--.--.-- / Top↑
8/4、30日目の郵便屋さん行ってきました。

本日も短期バイトのM君と上山でした。
M君もともと、高校生時代は山岳部で鍛えていたそうですが・・・。
大学に入って、哲学ばかりの日々?体力が衰え、バテバテ上山でした!

と、言うわけで下山が遅くなり、消防署やホームセンターのお使い等で、本日もブログ更新の時間がとれません!
悪しからず、簡単に・・・。

8/4本日の大雪渓

8/4本日の大雪渓2

8/4本日の大雪渓3

本日は少し登山客も、少なめでした。
学生さんやら、ツアー登山、山の会等の団体さんは、多かったですね・・・。

昨日のお花をつらつらと・・・。

ミヤマエンレイソウ

エンレイソウも結球

クガイソウ

サラシナショウマ

のびのび系が増えてきた?

ソバナ

ザ・キキョウですな~

ハクサンオミナエシ

別名コキンレイカ、開く寸前かな・・・

ウリハダカエデ

花は終わり加減でしたが、木の幹がみどりみどりしてるので、瓜肌・・・

オオバミゾホウズキ

シーズンはじめからの花ですが、紹介していなかったかな~

本日の注意ポイント!
小雪渓、雪どけとともに、トラバースの距離はだんだん短くなってきましたが・・・。
ステップも斜めに狭くなり、グサ雪で大変滑りやすくなっています!
おまけに雪どけで、斜度がとても急斜面になってます!

絶対に、アイゼンをつけて通行されるようお願いします!!!
アイゼンをつける手間が大事か?命が大事かもう一度考えてください!

山の神様は気まぐれですから・・・!

小雪渓2

現在の小雪渓

本日のレッドカード!
いやいや、白馬岳入山禁止!!!

葱平の中腹で、性懲りもなくアイゼン履きっぱで下りてきた爺さん・・・。

”登山道が痛みますので、アイゼンを脱いでくださいね~!”

”あ~ハイハイ・・・”

シカトして写真を撮って・・・。

”アイゼン脱いでくださいね~!脱いでくださいね~”と、連呼・・・。

またまた、シカト・・・。

脱ぐ気はなさそうなので、その場を動かず根競べ・・・。
アイゼン脱ぐまで、こちらが動かないと知ると、ようやくシブシブ・・・。

こんな爺さん、二度とこないで欲しいし、他の山にも登らないで欲しい!!!

シカト爺さん

みんなが、みんなそうではないでしょうが、単独年輩登山者は、男性も女性も自己中が多いですね・・・!

明日はレッドカード登山者、いないことを祈ります!


2015.08.04 / Top↑

