--.--.-- / Top↑
8/21、45日目の郵便屋さん行って来ました。

本当に久々に上山、下山ともに一人歩き・・・。
マイペースがいいですね~!
バイトさんと下山すると、ゆっくり下るので必要以上にブレーキをかけてしまって、膝は痛いし疲れるし・・・。
雪渓では、後を歩くバイトさんのアイゼンの音で、落石の音が聞こえづらく、アンテナ感度を上げるので、なんか気疲れしてしまって・・・。

このブログで、”単独行は望ましくない”と、言っている郵便屋さんも、本当は加藤文太郎張りに?単独行が好きなんですね~!

朝から、小雨が続いています。
ムラオカッパは、イマイチ具合がよくないので、自前のカッパで出発・・・。

本当に静かになりました!

8/21猿倉

8/21本日の大雪渓

8/21本日の大雪渓2

8/21本日の大雪渓3

それでも、まだ夏休み・・・。
学生さんのパーティが二団体と、元常駐副隊長Nさんガイドのツアーと・・・。

学生さんのパーティ、全員アイゼンなし・・・!
毎日歩いている、郵便屋さんでさえ歩きづらいくらい、雪渓はカッチカッチなのに・・・。
アクシデントなどで下ることは、想定してないんでしょうかね?先生・・・?

学生さん

年々増えている、ストック遭難・・・。
突きそこないによる転倒、全体重をかけてからの転滑落、鎖場で収納せずに岩や鎖に引っかかり滑落・・・。
先日の遭難者も、回収してきたストックは2本とも、ポッキリ折れていましたね・・・。
”ストックが大事ですか?命が大事ですか?”

スキーの世界でも、競技スキー、基礎スキー、ともにストックワークというのは重要で、2本のストックをたくみに操るというのは、非常に難しいのです・・・!

また、ランニングとクロスカントリースキーの運動量で言うと、ランニングが5とすれば、クロカンはストックを使う分6で、ランニングより二割もの負荷がかかるのです。
今流行のノルディックウォークも、全身運動だから運動量的には、ダイエットや健康法にはいいでしょうね・・・。

ただ、山登りについては、低燃費の持久走です。
両腕を振り回して筋肉を使えば、疲れるし、息も切れますよ~!
どうしてもストックを使うなら、一本ストックがいいんじゃないでしょうか・・・。

ダブルストックは、”膝の負担の軽減になるからお勧め”なんて、雑誌やショップで言われても・・・。
”膝が大事ですか、命が大事ですか・・・?”

今シーズン、膝を痛めてる郵便屋さんも、子供用のストック一本です!

”雪の無いところでは、ゴムキャップ絶対、付けてくださいね~!”

ダブルストック

グリーンパトさん、下山していきました。
長い山生活、ご苦労様でした!

ただ、グリーンさん7名が下山したのに、見落としのゴミが沢山落ちていました・・・。
”早く下界に行きたかったのかな~?残念です!”

”しっかり努力してくれた、K君、M君、また来シーズン、待ってるよ~!!!”

グリーン下山

雨で花は撮れなかったのですが、ナナカマドの葉っぱをムシャムシャと、幼虫君・・・。
なんの幼虫ですかね?ハバチか何かかな~?
詳しい方、お教え下さい・・・!

幼虫?

グリーンさんが下山したので、明日から郵便屋さんゴミ拾いながら、上下山します!

トンボの複眼のように、360度を見回すことはできませんが・・・。
郵便屋さんの3.0の視力と、目と目が離れている個性を生かして、180度域のゴミは全て見つけますから~・・・。

超遠視のおかげで、明るいところしか新聞が読めないほど、老眼が進んでますが・・・!

温度計

昨日に続き、午前中の気温は6℃、寒いですよ~!
防寒着にホッカイロもお勧め・・・。

明日も、お天気悪いよ~・・・。

2015.08.21 / Top↑
Secret


