念ですが・・・。
しかしひと冬を過ぎて、1名発見されことは、奇跡的といってもいいと思います。
山で行方不明になった人を探すというのは、本当に本当に大変な大変な作業なんです!!!
時間が経てば経つほど、見つからなくなるし・・・。

登山者の皆さん、登山届け!しっかり提出してくださいよ~!!!
特に単独の登山者・・・。
もちろん全ての人ではありませんが、えてして自己中心的な方が多いと思います。
遭難事故や行方不明になる単独登山者には、届けを出さずに自由気ままに歩いていて、事故をおこしたり、いなくなったりと・・・。

個人的には、現在のこの登山届けでは、様式が古くなって、記入しづらく、見づらいと思います。
各個人お手製の登山計画書でも、全然OKです!
気ままに歩きたいなら、気ままルート変更や、エスケープルート、いくらでも記入してください!
大事なのは、足跡を残すということなんですよ~!

登山者の皆々様、登山届け、登山計画書、絶対に提出ですよ~!!!

明日の土曜日は、かなりの入込みが予想されますが・・・。
毎日、午前中から白馬、小谷方面は、雷注意報が発令されています!
単独の熱雷雲なんてのも、急にやってきて、”ドカーン!”もありえますよ~!
この週末も、早出、早着でお願いします!!!

2015.08.07 / Top↑
8/6、32日目の郵便屋さん行ってきました。

昨日同様、午後は雷雨があると判断し、スピード上下山です。
”君子、雷雲に近づかず!”
荷上げのヘリも、忙しく飛んでました。

荷上げヘリ

常駐隊員の頃、お世話になった小屋番さんより、昨日手ぬぐいが届きました。
彼女は当時、あの重鎮いとーさんのM山荘で、働いてましたが・・・。
現在は、草木染めの職人アーティスト・・・。
http://hana-haruyo.petit.cc/muscat2/?page=1

今回、日本手ぬぐいマニア?の私のために、特別に染めていただきました!
ありがとうございます!!!
遭難防止のお守りとして、本日デビューです!

手ぬぐい2

デビュー

今シーズンは、毎日お天気もよく平日でも、登山客が途切れませんね・・・。

8/6本日の大雪渓

8/6本日の大雪渓2

8/6本日の大雪渓3

昨日、N潟大の落石研究のために、大雪渓ルートに3箇所、定点カメラが設置されました。
昨シーズンもあったのですが、いたずらで?
心もとない登山者があらぬ方向に、カメラを動かしたり・・・。

今後、研究が進んで、落石事故防止のお役に立てるようにと・・・。
登山者の皆様、興味本位で近づいたり、触ったりしないようにお願いします!

定点カメラ

夏休みで連日、親子連れがたくさんいらっしゃいます・・・。
本日のベスト親子連れ、上から下までビシーっと決まってます!

以前は、親はメーカものの山用品なのに、子供は濡れ濡れになった運動靴に、ビニールガッパという、余りにも子供がかわいそうなのが、定番でしたが・・・。
最近は、子供用の山用品も充実され、親の世代もフアッションに敏感な世代になったのか・・・。
とても、いい傾向ですね!

親子連れ

小雪渓では昨日に続き、常駐隊の皆さんが直登コースを開けるために、残雪と格闘中でした!
朝早くから、ご苦労さまです!!!

この分で行けば、明日にでもコース変更できそうらしいです。

作業

本日のお花を・・・。

ウラジロタデ

ウラジロタデ、花が赤く色づき始めました

ダイニチアザミ

アザミの色はとても美しい

ミヤマハンショウヅル

やっと見つけたハンショウヅル、残念、花が開いてない

ムラサキシロウマリンドウ

外来食堂前に花盛り

何チドリ?

遠くで確認できなったのですが、何チドリ?トンボソウ?

簡易ソリを背負った、男の子・・・。
”お~い、ここから上はソリできそうなとこないよ~!”

ソリ

馬尻近くで、ズボンのお尻を赤黒く汚しながらも、果敢にビニールソリ下山中の女性・・・。
”どうでした、楽しかったですか?”

”お尻が痛かっただけでした!”と、彼女・・・。

”お尻ソリなら、早い時期の針ノ木雪渓がお勧めですよ~!ソリは肥料袋が最強ですからね~!”と、アドバイスしておきました。

以前、地元中学の探検部を連れて、大町の開山祭の慎太郎祭に参加したとき・・・。
針ノ木峠から、肥料袋ソリでかっ飛んだ10数名は、雪渓の三分の二を山スキーより早く下山していきましたね・・・!
地元ガイドさんからは、”危ない危ない!”と声がかかってましたが・・・。
私は、ニコニコ顔で、”行け~!”と叫んでました・・・!

ソリ2

最高

村営頂上宿舎、外来食堂前の温度計・・・。
あと少しで20℃です。

暑いはずですね~!
速攻で上下山したのに、今日はまだ雷雨は来てないですね~。

山の天気は、本当にわかりません・・・。
登山者の皆さん、くれぐれも早出早着ですよ~!
郵便屋さんも、心がけて行動してますからね・・・。


2015.08.06 / Top↑
8/5、31日目郵便屋さん行ってきました。

土曜日からバイトさんとの上山が続き・・・。
久々のひとり上山。

やっぱソロがいいな~、自分のペースで歩くのが・・・!
しかし、良い天気!
登山者の数は、一時期よりは落ち着いて、本日はやや少なめ・・・。

8/5猿倉

8/5本日の大雪渓

8/5本日の大雪渓2

8/5本日の大雪渓3

小雪渓の様子を見に上がってきた、常駐隊長Tさんに言われて、初めて気づきました!
”葱平の杓子側の巨石、動いたよな~!”
確かにずれている・・・。

巨石動く

灰色の三角形の大岩・・・。

巨石動く2

今シーズンの、何枚かの写真を拡大して見てみると、7/29時点はまだ雪に囲まれて右上部の黒い岩とくっいていましたが・・・。
とりあえず、どんどんずり落ちないでよかった!!!
こんなのが葱平直登コースの時、雪渓上までずり落ちていれば、御嶽山に続いて大惨事になっていたかもしれません!
やっぱり山は、怖いです!!!

昨日今日と、素敵な出会いがありました。
8/4に馬尻ケルンで会った、ご夫婦?のお二人さん・・・。
好山病Tシャツを着て、東京板橋でお好み焼き屋さんをやっているそうです。
山が好きすぎて”みりぱん登山部”なるものを結成!
精力的に、様々な山々を歩かれているそうな・・・。
お二人とも、元気元気!

みりぱん

好山病

本日は、8/2にステッカー、新しくくれないかな~?と、言っていた、山登りミュージシャン!
山の神様が、呼び寄せてくれたのか・・・?

一年ぶりに、再会できました!

山登りミュージシャン

ニューステッカーも頂きました!!!

ステッカー

昨日今日のお花をつらつらと・・・。

キバラノカワラマツバ

ミヤマキオン

ネバリノギラン

クロクモソウ

タカネスイバ

タケシマラン

ミヤマダイコンソウ

で、岩にへばりついているコケの中から、葉っぱのようなものが出ていたのですが・・・。
いったいなんでしょう?
詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!!

コケの中から?

今日は、二週間ほど前に上山した、九州S大の医学生Sさんと下山してきました。
山小屋でのアルバイト、とても楽しかったそうです・・・。

下山すると、前日から道の駅で車中に泊まりこんで、娘の下山をご両親が待っていました!
長崎から車で・・・。
ご両親は、旅好きだそうですが、やっぱり心配だったんでしょうね・・・!

Sさん、たくさん勉強して、いいお医者さんになって下さいね!
それと、約束の郵便屋さんのお顔のシミとる方法も、勉強して探しておいてくださいね!!!
待ってますよ~!

本日も里では、午後から結構な雷雨・・・。
明日は、ヘリの荷上げ予定ですが、ヘリ入ってこれるかな~?

明日も、天気でありますように・・・!

2015.08.05 / Top↑
8/4、30日目の郵便屋さん行ってきました。

本日も短期バイトのM君と上山でした。
M君もともと、高校生時代は山岳部で鍛えていたそうですが・・・。
大学に入って、哲学ばかりの日々?体力が衰え、バテバテ上山でした!

と、言うわけで下山が遅くなり、消防署やホームセンターのお使い等で、本日もブログ更新の時間がとれません!
悪しからず、簡単に・・・。

8/4本日の大雪渓

8/4本日の大雪渓2

8/4本日の大雪渓3

本日は少し登山客も、少なめでした。
学生さんやら、ツアー登山、山の会等の団体さんは、多かったですね・・・。

昨日のお花をつらつらと・・・。

ミヤマエンレイソウ

エンレイソウも結球

クガイソウ

サラシナショウマ

のびのび系が増えてきた?

ソバナ

ザ・キキョウですな~

ハクサンオミナエシ

別名コキンレイカ、開く寸前かな・・・

ウリハダカエデ

花は終わり加減でしたが、木の幹がみどりみどりしてるので、瓜肌・・・

オオバミゾホウズキ

シーズンはじめからの花ですが、紹介していなかったかな~

本日の注意ポイント!
小雪渓、雪どけとともに、トラバースの距離はだんだん短くなってきましたが・・・。
ステップも斜めに狭くなり、グサ雪で大変滑りやすくなっています!
おまけに雪どけで、斜度がとても急斜面になってます!

絶対に、アイゼンをつけて通行されるようお願いします!!!
アイゼンをつける手間が大事か?命が大事かもう一度考えてください!

山の神様は気まぐれですから・・・!

小雪渓2

現在の小雪渓

本日のレッドカード!
いやいや、白馬岳入山禁止!!!

葱平の中腹で、性懲りもなくアイゼン履きっぱで下りてきた爺さん・・・。

”登山道が痛みますので、アイゼンを脱いでくださいね~!”

”あ~ハイハイ・・・”

シカトして写真を撮って・・・。

”アイゼン脱いでくださいね~!脱いでくださいね~”と、連呼・・・。

またまた、シカト・・・。

脱ぐ気はなさそうなので、その場を動かず根競べ・・・。
アイゼン脱ぐまで、こちらが動かないと知ると、ようやくシブシブ・・・。

こんな爺さん、二度とこないで欲しいし、他の山にも登らないで欲しい!!!

シカト爺さん

みんなが、みんなそうではないでしょうが、単独年輩登山者は、男性も女性も自己中が多いですね・・・!

明日はレッドカード登山者、いないことを祈ります!


2015.08.04 / Top↑
8/3、29日目の郵便屋さん行ってきました。

今日は朝から、天気予報で午後からは雷雨・・・。
昨日は、長野県各地で大雨洪水警報、竜巻警報が発令されてましたね~!
大気の状態不安定ってのですな~!

今日は短期アルバイト、六大学名門W大学のA君と、若干15歳高一、山岳部のK君と三人で上山・・・。
K君将来は、山岳救助隊になりたいそうな・・・。
若いのに志が、違うな~!

私のその頃を振り返ってみても・・・。
暗くなるまで、サッカーボールを追いかけていた以外は、いかにふざけて、適当に楽しく生きるか・・・。
冗談半分以上の高校生活だったなあ~!

今も根本は、変わりませんがね・・・!

8/3猿倉

馬尻小屋前

週末の大賑わいから、少し落ち着いた、大雪渓ルートですが・・・。
月曜日にしては、そこそこお客さんいますね~!

日曜日より、雪渓直登ルートから、秋道迂回ルートに変更されています。

秋道3

大雪渓中腹、2号出合から上へ向かって、右方向へ上がって行き、秋道に取り付きます。
ベニガラとトラロープで誘導してありますが、何を考えてか?
ロープをまたいで直登、死のコースに挑む登山者が毎年いらっしゃいます!
右ですよ~!!!

アイゼン脱ぐこと

雪が切れたら、小雪渓まではまだまだ、ここで一度アイゼンを、脱いでください。
今現在、アイゼンを脱着するスペースは狭く限られてますので、上部からの落石に注意しながら、早々にアイゼンをはずし、上山を再開して下さい。

秋道2

秋道

秋道は、浮石が多く、足元が弱く、草つきの見えないところからの落石も頻繁にあります!
また、水のわいているところも、かなり地層が軟弱になっています!
秋道から葱平までは、休まずノンストップで進むことがベストです!!!

8/3本日の大雪渓2

本日の、注目お二人!

背中のブラシ、なんだと思いますか・・・?
時々、登山靴の汚れ落としに、ミニブラシを持参されてる方はありますが・・・。
この方のは、テント内側の結露拭きだそうです。
色々ですな~!

アイテム

もう一方は、今シーズンは毎日のように見かける、現場ヘルメット、通称ドカヘル!
このお父さん、かなり遅い上山時間でしたが、夜中まで歩くのでしょうか・・・?

ドカヘルプラス

今日も、下山時間が遅くなったので、花は明日にでも・・・。

御殿場に着くと、女子学生たちに囲まれてニコニコ顔のガイドさんOさんが・・・。
このOさん、私が山仕事を始めたころからの大先輩で、当時は五竜山荘の支配人でしたが、現在は北海道から九州の山々まで、あちらこちらのガイドで飛び回ってます!
明日は白馬山荘、あさっては蓮華温泉の予定だそうで・・・。
男なら?死ぬまでに、一度でいいからこんな楽しそうなガイドをしてみたいな~!
みなさん、お気をつけてね~!

女子団体

暑さでバテバテで、猿倉に下山すると、バイトのA君が特製てんこ盛りカキ氷をつくってくれました!
ありがと~!!!

特製カキ氷

そうそう、先ほどのOガイドさんが、マタタビの話しで・・・。
ウチの猫が無反応だったのは、マタタビの中でも、ミヤママタタビという種は、猫にきかないそうで・・・。
勉強になります!
自分でも調べてみます!

今日は、午後より雷雨でした・・・。
明日も、同じような天気になりそうですね・・・。

でも、カッパは着たくないな~!

ああ、また遠雷がなっている・・・。

2015.08.03 / Top↑
8/2、本日は郵便屋さんお休みです。
いつもなら、今頃の時間は雪の上を歩いているので、非常に涼しいのですが・・・。
里の夏は、やっぱり暑いものなんですね~!

昨日の報告を・・・。
白馬村の道の駅も、朝から車がいっぱい!

白馬道の駅

猿倉荘もにぎやか・・・。

8/1猿倉

馬尻小屋前も同じく・・・。

8/1馬尻小屋

馬尻のケルンでは、アイゼン装着のお客さんであふれ帰り・・・。
グリーンロープなんて効果なし?

グリーンパトさん何とかしてよ~!

8/1馬尻ケルン

大雪渓は行列で、良い天気ですが、かなりムシムシ・・・。

8/1本日の大雪渓

8/1本日の大雪渓2

クラック、またまた開きましたね・・・!
このブログを書いている日曜日は、秋道へと変更されています。

”クラックをのぞきに行って、笛を吹かれた~”と、自慢していた?登山者がいましたが・・・。
あなたの真似をして、次のぞきに行った人に、事故が起きれば、自慢のあなたは遭難幇助?ですよ~!
アバウトな山にも、マナーとルールはありますよ~、自慢者さん!!!

広がるクラック

やっぱり、デジカメの機嫌は悪く、スイッチを切っていてもバッテリーがなくなるみたいで、下山の頃には微動だにしなくなってしまいます・・・。

お花もなかなか、撮れません!

異様に首の長い、ハクサンイチゲ・・・。
ロクロクビイチゲと命名します。

ハクサンイチゲ

アキノキリンソウもボチボチ・・・。

ミヤマアキノキリンソウ

ウメバチソウも・・・。
やっぱり山は早くも初秋ですね~。

コウメバチソウ

昨日、同行?上下山したN潟大Hさん、今流行の?ISファッションです!

IS

調子の悪いデジカメのため、カードリーダーを買いに、白馬のホームセンターKメリによったのですが、カードリーダーはなく・・・。
別のニューアイテムを見つけました!

ニューアイテム

明日、天気よければ、デビューです!

しかし、山登りミュージシャンのステッカー、しょぼくなってきたな~!
新しいの欲しいけど・・・。
どこかの山で、歌うのに忙しいかな~?

2015.08.02 / Top↑
8/1、28日目の郵便屋さん行ってきました。
快晴ですが、蒸し暑い上下山でした。

本日、天狗山荘の短期バイトOさんと、N潟大の落石研究兼、馬尻バイトHさんとの上山・・・。
下山もHさんとの下山で、時間がかかってしまいました。
なんで、詳しい更新はまた明日・・・。

今日の大雪渓ルートの上山数は、700~800人くらいでしょうか・・・?
お天気は申し分なかったのですが、蒸し暑く、ばててる方や、足がつって動けない登山者が多く見受けられました。
水分やミネラルはこまめに、考えて上手に摂りましょう!

暑さでへばったり、苦しい登山になるくらいなら、早朝涼しい時間に出発し気温が上がる午後には、生ビールで乾杯してる方がいいのでは・・・。

大雪渓上は、吹き降ろしの涼しい風が吹いていますが、雪がなくなるととたんにムシムシ暑く、その温度差に体がついていけず、ばててしまいます。
結局は、身体に優しくかしこい登山は、早出、早着なんですね~!

今日は、渋滞を避けて葱平までの雪渓直登コースでしたが、明日は秋道迂回コースが濃厚です。
現在、登山者が少なくなった夕方、常駐隊員によって、落石除去や登山道整備の作業が行われています!
皆様、ご苦労様です!!!

では、更新は明日に・・・。

2015.08.01 / Top↑

