--.--.-- / Top↑
8/10、35日目の郵便屋さん行ってきました。

本日は、バイトを終えたカップル2名と下山・・・。
小屋番の方々から、お使いを頼まれ、ブログ更新の時間がなくなってしまいました。
で、簡単に・・・。

里から見上げる山々は、まさに夏山シーズンという感じ・・・。

里より

猿倉、馬尻も土日よりは、登山者数も少し落ち着いてきたかな~。

8/10猿倉

8/10本日の大雪渓

しかし、雪渓上は行列が・・・。
本日の大雪渓上山数は、200名程度かな?

8/10本日の大雪渓2

8/10本日の大雪渓3

朝は、絶好調だったデジカメ君も、また途中から絶不調・・・。
簡単にお花を・・・。

ハゴロモグサ

レディースマントなんて呼ばれている・・・NYのセントラルパークで見つけた時は、感動したな~!

リシリオウギ実

タイツリオウギとは違う実・・・

アオノツガザクラ

本来は稜線近くのお花、雷鳥さん好きなんですよね、ツツジ科・・・

本日のお洒落さん、オリジナルザックアンダーカバー!

ザックカバー

下山の頃、外来食堂前では、昭和医大の皆さんが、恒例の餅つきを楽しんでいました!
しかし、最近の若者はパワー不足・・・!
”ぱ~ん!ぱ~ん!”という音がなく、”ぺちぺち~”というしょぼい音・・・!
あの音じゃ、おいしい餅はつけませんね~。

”ちょっと貸してみぃ~!”と、思ったんですが・・・。
年寄りの冷や水で、ガラスの膝に加え、腰までガラス細工にしてはいけないと、自制しました!

もちつき

まとまった雨が降らないので、登山道もカラカラ・・・。
浮石が多く、登山道自体が傷んできています。
登山者の皆さんは、足元注意で石を蹴飛ばさないよう、落石を起こさないよう慎重に歩いて下さい!

しかし、天水オンリーのキレット小屋、野口五郎小屋、水晶小屋、槍ヶ岳山荘、北穂小屋、等々・・・。
相当深刻な水不足と、思われます!

登山者の皆さん、今年の夏山は、山小屋での手洗い、顔洗い、歯磨きを、山行中は控えてみてはどうでしょうかね・・・!

雨の中の上山は、もちろん嫌ですが、ちょっとは降ってもらわないとね・・・。
高山植物もカラカラです!


2015.08.10 / Top↑

