--.--.-- / Top↑
8/3、29日目の郵便屋さん行ってきました。

今日は朝から、天気予報で午後からは雷雨・・・。
昨日は、長野県各地で大雨洪水警報、竜巻警報が発令されてましたね~!
大気の状態不安定ってのですな~!

今日は短期アルバイト、六大学名門W大学のA君と、若干15歳高一、山岳部のK君と三人で上山・・・。
K君将来は、山岳救助隊になりたいそうな・・・。
若いのに志が、違うな~!

私のその頃を振り返ってみても・・・。
暗くなるまで、サッカーボールを追いかけていた以外は、いかにふざけて、適当に楽しく生きるか・・・。
冗談半分以上の高校生活だったなあ~!

今も根本は、変わりませんがね・・・!

8/3猿倉

馬尻小屋前

週末の大賑わいから、少し落ち着いた、大雪渓ルートですが・・・。
月曜日にしては、そこそこお客さんいますね~!

日曜日より、雪渓直登ルートから、秋道迂回ルートに変更されています。

秋道3

大雪渓中腹、2号出合から上へ向かって、右方向へ上がって行き、秋道に取り付きます。
ベニガラとトラロープで誘導してありますが、何を考えてか?
ロープをまたいで直登、死のコースに挑む登山者が毎年いらっしゃいます!
右ですよ~!!!

アイゼン脱ぐこと

雪が切れたら、小雪渓まではまだまだ、ここで一度アイゼンを、脱いでください。
今現在、アイゼンを脱着するスペースは狭く限られてますので、上部からの落石に注意しながら、早々にアイゼンをはずし、上山を再開して下さい。

秋道2

秋道

秋道は、浮石が多く、足元が弱く、草つきの見えないところからの落石も頻繁にあります!
また、水のわいているところも、かなり地層が軟弱になっています!
秋道から葱平までは、休まずノンストップで進むことがベストです!!!

8/3本日の大雪渓2

本日の、注目お二人!

背中のブラシ、なんだと思いますか・・・?
時々、登山靴の汚れ落としに、ミニブラシを持参されてる方はありますが・・・。
この方のは、テント内側の結露拭きだそうです。
色々ですな~!

アイテム

もう一方は、今シーズンは毎日のように見かける、現場ヘルメット、通称ドカヘル!
このお父さん、かなり遅い上山時間でしたが、夜中まで歩くのでしょうか・・・?

ドカヘルプラス

今日も、下山時間が遅くなったので、花は明日にでも・・・。

御殿場に着くと、女子学生たちに囲まれてニコニコ顔のガイドさんOさんが・・・。
このOさん、私が山仕事を始めたころからの大先輩で、当時は五竜山荘の支配人でしたが、現在は北海道から九州の山々まで、あちらこちらのガイドで飛び回ってます!
明日は白馬山荘、あさっては蓮華温泉の予定だそうで・・・。
男なら?死ぬまでに、一度でいいからこんな楽しそうなガイドをしてみたいな~!
みなさん、お気をつけてね~!

女子団体

暑さでバテバテで、猿倉に下山すると、バイトのA君が特製てんこ盛りカキ氷をつくってくれました!
ありがと~!!!

特製カキ氷

そうそう、先ほどのOガイドさんが、マタタビの話しで・・・。
ウチの猫が無反応だったのは、マタタビの中でも、ミヤママタタビという種は、猫にきかないそうで・・・。
勉強になります!
自分でも調べてみます!

今日は、午後より雷雨でした・・・。
明日も、同じような天気になりそうですね・・・。

でも、カッパは着たくないな~!

ああ、また遠雷がなっている・・・。

スポンサーサイト
2015.08.03 / Top↑
Secret


