--.--.-- / Top↑
8/6、32日目の郵便屋さん行ってきました。

昨日同様、午後は雷雨があると判断し、スピード上下山です。
”君子、雷雲に近づかず!”
荷上げのヘリも、忙しく飛んでました。

荷上げヘリ

常駐隊員の頃、お世話になった小屋番さんより、昨日手ぬぐいが届きました。
彼女は当時、あの重鎮いとーさんのM山荘で、働いてましたが・・・。
現在は、草木染めの職人アーティスト・・・。
http://hana-haruyo.petit.cc/muscat2/?page=1

今回、日本手ぬぐいマニア?の私のために、特別に染めていただきました!
ありがとうございます!!!
遭難防止のお守りとして、本日デビューです!

手ぬぐい2

デビュー

今シーズンは、毎日お天気もよく平日でも、登山客が途切れませんね・・・。

8/6本日の大雪渓

8/6本日の大雪渓2

8/6本日の大雪渓3

昨日、N潟大の落石研究のために、大雪渓ルートに3箇所、定点カメラが設置されました。
昨シーズンもあったのですが、いたずらで?
心もとない登山者があらぬ方向に、カメラを動かしたり・・・。

今後、研究が進んで、落石事故防止のお役に立てるようにと・・・。
登山者の皆様、興味本位で近づいたり、触ったりしないようにお願いします!

定点カメラ

夏休みで連日、親子連れがたくさんいらっしゃいます・・・。
本日のベスト親子連れ、上から下までビシーっと決まってます!

以前は、親はメーカものの山用品なのに、子供は濡れ濡れになった運動靴に、ビニールガッパという、余りにも子供がかわいそうなのが、定番でしたが・・・。
最近は、子供用の山用品も充実され、親の世代もフアッションに敏感な世代になったのか・・・。
とても、いい傾向ですね!

親子連れ

小雪渓では昨日に続き、常駐隊の皆さんが直登コースを開けるために、残雪と格闘中でした!
朝早くから、ご苦労さまです!!!

この分で行けば、明日にでもコース変更できそうらしいです。

作業

本日のお花を・・・。

ウラジロタデ

ウラジロタデ、花が赤く色づき始めました

ダイニチアザミ

アザミの色はとても美しい

ミヤマハンショウヅル

やっと見つけたハンショウヅル、残念、花が開いてない

ムラサキシロウマリンドウ

外来食堂前に花盛り

何チドリ?

遠くで確認できなったのですが、何チドリ?トンボソウ?

簡易ソリを背負った、男の子・・・。
”お~い、ここから上はソリできそうなとこないよ~!”

ソリ

馬尻近くで、ズボンのお尻を赤黒く汚しながらも、果敢にビニールソリ下山中の女性・・・。
”どうでした、楽しかったですか?”

”お尻が痛かっただけでした!”と、彼女・・・。

”お尻ソリなら、早い時期の針ノ木雪渓がお勧めですよ~!ソリは肥料袋が最強ですからね~!”と、アドバイスしておきました。

以前、地元中学の探検部を連れて、大町の開山祭の慎太郎祭に参加したとき・・・。
針ノ木峠から、肥料袋ソリでかっ飛んだ10数名は、雪渓の三分の二を山スキーより早く下山していきましたね・・・!
地元ガイドさんからは、”危ない危ない!”と声がかかってましたが・・・。
私は、ニコニコ顔で、”行け~!”と叫んでました・・・!

ソリ2

最高

村営頂上宿舎、外来食堂前の温度計・・・。
あと少しで20℃です。

暑いはずですね~!
速攻で上下山したのに、今日はまだ雷雨は来てないですね~。

山の天気は、本当にわかりません・・・。
登山者の皆さん、くれぐれも早出早着ですよ~!
郵便屋さんも、心がけて行動してますからね・・・。


スポンサーサイト
2015.08.06 / Top↑
Secret


