--.--.-- / Top↑
19日目、郵便屋さん行ってきました。

ようやく、関東甲信地方にも梅雨明け宣言が出たのに、お天気はいまいち曇天です。
お客さんも50~60名とやや少なく・・・。


7.23 本日の大雪渓

27.23 本日の大雪渓 

37.23 本日の大雪渓 


25名くらいのガイドさん付きの団体さん、全員ヘルメット着用です。
いいですね~。

紹介し忘れてましたが・・・。
昨シーズンより、長野県が稜線の各山小屋にレンタルヘルメットの貸し出しを、始めたようです。
まだ、試験的なものでヘルメットの数に限りがあるようですが・・・。
買うのはまだ・・・と、いう方は問い合わせてみてはいかがでしょうかね。


団体さん ヘルメット


落石椅子


二号雪渓から大きな落石の轟音がとどろく中・・・。
落石椅子にて背中を向けて、大休止のパーティ・・・。
「落石に座るのはよくないし、斜面に背中を向けて休むのもだめですよ~」
「は~い」
返事だけの無視無視状態!

言わなきゃよかった~。


葱平直下の急斜面で、猿回し発見・・・。
いいですね、安全確保!
ただ、ザイルの握りとか、とり回しがちょっと・・・。

次回は少し勉強して、かっこよくザイル使ってくださいね!


猿回し


お花畑はお客もお花もガラガラ、ちょっと寂しい~!


お花畑


非難小屋修理


昨日より、山小屋のメンテナンスに来ていたO板金の職人さん。
非難小屋のトタン屋根の修理です。
お疲れ様です!

タオルを巻いた職人さんは、もと天狗山荘小屋番のS君、たくましくなりました!

そうそう、私も里の仕事でO屋根さんのお手伝いをよくするのですが、O板金とはライバル会社・・・。
そんなの関係ね~か・・・。


山ガール


山ガールも増えてきましたよ・・・。
休む場所がちょっとよくなかったかな~。

ここでワンポイント、大雪渓や小雪渓でのアイゼンの脱着は、皆さん同じところに集中して大混雑して、歩くところがなくなってしまいます。

なるべく人より高いポイントで、アイゼンを脱ぎ履ぎされたほうが、利口ですよ・・・。
結構な確立で、上部より小石を蹴飛ばす登山者がいますので・・・。

ただ、面倒くさがってアイゼンを脱がずに、登山道を歩いてるあなた~!
登山道が痛みますし、植生にもよくありません、岩にアイゼンの爪を引っ掛けて転倒、ねんざや骨折なんて人もいますよ~。
何より最近のアイゼンは、アルミ等の軽い素材が使われているので、いざ雪の上で使おうと思ったときに壊れているかもしれませんよ・・・。

ウィキペディアにも、氷や氷化した雪の上を歩くために用いられる。
と書いてありますよ~!


新緑輝く


雪渓を下り始め振り返ると、新緑が素晴らしかったので、パチリ!


グリーンパト


やっと、本当にやっと、グリーンパトロールの隊員7名が上山してきました。
お疲れ様です。
一ヶ月間、怪我や病気のないようしっかり、よろしく頼みますよ~!

なんと、グリーンパトのはずなのに、腕章には雷鳥パトの文字が???
もともと、雷鳥パトとはグリーンパトの準備と片付けを兼ねてやっていた雷鳥保護事業で・・・。
おととしまで18シーズン続いていた事業だったのですが・・・。
それを突然予算が付かなくなったと、T管理センターから一方的に雷鳥パトは、廃止になってしまいました。

隊はグリーンパトロール隊だそうで、腕章は雷鳥パトロール???
全く、T管理センターは何を考えてるのか、何がしたいのか、わけがわかりません!!!

責任者、上がってこいや~!


落石跡


この写真、2mくらいの穴が下に向かって、転々と続いている・・・。
今日、二号雪渓より発生した落石の爪あとです。
こわいですよ~!!!

だってこの石見てください。
超トゲトゲ!!!

トゲトゲ落石

2落石


お花は余り撮れませんでしたが、新顔や落とされ雪の上で横たわっている木の上にも・・・。

生命力

ヤグルマソウにオオイタドリやヨブスマソウまで・・・。

オオバタケシマラン

オオバタケシマラン

オオヒョウタンボク

オオヒョウタンボク、秋には赤い実をつけるのですが・・・。
これがまたおいしい!
しかし毒なので、食べ過ぎるとおなかを壊すことに・・・。
その前に国立公園内の植物採取、植物菜食はいけませんよ~!!!


馬尻ケルンには、一人黙々と歩いては滑りを繰り返すスキーヤーが一人・・・。
なんか大変そ~、つらそ~。


スキーヤー


7/21のこのブログで、白馬岳界隈で事故がなかったと喜んでいましたが・・・。
五竜岳から遠見尾根にいたる、白岳で滑落死亡事故が起きていました。
そんなに危険箇所も少ない快適なルートなんですがね・・・。
残念です。
ご冥福をお祈りします。

明日は雨模様、梅雨明け宣言はどうなの?気象庁さん・・・。

スポンサーサイト
2014.07.23 / Top↑
Secret


