--.--.-- / Top↑
8/12、37日目の郵便屋さん行ってきました。

八月に入って、一日以外は上山下山どちらか、バイトさん付き添いの連日で・・・。
マイペースで歩けないので、疲れとストレスが・・・。

本日も、天狗山荘短期バイトのSさんと上山。
彼女、海外青年協力隊で中米に行ったり、NZでワーホリ滞在したりと、3カ国語を話せる国際人!
葱平途中で、”とてもじゃないけど、今日一日で天狗までは無理で~す!”と、弱気発言・・・。
その割には、へたり込むこともなくしっかりついて来て、頂上宿舎到着は昨日のおフランス兄より早いタイム!
”明日になると、さらにお天気悪くなって、余計に大変だから、しっかり今日中に天狗を目指してね~”

お迎えに来たのが、昨シーズン天狗の小屋締め後に、約1年弱世界を放浪していたY君・・・。
二人の海外話は、盛り上がったことでしょうかね・・・!

天狗小屋番

本日もそこそこ・・・。
上山数、200人弱といったところでしょうか・・・。

朝から、曇り空で時おり雨がポツポツ当たる、ビミョーなお天気・・・。

8/12猿倉

馬尻小屋前は、荷上げヘリが到着したばかりで、砂ぼこりがすごい・・。

8/12本日の大雪渓

ほとんど、日がささないので、昨日までとは打って変わって、さわやか上山・・・!
頂上宿舎に到着すると、肌寒いくらいでしたね・・・。

8/12本日の大雪渓2

葱平からは、東の山々が・・・。
右側ギザギザ山から、戸隠連山、高妻、乙妻、妙高、火打、焼山と・・・。

東の山々

今日も、なかなかの親子連れと遭遇・・・。
女の子二人の4人ファミリー、一番下の女の子の靴は、靴の凹凸なしの簡素な運動靴、アイゼンなし・・・。
超駄々をこねて、寝転がったり、這いつくばったりと、ほふく前進状態でベトベトドロドロ・・・。

”山嫌いにならないでね~、お嬢ちゃん・・・!”

寝転がり

年々ヘルメット率が高まる中、今シーズンはドカヘルが大流行・・・?
本日は、安全第一?真黄色のドカヘルご夫婦さん、渋いです!

ドカヘル

本当に花の種類が少なく、また昆虫の類もほとんど見れない今シーズン・・・。

ウサギギク

ようやく見つけた、まともに咲いているウサギギク

ヒトツバヨモギ

昨日からヨモギ続き、ヒトツバヨモギ

アカバナ

アカバナも猿倉まで下りれば、こんなに大きく・・・

キツネノボタン

アカバナ同様、ここまで標高が下がれば、山地の花ですね

動く岩

先日転がってから二週間、毎日観察している大岩ですが、どんどん下にずれて行ってます・・・。
いったい、いつになったら落ち着くのだろうか・・・?

今日、一つ勉強になりました。
一緒に上山したSさんによると、NZではキンポウゲをbuttercup(バターカップ)と呼ぶそうな・・・。
バターをぬったように、花びらがツヤツヤしているのが由来らしい・・・。
日本じゃ、馬脚形(ウマノアシガタ)?、センスの違いですかね・・・。

ちょっと、ググッて見ました。
ツヤツヤしている成分は、でんぷんでクチクラ層というらしい・・・。
クチクラ層は、水分が蒸発するのを抑え、細菌やバクテリアの侵入を防ぎ、紫外線をはじき返して身を守っているそうな・・・。

高山植物君達が、紫外線に負けずに、輝くような濃い色を出しているのは、知っていたのですが、ここまで深いとは・・・。
日々勉強ですね・・・!

明日から数日間は、カッパ覚悟かな・・・?

2015.08.12 / Top↑
Secret


