--.--.-- / Top↑
8/7、33日目の郵便屋さん行ってきました。

本日は昨日に続き、送っていただいた、もう一本の三色染めの手ぬぐいのデビューです。

手ぬぐい

7/31に下山した、おフランスの弟が再度、バイトに・・・。
弟いわく、フランス人はイタリア人の影に隠れて、より女癖が悪いそうな・・・!

このフランス兄弟、二人ともさわやかな笑顔を振りまいて、かなりの無差別ハンター!!!

男は背中で語る?後すがたの記念撮影・・・。

男の背中

本日は金曜日とあって、なかなかの賑わい・・・。

8/7猿倉

8/7馬尻小屋

8/7本日の大雪渓2

ここ数日、大雪渓ルートは、落石が増えています!
大雪渓上、また秋道取り付きでは、極力休憩を少なくして、葱平まで大休止なしで、しっかり歩くのが安全ですよ~!!!

看板

看板2

ここで、白馬岳登山の方にニュースです。
本日より、小雪渓トラバースルートより、直登ルートに変更です。
大雪渓ルートより上山、秋道の取り付きでアイゼンは、片付けても大丈夫ですよ~!
手に持ってたり、ザックにぶら下げておくよりは、簡単に汚れを落として片付けてしまった方が、安全で歩きやすいですよ~!

常駐隊白馬班の力と汗で、通常より早くの開通になりました!
皆様、ご苦労様でした!

しかし、雪のせり出している箇所もあります。
雪の融け方によっては、ブロック状になってずり落ちてくる可能性もあります。
雪の無いところまで、速やかに通過して下さい!
よろしく、お願いします・・・。

小雪渓直登ルート

本日のアイテム三連発・・・。

まずは、7月にはやりまくってた、現場調達の木の杖!
今回は大物仙人???

いやいや、日本にスキーを伝えた、レルヒ大佐ですかね・・・!

レルヒ大佐

おじいちゃんと下山中の小学生・・・。
プーマのサッカーシューズ!
いいですね~、雪渓でアイゼンなしでも大活躍!
雪の無いところでも、スパイクが金属素材でないので、道や花を痛めないし・・・。
強いて言えば、もう少しくるぶしの保護ができるくらいハイカットなら、百点満点?
ってことは、バスケットシューズとサッカーシューズの合体か・・・?

サッカーシューズ

大きなスポンジ二つ・・・。
汗拭き用?と思いきや・・・。
肩に当てて、ザック障害防止のためだそうです!
確かに、重い荷物を長時間背負っていると、手は痺れるし、肩はこるし・・・。
色々、アイデアがあっていいですね!!!

スポンジ

今日は沢山、写真を貼り付けたので、お花はまた明日にでも・・・。
余り写真を多く張ると、電波の弱い某山小屋さんから”重~い!”と、クレームが来ることがありますので、ほどほどに・・・。

夏山相談

登山届け

御嶽山の捜索が、打ち切りになるようですね、残念ですが・・・。
しかしひと冬を過ぎて、1名発見されことは、奇跡的といってもいいと思います。
山で行方不明になった人を探すというのは、本当に本当に大変な大変な作業なんです!!!
時間が経てば経つほど、見つからなくなるし・・・。

登山者の皆さん、登山届け!しっかり提出してくださいよ~!!!
特に単独の登山者・・・。
もちろん全ての人ではありませんが、えてして自己中心的な方が多いと思います。
遭難事故や行方不明になる単独登山者には、届けを出さずに自由気ままに歩いていて、事故をおこしたり、いなくなったりと・・・。

個人的には、現在のこの登山届けでは、様式が古くなって、記入しづらく、見づらいと思います。
各個人お手製の登山計画書でも、全然OKです!
気ままに歩きたいなら、気ままルート変更や、エスケープルート、いくらでも記入してください!
大事なのは、足跡を残すということなんですよ~!

登山者の皆々様、登山届け、登山計画書、絶対に提出ですよ~!!!

明日の土曜日は、かなりの入込みが予想されますが・・・。
毎日、午前中から白馬、小谷方面は、雷注意報が発令されています!
単独の熱雷雲なんてのも、急にやってきて、”ドカーン!”もありえますよ~!
この週末も、早出、早着でお願いします!!!

2015.08.07 / Top↑
Secret


