--.--.-- / Top↑
8/26、49日目の郵便屋さん行ってきました。

やっぱり、雨が降ると壊れかけのデジカメ君、不機嫌になりますね・・・。

昨夜から、下界はシブシブ雨が降り続いていました。
山の方は、雨風ともにすさまじかったようですが・・・。

本日は歩き始めは、小雨だったので、カッパの下だけはいて出発・・・。

猿倉から走っていった、トレイルランナーが風のように、登って行きました。

猿倉も馬尻も馬尻ケルンも、ガラガラ・・・。

8/26猿倉

8/26本日の大雪渓

8/26本日の大雪渓2

大雪渓を見上げると、先行したランナー君、カッチカッチの雪渓に苦労しているのが見える・・・!

その下に、2名の上山者・・・。
なかなか、速い足取りで・・・。

追いついてみて、懐かしい顔・・・。
O町防災の業者さんお二人・・・。
普通はこの手の業者さんは、ヘリで上がることが多いのですが・・・。
このお二人は、後立山をまたにかけ、あちこちの山小屋での防災設備の点検整備を一手に・・・。

仕事半分、山登りと飲み会半分と、いったところでしょうか・・・。
ご苦労様です!

以前は、野口五郎小屋で毎年、大いに飲りましたよね~!
ホント、懐かしい~!

防災さん

葱平からも、この景色・・・。
カッパは脱いだり着たりの、めんどくさい猫の目天気・・・。

8/26本日の大雪渓3

どこから来たのか、小雪渓上の落石・・・。
シーズン初めなら、勢いよく落ちてきて事故になるような石!
のんびり屋さんの落石で、よかったよかった・・・。

どこから?

タカネスイバも真っ赤っか・・・。

タカネスイバ

赤岩付近の10年ほど前の工事・・・。
無残にもボロボロ!

ジャ籠

こちらは、お花畑の20年ほど前の工事・・・。
網の部分が引っかかると、心配性のT隊長が、ピンクのリボンだらけに・・・。

マーキング?

相手は自然なんで、人工的なものは最後はゴミになるのです!
郵便屋さんは、少しでも自然に近い、無駄な抵抗?秋は石積みの日々です・・・。

頂上宿舎に上がってビックリ・・・。
気温10℃もある?、下界の国道でも13℃だったのに・・・?

温度計

先日落ちた、メガトン級の落岩の鎮座場所を見ていて・・・。
色々考えて、はたと気づきました!
以前から秋道を歩くたびに、”なぜこの場所に妙におかしな形で、大岩が重なり合っているのだろう・・・?”

答えがでました!
ここが落石の集積地、落石墓場だったのです!
3号雪渓からでた、大きな岩や早い落石は、ほとんどがこの付近に集まってくるのですね・・・。

5年、10年、50年、何100年スパンで、落石が集まり・・・。
古いものは丸みを帯びて、新しいものはとがっている・・・。

郵便屋さんの推測は、かなり当たっていると思うのですが、いかがですかね・・・?

墓場

風のようなランナー君、猿倉から白馬山頂まで、2時間半となかなかの好タイム・・・。
”登山者とトレイルランナーの共存のためにも、マナーを守って、不快な印象を登山者に与えないように、心がけていると・・・。”

”ん~、素晴らしい!”
郵便屋さんも彼の言葉に、感動しました!!!

ランナー君、お金払って買ったバッジを忘れて、走り去ってしまいました。
鑓温泉小屋に連絡したときには、通過済み・・・。
猿倉荘と、山用品屋さんラッピーさんにも、指名手配?かけておいたんですが・・・。
見つかれば、郵便屋さんが番外で配達しますよ~!
連絡、下さ~い!

それともまた、取りに駆け上がってくるかな・・・?
お待ちしております!

明日も、カッパか~・・・。
なかなか、乾かないカッパと長靴を強制乾燥中!

8月後半に来て、連日お天気悪く、心が折れそうな郵便屋さんです・・・。


2015.08.26 / Top↑

