--.--.-- / Top↑
8/23、郵便屋さんは、お休みです。
普段の日曜日なら、朝からプシューッ、飲んだくれているのですが・・・。
本日は健康的に?針ノ木小屋までピストンしてきました。

漁師にあこがれる郵便屋さんのお供は、海女ちゃん手拭い!

海女ちゃん手拭い

扇沢から出発です。
もちろん、アウェーですから?登山届けも提出しましたよ~!
扇沢二枚目の写真は、有名なトロリーバス。
なんと扇沢のトイレは、ウォシュレット完備です!

扇沢扇沢2

扇沢トイレ登山口

稜線はドヨ~ン・・・。

ドヨ~ン

登山道ではなく、作業道という近道で、大沢小屋に・・・。
静かな雰囲気が、好きです!

大沢小屋

雪渓尻には、仮橋が・・・。
仮橋の必要が無いくらい、残雪が残ってます。
さすが?三大雪渓の一つ、針ノ木雪渓・・・。

昔、この沢が増水して、ロープ張って・・・。
流されそうになったオバサンに、”死にたくなかったら~絶対ロープはなすな~!”
なんてことも、懐かしい~!

仮橋

白馬大雪渓より、少ないとはいえ、でっかい落石ありますね・・・。

落石

ノドといわれる急斜面、雪渓は固く締ってます・・・!
アイゼンは必需品ですよ~!

ごめんなさい、黒長です・・・。

ノド

ジグザグ急斜を登ると、針ノ木小屋到着です。

ジグザグ

針ノ木小屋

いっぱいお花、ありました。
久々に見て、名前の出てこないのや、知らない花も・・・。
気が向いたら、また調べてアップします。
虫さんたちも・・・。

ヤナギランコイワカガミクモマニガナ、シロバナノクモマニガナ、タテヤマウツボグサオオバギボウシ、マルバタケブキオオバキスミレシモツケソウニッコウキスゲミヤマホタルブクロモジズリコメツツジシナノナデシコミヤマリンドウチングルマ毛キリギリスムカシトンボ?アサギマダラ

アサギマダラも、沢山飛び交ってました!

大沢小屋2

大沢小屋のOさんに、名物コーヒーをご馳走になりました。
ありがとう、おいしかったです!

20年近く、針ノ木小屋で小屋番をされていた、Yさんに会いたかったのですが・・・。
昨シーズン、小屋番を引退され、現在は喫茶店を経営されてるそうで・・・。

百瀬オーナーもいらっしゃらなく、残念でした・・・。
また、行き会いませんでしたが、針ノ木小屋では、息子さんが小屋番修行中とのこと・・・。

私がパトロールの頃、まだ小学生低学年だったのにね~・・・。
寂しいですが、山の時代もどんどん流れます・・・!

さあさあ、明日の郵便屋さんに備えて、燃料補給を・・・。







スポンサーサイト
2015.08.23 / Top↑
Secret


