--.--.-- / Top↑
8/13、38日目の郵便屋さん行ってきました。

朝から雷注意報が出ている中、カッパ覚悟で・・・。

お天気がよくないのもあって、お盆にしては登山者も少なめ・・・。

8/13猿倉

カッパを着ようかどうか、非常に迷うぐらいの霧雨・・・。

8/13本日の大雪渓

お天気回復を信じて?カッパなし、強気のサングラス着用で・・・。

8/13本日の大雪渓2

雪渓はかなり固く、ガスも濃いので・・・。
”落石が来たら、スピード速いだろな~、こわい~!”

8/13本日の大雪渓3

固い雪渓なのに、アイゼンなしでの下り人が多く、すっ転んでいる人続出・・・。
このおじーさんは、さすがに年の功?転ぶ前に尻セードー!
”尾骶骨、骨折に気をつけて~!”

尻セード

杓子側からは、かなり高いところから樹木が、落ちてきていましたね・・・。
こういうのが、落ちてきたときは、”ラクッー”でなくって、”ボクッー”って言うのかな?

落木

富山のグリーンの皆さん、長野県側までパトロール・・・。
でも仕事中は、制服制帽でお願いしますよ~!

富山グリーン

雪渓も固いはずです、9時の時点で外来食堂前の温度計、摂氏10℃・・・。
つい数日前までは、20℃だったんですがね・・・。

温度計

遅咲きの花、チョコチョコ見つけました。

葱

葱平の大きく育った、シロウマアサツキ、昔のY支配人はラーメンの薬味にしてたな~

コバイケイソウ

やはり二年続けて咲きました、なぜ・・・?

エゾシオガマ

シオガマの中では、特別な白色・・・

ヒメイワショウブ

しょぼくてわかり辛いけど、ヒメイワショウブ・・・

トウヤクリンドウ

秋の花代表、トウヤクリンドウ・・・
いわゆるセンブリ、おなかの薬ですが、アケボノソウもセンブリでは・・・

ミツバベンケイソウ

昨シーズン、馬尻小屋で見つけた、ミツバベンケイソウ・・・
下から来たものと思っていたら、花のF先生いわく、鑓温泉ルートにも生息しているそうな・・・

キヌガサソウ実

でっかい実がなると思ったら、ユリ科の植物でして、なんとなく納得・・・

結局、下山も小雨の中、意地を張って?カッパなしで下りてきました。
今シーズン初ですが、ビニールガッパ・・・。
それもなんともいえない、薄い水色でオシャレさんです・・・。

カッパなしの郵便屋さんより、濡れねずみではないでしょうかね・・・?

ビニールカッパ

まとまった雨を予想、していたのですが・・・。
余り降りませんでしたね~、残念!

天狗くるみパン

昨日、天狗山荘さんより、手作りくるみパン頂きました!
ご馳走様です!!!

このほかにも、天狗山荘シェフによる、釜プリン大好評です!
https://www.facebook.com/hakubasangaku/photos/pcb.957150457676369/957150324343049/?type=1&theater
午前中には売切れてしまいますので、怪我をしない程度に、大急ぎで天狗山荘におこし下さい!

明日はカッパですね・・・。

2015.08.13 / Top↑

