--.--.-- / Top↑
8/31、52日目の郵便屋さん行ってきました。

8/29、30で、爺ヶ岳~新越山荘泊~針ノ木岳~針ノ木雪渓下山予定の市民登山でしたが、金曜日の夕方には、早々と中止の連絡が来ました。
な~んちゃってガイドさんは、小屋へのお土産を買い、夜の飲み会の水物につまみ、ツェルトやロープ、ファーストエイドまでパッキングし終えたのに・・・。
”中止、早すぎ~!当日の朝に決めるならまだ、納得が行くのに・・・?”

と、いうことで、たなぼたの連休を、朝から晩まで飲んだくれて、膝のリハビリ?に励みました・・・!

いよいよ、最終日の朝ですが、夜通し雨が降っていました・・・。
”正直、行きたくな~い!誰か、変わって~!”

”しょーがない、ダッシュで登って、ダッシュで下って・・・。”と思っていたら、突然の携帯電話が・・・。
”天狗のバイトさん、連れて上がって~。”と・・・。

大雨警報ずっと出てるし、天気悪いし、最終日なのに・・・。

猿倉荘でバイトさん拾って、とりあえず、様子見ながら上がることに・・・。

8/31猿倉

8/31本日の大雪渓

8/31本日の大雪渓2

8/31本日の大雪渓3

どこもかしこも、ガラガラ、朝から上山している登山者は、10数名程度・・・。

外国語大でビルマ語を勉強しているT君、思いのほかしっかり歩いてくれました。
今シーズンのバイトさん連れでは、御殿場から最速の2:40・・・。

T君

毎日変わる雪の芸術も、見納めですね・・・。

芸術

数週間前の落木も、落ちきって・・・。

落木

今シーズン、剥がれ落ちた大岩もようやく、動きが止まったよう・・・。
来春に雪の加減で、どんな風になっているか、凄く楽しみ・・・。

離れ離れ

今シーズンは、雪渓の融け方が遅く、素直で順調な融け方だったので、今のところ危険箇所は少ないです。
しかし、これから登山者も極端に減り、常駐隊が下山した今、登山道を注視する人もいなくなります。
まだまだ、雪渓上では、気温や降雨次第で急に裂け目が入ったり、一部大幅に沈むような箇所が出てきます。
また、豪雨により土石流が発生したり、仮橋が流されてしまうことも考えられます。
大雪渓を秋山登山される方は、充分慎重にルートを見定めて、登山してください!
安全登山、お願いします!!!

クラック

今年初、遠くにシロバナノホタルブクロを見つけました。

シロバナノホタルブクロ

馬尻、猿倉の仮設ポストも終了です。

ポスト終了

昨年、新調していただいた、郵便屋さん号もお疲れ様です。

郵便屋号

そうそう、郵便屋さん52日間に、拾ったストックキャップ、なんと本日まで24個もありました!
”ストックメーカーさん、もう少し簡単に抜けないようなものを開発してくださいな~!”

来シーズンはグリーンさんにも、たくさん拾ってもらって、リユースすることを考えるかな・・・!
いやいや、登山洋品店さんに協力してもらって、登山口や各山小屋に格安で置いておくとか・・・!

キャップ着用率が、高まれば、穴だらけの登山道も、痛めつけられた植物も、改善され・・・。
登山道の崩壊や裸地化を、かなり防げると思うのですが、いかがでしょう?

登山洋品店さん、ストックメーカーさん、登山道保護、植生保護のため、検討のほど、よろしくお願いします!!!

キャップ

最終日のお昼ご飯は、支配人からのご褒美のデイナーセット・・・!
ご馳走様でした!

ディナーセット

ガラスの膝君、よく頑張ってくれました!
山の神様、大雪渓のお地蔵さん、ありがとうございました!
ブログを楽しみに、のぞきに来て頂いた皆々様、ありがとうございました!

大雪渓

郵便屋さんは、本日からこちらの大雪渓で、楽しむことにします・・・。


スポンサーサイト
2015.08.31 / Top↑
Secret


