--.--.-- / Top↑
8/11、36日目郵便屋さん行ってきました。

本日は、再度フランス帰国までの、おフランス兄と上山・・・。
彼は、短いながら沖縄で、バカンスを楽しんだそうな・・・。

ちょっと、うらやましい・・・!

本日も、賑わいは落ち着いたよう・・・。
しかし、上山数は最終的に250人以上は上山した模様・・・。

8/11猿倉

8/11本日の大雪渓

8/11本日の大雪渓2

おフランス兄は、自称お天気男というが・・・。
毎回、上山のたびに天気が悪く、本日も早くから雲がわいてきている・・・!

エロ郵便屋さんとエロおフランス人とで、下ネタばかり話していれば、山の神様もそりゃ~不機嫌になるわな~!!!

8/11本日の大雪渓3

さすがに直答ルート、崩壊しましたね~!
これが、全く予測がつかないだけに、常駐隊泣かせです!

直登崩落

数日前から、サルの軍団がお花畑界隈を我が物顔で、走り回っています!
子沢山の群れで、総数は50匹以上はいるでしょうか・・・。
サルたちは、植物の根っこごと引き抜いて、食べ荒らすので、植生への影響が心配です!
早く、どこかへ移動して欲しいものです。

猿

お花畑も、猿の糞だらけ・・・。
猿を追い払う、良いアイデアをお持ちの方、コメントお待ちしています!!!

それから、登山者の皆さん面白がって、餌を与えないようにお願いします!
また、果物の皮等の生ゴミも、絶対厳禁ですよ~!

糞

ほんとに、お花の種類が少ないシーズンの上、雨が降らず高山植物達もカラッカラで・・・。

オニシモツケ

白いオニシモツケは、沢山咲いているのですが、紅花が咲かない?

イワオウギ実

連日、オウギの実ばかり・・・

ミヤマオトコヨモギ

タカネヨモギ

見分けの難しい、ヨモギ君たちも・・・

マルバギシギシ

ジンヨウスイバ、別名マルバギシギシ、私はギシギシという音の響きが好きですが・・・

本日のお洒落さん、3連発・・・。
まずは、派手派手パンツの登山者から・・・!

ハデパン

次は自転車用ヘルメット、イタリア製GIROの少年達・・・。
”あれれ・・・?おとーさんは、ノーヘル?さぞかし硬い石頭なんでしょうかね・・・!”

オシャレヘル

最後は、大き目の長靴を履かされている、男の子・・・。
大変、歩きにくそうでした!
おとーさん、こっちを指差して、”あーゆーふーに歩きなさい!”だって・・・。
思わず言いました!”ちゃんとした、靴買ってあげてください~!”

郵便屋さんだって、人背負ったり、遭難救助の現場へは長靴では行きませんからね~!

子供長靴

今年はなかなか、咲いてくれなかったミソガワソウの白花、ようやく咲き始めました!

ミソガワソウ

ミソガワソウ白花

お土産でいっぱいのザックと、沖縄バカンスで少々バテ気味だった、おフランス兄・・・。
荷上げヘリで上げたお土産より、自分の肩で背負ってきた方が、何倍も何十倍も価値があって、よりおいしいものですよ~!
お疲れ様でした・・・!

郵便屋さんも昔、小屋へのお土産にザックの中身が、ワインの一升瓶2本とメロン4つとカッパのみで・・・。
目の前で、登山道からの転落事故に遭遇して・・・。
いやはや、大変?でしたね・・・!

最後に、ここのところの猛暑で、脱水からバテて歩けない人、足のケイレンで歩けない人が、続出しています。
そして昨日、稜線で50代の男性が病死されています。
詳細はわかりませんが、特に持病等はなかったそうです。
水分補給の失敗か、調子が悪くなってから無理をしたか・・・?
登山中に普段より調子が悪くなった場合は、大休止して、しっかりミネラル、水分を取ってから、ゆっくり下山をすることをお勧めします!
もちろん、パーティーなら全員下山、ツアーなら添乗員と下山することですね・・・!

天候が悪く、ご遺体を搬送するのに、相当の時間、人力、労力がいったようです。
常駐隊員、山岳救助隊の皆さん、大変ご苦労様でした!!!

明日はお天気下り坂、水不足の山小屋のためにも、災害にならない程度の、まとまった雨が欲しいですね・・・!

スポンサーサイト
2015.08.11 / Top↑
Secret


