--.--.-- / Top↑
9/11に、またまた上山・・・。
ほんとに、この秋はお天気悪く、晴れ間が見えても、午後は雨ばかり・・・。

台風が通り過ぎてから、急激に寒くなり、12日の朝は初氷、14日今日の朝も薄氷でした。

最近の大雪渓の様子です。

9/11大雪渓

9/14本日の大雪渓

私はひたすら、雨が上がると、ジョレンとカナテコとテミをフル活用し、登山道補修と植生保護の工事に励んでおります!
今シーズンは、例年になく9月になっても登山者が多く・・・。
とてもありがたいことなのですが、波状的に来る登山者に工事が中断してしまい、なかなか進まないので困っています。

大きな岩を動かそうしているときに、その下で大休止とか・・・。
別ルートを開けてあるのに、今まさに工事しているところを、目指して上がってくる登山者とか・・・。

中には、”チッ”とか、ブツブツ文句を言う人も・・・。
毎日、毎回のことなので、元郵便屋さんも、愛想よくはありませんが、不服そうな顔をされると、テンション下がってしまいますね・・・。

もちろん、”こんにちわ~、ご苦労様です~”と、声をかけてくださる登山者も大勢いますよ~!
しかし、本当のところは、挨拶や労いの言葉はそこそこに、現場を早く離れてもらえると、非常にありがたいのです・・・。
昨日などは、日中でも気温2℃で、吹き下ろしの強風が吹いて、常に身体を動かしていないと、冷えて冷えて・・・。
鼻水、ヅルヅル工事です!

道直し

道直し2

先ほども書きましたが、秋になっても登山者が多く、テンバも賑わっています!

テンバ

ただ、今日も下山時に多く見受けられたのが、登山者の大半が夏山装備、Tシャツ、短パン、山スカ、小さなデイパック・・・!
先シーズンのこのブログでの、初雪は9/18でした。

9月の白馬岳は、寒気が入ると突然、冬山に早変わりします!
登山者の皆さん、降雪を想定してお越し下さい!

なお、クラックが大きくなってきました、また雪渓途中に大穴の開いているところもあります!
興味本位で、のぞきに行かないで下さいね~!

クラック

明日から二日間は、お休みをもらって・・・。
常駐隊歴40年、鹿島のおばばの孫、K元隊長のお供で、ほかのお山に行ってきま~す!

通称、黄門登山!
パトロール歴20年以上でないと、参加資格がないという?ありがた~い黄門登山に、助さん役のNさん、格さん役のディレクターAさん、そして、うっかり八兵衛役の私で、行ってきます。

K元隊長、数年前にお体を悪くされて、半身に麻痺が残っているので、隊長時代のように飛んで歩くことはできませんが・・・。
やっぱり、山が好きなんですね~!!!

簡単な、トレッキングと、大宴会です!

行き先は、月山方面としか聞かされてませんが・・・。
とりあえず、遭難しない程度に、行ってきま~す!!!


2015.09.14 / Top↑

