上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
さてさて、山の郵便屋さんも無事終わったことだし・・・。
ブログも更新されていないだろうと、思いきや・・・。
ちょっと、遊びに行ってきました!

先日、大町市民登山で、種池山荘経由~新越山荘に行く予定で、小屋へのお土産も買っていたのですが・・・。
残念ながら、天候不良で中止になってしまいました。

日帰りピストンで、遊びに行こうかと思っていたら、私の常駐時代の古~い小屋番姉ーさんから”や・さ・い~!”というメールをいただきまして・・・。
”よーし、行ったろやないかい~”
重すぎない程度に、野菜と果物を購入しまして・・・。

朝、3時に起きてみると、シトシト雨が・・・。
”やめやめ、ノド乾いたから、アワアワ飲んでもう一眠り・・・”

いつもより遅く5時半に目覚めたら、雨やんでるし~。
”仕方ない?よーし行ったろやないかい~”

準備して出発しました。

柏原新道登山口

柏原新道登山口に着くと、またもや降り出して・・・。
長靴にカッパの下だけはいて、傘さして・・・。
大雪渓ルートや、稜線では考えられないスタイルですが・・・。
すれ違う登山者もいないし・・・。

ここで、傘愛好登山者の皆様に、ワンポイントですが・・・。
傘をさして歩いてる本人は、余り気になりませんが、さしていない登山者から見ると、異様なほど広い空間を占領しています!
すれ違いや追い抜きの場合は、一度傘をすぼめるか、広~い場所を探してよけるか、自分が濡れてでも極力邪魔にならないように、斜めに傾けて待つとか・・・。
先週も針ノ木で、ビニール傘を拾いましたが、壊れたから、使い終わったからと、傘を捨てて行く人も多いのですよ~!
困ったモンですが・・・!
山での傘は使い方しだいですが、TPOを考えてご使用願います!
なお、手がふさがり、リカバリーも難しくなりますので、転倒に充分注意して慎重にお願いします!!!

種池山荘

途中、水平道付近で小屋番男衆4名とすれ違いました。
支配人Hさんに久々の再会、”野菜のボッカに、出合まで~”と・・・。

”野菜、かぶらなければいいけどな~”

全身、びしょびしょで種池山荘に到着しました。
”ムラオカッパ君、性能を疑ってごめんなさい!雨の日に全身びしょびしょだったのは、郵便屋さんの液体燃料補給のしすぎです!反省しま~す!”

反省もつかの間、アワアワ燃料を頂き・・・。
旧知の?小屋番姉ーさんと、1時間ほど山世間話を楽しみ下山しました。

下山直後、何か騒がしいので、”はて?忘れ物でもしたかな?”、戻ってみると・・・。

”アボカド、ありがとうございま~す!”
女子小屋番数名が、手を振ってくれていました。

突然、若い女子に手を振られて、戸惑った元郵便屋さんは、”アボガドじゃなくって、アボカドだよ~!”
と、意味不明の返答をして、下山して行きました・・・。

登りながら、”葉書より重いものは、無理~!”と、ぼやいていましたが・・・。
”背負ってきて良かったな~!”と、しみじみ・・・。

種池

昔、スゲの葉っぱで黒山椒魚の子供を、何匹も釣ったな~!

ここで、デジカメのメモリーがいっぱいになり、壊れかけのデジカメ君はデーター消去もできず・・・。
いっぱい、大雪渓ルートとは違った花が咲いていたんですが・・・。
とりわけ、柏原新道では赤い実が目立ち、オオカメノキをはじめ、アカモノ、ゴゼンタチバナ、ベニバナイチゴ、イワナシ、タケシマラン、等々・・・。

仕方ないので?、今晩のおつまみを探しながら、下りていくと・・・。
若い順番に、背負子にどっさり野菜をつけて小屋番さんが、上がってきました。
先日も言いましたが、下山してからの上り返しは、精神的に凄くつらいんですよね~!
H支配人に、”オーナーKさんに、せめてファミレスでも連れててもらえばいいのにね~”、ぼやいてしまいましたが・・・。

とりわけ、70歳を過ぎた小屋番さんもボッカしていたのには、頭が下がりました!
”皆さん、本当にご苦労様です!”

きのこ

雨の日のきのこ採りは、いけませんね~、すぐ黒くなってしまう・・・。
早く、おなかに入れてあげないと・・・。

そうそう、キョロキョロして下りていると、珍しいもの見つけました。
なんと、未使用のコン○ーム・・・。
なぜ、こんなところに・・・?

以前、白馬鑓の鞍部で、ブラジャー拾ったことはありましたけど・・・。
24シーズン、様々なものを拾い続けてきましたが・・・。
今回は、無くした人が困るだろうし・・・?
また、若いカップルが喜ぶ?かも知れないので、そっと置いておきました!

山は、不思議がいっぱいですね・・・!

他にも遊びに行きたい、山小屋は沢山あるのですが・・・。
お天気、悪いですね~!



スポンサーサイト
2015.09.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。