--.--.-- / Top↑
15日目、郵便屋さん行ってきました。

相変わらず、風邪の方はよくならず・・・。
ハナのかみすぎで、鼻の下が痛い・・・。

下界も朝から雨降ってるし・・・。
昨日までの天気予報は晴れだったはずなのに、朝の天気予報では寒気が入り、局地的雷雨だそうだ・・・。

昨日の雪渓が上から下まで、カチカチやで~だったので、本日は久々にスパイクつき長靴で出発。
しかし、この長靴ちょっと重いのが難点で、病み下がりの私には、つらい!

カッパを着て出発、本日の大雪渓がこちら・・・。

7.17 本日の大雪渓


ガスこそ濃くないがドヨ~ンって感じ、雨足も強くバチバチと・・・。
上山者も2名が見えるだけ・・・。

2名の背中を追いかけながら登っていくと、トボトボと3号の壁を下山してくる単独者。
なんと、昨日猿倉で20年振りに再開した、医大さんのMドクター・・・。

朝5時半に馬尻小屋を早立ちして上がって行ったが、2号出合付近で豪雨と強風で上山を断念、撤退してきたとのこと・・・。
Mドクターいわく、「自分は山の素人だし、年齢も学生のころよりもちろん若くない、山岳医療に携わる昭和医大が絶対事故は起こしてはならない!」。

結局、天気は回復してしまいましたが、私はMドクターの決断は素晴らしいものだと思ってます。
自分の体力、気力にあった登山、これが一番の安全登山です。
今日の天気図でいけば、確実に山は悪天です。
ただ、山の神様が気まぐれだっただけです。
Mドクター、次の機会をお待ちしていますよ~!
お疲れさまでした。

でも、ちょっと寂しげな後姿でしたね・・・。

Mドクター


今日は猿のオンパレード、上山から下山まで何回も遭遇しました。
高山植物を食い荒らし、何十個もの人落ならぬ猿落をゴロゴロと落とし、我が物顔です・・・。

1猿 2猿
3猿


葱平に着くころは、雨も上がりどんどん回復傾向に・・・。
下山するころには薄日さえさしてきました。
山の神様、気まぐれ猫の目天気ですね!


7.17 本日の大雪渓 葱平より

葱平より大雪渓


このよく出てくる地名、葱平ですが・・・。
ねぶかだいらという人もいますが、ねぶかっぴらと読みます。

葱はシロウマアサツキ、ぴらは長野県北信の方言のようです。

よくよくお客さんが「平らじゃな~い!」と、ぼやいていますが・・・。

* ここで閲覧者からご指摘がありました。
 ぴらは北海道の方言、とりわけアイヌ語が起源のようです。



シロウマアサツキ


今日は思ったより、お天気が回復し写真が撮れましたが、明日は悪そうなのでお花の写真はまた明日にアップします。
ご了承下さい・・・。

ビニールガッパ


で、今日一番のトピックス?
久々に見ました、ビニールガッパ!
お花畑を登って行く途中にすれ違いましたが・・・。

以前はファミリー登山で、親はゴアテックスのカッパなのに、子供さんはビニールガッパでムレムレヌレヌレで、大概はくちびるが紫色になってるのに、親はニコニコなんてのがしょっちゅうでしたが・・・。

今日のビニールオバサン、靴は無名のジョギングシューズ?いや運動靴?
しかも下ってきたときに、また遭遇したのですが、馬尻小屋の少し上でスノーブリッジに石を投げて遊んでいる???

私たぶん怖い顔だったと思いますが、「山で石はなげちゃだめだよーっ!!!」って怒鳴ったら・・・。
夫婦そろってびっくり顔して、だんなのほうが「だから駄目だって言ったじゃない~」って・・・。

どう見ても60過ぎの夫婦連れですが、はっきり言って猿よりたちの悪い登山者でしたね・・・。
見てないところでも、いっぱいやらかしながら歩いてたんだろうな~。

良い子の登山者の皆さんは、もちろんこんなことはないですよね~!


馬尻ケルン 秋道


白馬尻のケルン上部の秋道も出てきました・・・。
早いなーと思ってたら、ここにも猿君が・・・。
どっか行ってくんないかな~。

今日も、山関係者に何人かすれ違いました。

昭和医大のお勤めを終えて下山のNドクター、お疲れ様でした。
また、今シーズンもう一度、お越しになられるとか・・・お待ちしております!

小雪渓では大ベテラン小屋番のAさん、葱平ではアルバイトさん2名を連れた山荘のフロント主任Oさん、お天気回復していい上山日になりましたね・・・。
皆さん連休に向けてまっしぐらです・・・お疲れ様です!

明日は予報では、やっぱり雨・・・。
私は、こちらも何年も上がっててきている、ベテランアルバイトHさんと上山予定です。

猫の目天気の最後は、下界に下りると雷雨になってました・・・。

スポンサーサイト
2014.07.17 / Top↑
Secret


