--.--.-- / Top↑
8/18、42日目の郵便屋さん行ってきました。

昨日の雨が深夜まで残り、今日はダメかな~と起きるといい天気・・・?
天気図を見ると、昨日雨を降らした低気圧が、日本海を北上中・・・。
こー言う天気図は、白馬岳だけが尾を引いて天気悪いんですよね・・・。

案の定、白馬村の里からは、ドヨーン!

8/18下界より

さすがに、お盆ラッシュも落ち着いて、猿倉もだんだん静かに・・・。

8/18猿倉

馬尻も・・・。

8/18本日の大雪渓

しかし、稜線はドヨーン、風もありそう・・・。

8/18本日の大雪渓2

雪渓は固く締って、ところどころ凍ってツルツル・・・。
これからどんどん気温が低くなって、北アルプス界隈は、初氷の季節になります。

アイゼン、絶対の必需品ですよ~!

ツルツル

登山者もまばら・・・。

8/18本日の大雪渓3

ツアーの年配ガイドさん・・・。
お客さんは、ヘルメットかぶっている人が多いのに、ガイドさんは無し・・・?
大勢を引き連れて、数珠繋ぎ上山が、必ずしもいいとはいいませんが、アコーディオンもね~!
”昨日の落石事故は、その辺ですよ~”

ツアー登山

葱平であった、レッグウォーマーのおネーさん、郵便屋さんのヘルメット用麦わらを、いたく気に入ったようで・・・。
”どこで売ってるんですか?”
”白馬のコメリで安売りしてますよ~”
”白馬のコメリですか~、帰りに絶対買います~!”

このおネーさん、かなりの健脚・・・。
郵便屋さんと同じペースで、全然余裕・・・。
”どちらまで・・・?”

”旭岳登って、日帰りピストンです~” 

”あの~、旭岳は登山道の無い山なんで、登っちゃあダメな山なんですよ~!”

よくよく聞いてみると、そういった登山道の無いピークをいくつも登っているらしい・・・。

”行くなって言っても、登るだろうから、天気も悪いんで、無理しないでね~”
”で、正面からじゃなく、裏側からローインパクトに静かに登ってくださいね~”

三角点マニアだとか、日本山岳会300名山とかを目指す登山者も、ここ10年ほどで増加しています。
勝手に登るのは、止められませんが・・・。
登るなら踏み跡を残さないように、ローインパクトにお願いしたいモンですね・・・。

実際、その踏み跡に間違えて迷い込んだ登山者が、行方不明になったり、遭難事故をおこしている事例もありますから・・・。

”あなたの自己満足のために、怪我や、亡くなっているかも知れませんよ~!ほどほどに・・・!!!”

レッグウオーマーレッグウオーマー2

貴重なお花を一つ、今年の咲き方はイマイチでしたが・・・。
ミドリハクサンイチゲ、シーズン最初に紹介した、ミドリニリンソウと同じく、先祖がえりですね・・・。

ミドリハクサンイチゲ

もう一つは、ツルニンジン・・・。
別名ジイソブ、爺のそばかすの意味だそうです。
まさしく、郵便屋さんのシミだらけの頬と同じ・・・。
ジイソブに対して、バアソブという植物もあるそうな、見てみたい~!

ツルニンジン

将来は山岳救助隊になりたいと、バイトに来た若干15歳高校生K君・・・。
数日前より体調をくずし、軽い高度障害もあったそうで、予定より早く下山・・・。

山で体調崩すと、なかなか直らないんですよね~!
で、下山するとテキメンよくなるのです、K君もまたしかり・・・。
”来年も来ます~!”
元気に?帰って行きました・・・!

是非、読んでほしいと上げた本、”凍”・・・。
まだ読み終えてないというので、郵便屋さんからのささやかなプレゼント・・・。
”山野井さんのような、強い男に育ってくれよ~!”

バイトK君

空を見上げると、山の方はまだ天気が悪そうです。
そろそろ、晴れて欲しいですね・・・。

稜線の山小屋の雨水タンクは、満タンになったようですから・・・。

2015.08.18 / Top↑

