--.--.-- / Top↑
9/10、下山してきました。

台風が去り、西の空は良いお天気、久しぶりのお日様と、青空で・・・。

お日様

しかし、東は白馬村はおろか、凄い勢いでガスが沸いてきて、台風の余波が・・・。

お天気になったので、ロープ片付けもしたいし、道直しもしたいのですが、歯医者も行きたいし、何より、昨日の大雨で大雪渓ルートが大丈夫かと・・・?

水道

保護

ロープ片付け

こんな風に水の通り道をつけたり、石を積んで土留めをしたりと・・・。
やりたい作業は、たくさんあるのですが・・・。

午後から天気も悪いという事で、朝食後、登山道点検をしながら、下山しました。

豪雨のおかげで、登山道は小川状態、道は浸食され浮石だらけで、非常に歩き辛い・・・!
しかし、心配していた、仮橋も流されずに踏ん張っていました!
大きな岩が、動かなかったのが幸いでしたね!

仮橋

馬尻小屋に到着すると、別館の解体が進んでいました。
秋ですね~!

馬尻小屋

現在の大雪渓ルートは、台風の影響は少なく、数箇所クラックがありますが、今のところ特に問題はありません。
ただ連日の雨で、雪渓はカチンコチン・・・。

元郵便屋さんも、擦り減った、長靴で四苦八苦下山でした。

現在の大雪渓、絶対にぜ~ったいにアイゼン必要ですからね~!

たっぷり残雪の白馬岳に、是非どーぞ・・・!


スポンサーサイト
2015.09.10 / Top↑
Secret


