--.--.-- / Top↑
8/24、47日目の郵便屋さん行ってきました。

昨日、針ノ木から帰って、飲んだくれ、ウトウトしている、7時ごろ・・・。
案内人のTさんから、救助出動要請の電話がかかってきて・・・?。
よくよく聞いてみると、七倉~船窪小屋間の唐沢のぞきで、動けなくなっている男性遭難者がいるそうで・・・。
もっと聞くと、動けなくなった人を置いてパーティーが下って、救助要請をしたそうな・・・?
で、ひとりでビバークしているということらしい・・・。

明日、朝から県警救助隊とレスキューに行って欲しいと・・・。
”郵便業務があるので、早朝4時くらいからの出動なら、いいですが・・・”と、お返事・・・。
その後Tさん、あちこち電話して、出動してもらえる人が見つかったとのこと・・・。

現場は、樹林帯のため、ヘリでは救助が難しい場所、なおかつ日本4大急登?(郵便屋さん命名)の七倉尾根・・・。
どうなったかな~?
無事救助されたでしょうか・・・?
気になりますが、しかしなんという、無常なパーティーなんでしょうね・・・!

静かになった、大雪渓ルート・・・。
本日は、休暇をもらって頂上宿舎泊まりの、Uさんと上山・・・。

8/24本日の大雪渓

8/24本日の大雪渓2

8/24本日の大雪渓3

馬尻小屋までは、小雨が降ってカッパを着てましたが、どんどん回復しお天気に・・・。

今シーズン最大、メガトン級の落石の跡が・・・。
落石というより、まさに落岩!
日曜日お休みだったので、本当のところはわかりませんが・・・。
昨日午後か、今朝の早朝に落ちたようで・・・。

落石

↑の写真で雪のブロックが、雪渓上に飛び乗って・・・?
よくよく意味が、わからなかったのですが、下山時に通過点を追いかけていって、ビックリしました。

落石5

落石4

3号雪渓のかなり上部の方から発生し、相当なスピードで落下した様子・・・。
雪の無いところも飛び越えた跡があり、大雪渓ルートの急斜ベニガラを横切り・・・。

落石3

落石6

落石7

様々な岩にあたり、割れては飛び散り、最後は軽く20~30mをバウンドして、一枚目の写真・・・。
雪の中に突き刺さってました!

突き刺さった岩も軽く4m四方はあるので、何回も割れたことを考えると、大型ワンボックスカーぐらいは、あったんじゃないかと・・・。

大雪渓の落石、凄まじや~、恐ろしや~!!!

大事故にならなくって、本当に良かった、良かった、山の神様ありがと~!

お花畑はのどかに、猛毒トリカブトが所狭しと群生しています。
ほんの一ヵ月半前は、あのゾウ岩そばの、雪上を歩いていたんですからね~!

トリカブト畑

おフランス弟、元気に下山して行きました。
聞くと、おフランス兄は昨日、昨年バイトの気象予報士Y君と、日帰りピストンしたそうな・・・。
よっぽど、山にはまったのね~、おフランス兄弟!

帰国は9/3の飛行機だそうですが、気をつけて帰ってくださいね~、機内飲みすぎ注意ですよ~!

フランスへ

ミヤマフキバッタも育ってきました。
大きくなったら、たくさん捕まえて、佃煮に・・・。

ミヤマフキバッタ

猿倉の駐車場では、アサギマダラが集団で、一心不乱に地面を吸っていました・・・。
何味なんだろう・・・?

アサギマダラ

下山は、哲学を勉強するM君と下山・・・。
”有名な?哲学者になってね~、M君!”

郵便物も少なくなって来ましたが、本日も無事郵便局に届けましたよ~!

白馬郵便局

徐々に、台風の影響も出始めるのか・・・。
明日も、余り良い予報ではありませんね~。

カッパを着ることの無いように、お願いしたいものです・・・。

スポンサーサイト
2015.08.24 / Top↑
Secret


