--.--.-- / Top↑
8/8、34日目の郵便屋さん行ってきました。

八八の末広がり、今日も良い一日かな~!

猿倉駐車場は、早くから満車状態、地元タクシーが稼ぎ時とばかり、かっとんでいます!
バスも臨時便を増発・・・。

猿倉は登山者でごった返し・・・。
”Mt.FESTA2015in白馬”という、イベントも開催され、ゴミ袋を配る人、塩飴を配る人、相談所で登山届けを出す人、とにかくなんかよくわからんけど、ごった返していました!

8/8猿倉

早出の登山者は、雪渓上に行列を・・・。

8/8本日の大雪渓

8/8本日の大雪渓2

8/8本日の大雪渓3

先週まで歩いていた、葱平直登ルート予想に反して、よくよく残りましたが、さすがに今はデンジャラスですね・・・!

直登ルート

デンジャラスな写真をもう一枚!
雪渓終了点ですが、トラロープを超えてたたずむ?雪上の皆さん・・・。
雪が崩れて深~い底には、死あるのみですよ~!!!
トラロープの意味は・・・?

怖~い

今日のオシャレさん・・・。
まずは、本物の鳶職人!
”高いとこ好きの鳶職人は、さらに高みを目指す・・・。親方決まってますぜ~!”

鳶職人

でっかい☆マークヘルメットのお父さん、素敵です!

オシャレヘル

最後は、B尻小屋の副主任M君、さすがです!
ググッテ見たら、”魔法少女まどか”らしい・・・?

小屋番

三号急斜のお地蔵さんも顔みせ・・・。
登山者の安全を、お願いしますよ~!

お地蔵さん

結局、大雪渓ルートでの上山数は、800人ほどでした・・・。
暑さにやられ、ノーザックのゾンビが続出、青白い顔してうつろな目で、トボトボト・・・。
下山する方が、かしこいのにね~!!!

馬尻で追い抜いていった、トレランランナー・・・。
”こんな込み合う日に、トレーニングにならないですよ~!”

ランナー君、渋滞の列をうまくスルーできず・・・。
頂上宿舎到着は、なぜか?郵便屋さんのほうが15分早かったですよ~!
郵便屋さんは、一歩も走ってません!
夏山ハイシーズンに、込み合った山で走るのは、お勧めできませんね~!
今の時期、山で走っていいのは、救助に向かう人だけです!!!

しかし、軽装なランナーですね~!

トレラン

お花を・・・。
秋ですね、実がいっぱい!

タイツリオウギ実

実がつくと、イワオウギとはっきりした違いが・・・

ミヤマコウゾリナ

カンチコウゾリナばっかり、ようやくミヤマコウゾリナ、名前の由来は葉っぱの形、顔剃り菜・・・

ミヤマホツツジ

ホツツジとの違い、雄しべが曲がっている・・・?

オオバタケシマラン実

熟せば以外とおいしい・・・

コガネイチゴ実

余り見かけない、コガネイチゴの実・・・

凍

山岳救助隊になりたいと、バイトに来た若干15歳K君に読んで欲しくて、背負ってきました!
沢木耕太郎の凍・・・。

天国に一番近い、と言われた登山家、山野井泰史・・・!
山野井さん自身が書いた本も、何冊かあるのですが・・・。
本人は、とてつもなく凄いことをやっていても、作家ではないので、余り臨場感が伝わってこないのが残念で・・・。

その点、さすがの沢木耕太郎さん、ぐいぐい引き込まれますよ~!!!
もともと、書き下ろしは”百の山、百の谷”だったけな~?
そっちの方が、内容も少し違って、よりリアルでよかったのですが、人に貸したまま何年も返って来ないので・・・。

是非、興味のある方は一読を・・・。

明日は、休み~!
液体燃料補給日です・・・!

2015.08.08 / Top↑
Secret


