--.--.-- / Top↑
28日目、郵便屋さん行ってきました。

お天気もよく、お客さんも大入り状態・・・。

郵便屋さんは、朝刊配達もサービス、長野県人がこよなく愛する、信濃毎日新聞!
上高地の鹿情報が・・・。
私もこちらに来て知りましたが、田舎には夕刊てのは存在しないんですよ~。
良かった~、夕刊も届けるなら、二往復になってしまいますから・・・。


朝刊

にぎわってますね~。

8.2 馬尻小屋

8.2 本日の大雪渓


本日は、短期アルバイトの天下のK大学生Y君、就職も決まっていて山生活を満喫しに上がって来ました。
体力のあるK君と無駄話をしながら、行列をどんどん抜いていく・・・。


行列


出ました、サンダル君!


サンダル

冷たそう~!

2サンダル


本人曰く、涼しいとのこと・・・。
なんか、冬用登山靴で爪を傷めたとか・・・。
変えの履物はなし・・・。
ほんとに冬山やってるの~?って風貌でしたが・・・。

”君は山で死ぬタイプだね~”、言っちゃいました!

馬尻で常駐隊長に報告すると、かなり心配してましたが・・・。
私的には、”どうぞお好きなように~”ですがね・・・。

ただ、良い子の登山者の皆さんは真似しないで下さいね、以前から言っていますが、登山に適さないサンダル、運動靴、長靴等は山岳保険が下りないものが多いのです。
本日も、長靴登山者が何人かいらっしゃいましたが・・・。

もちろんサンダル君は、無保険です。
遭難すれば実費でど~ぞ!

ちなみに、私は業務用の山保険なので、長靴でも大丈夫ですよ~!


8.2 葱平より


行列はどんどん長くなり・・・。
前から気になっていた、いつ誰かが誤って人落を起こさないかと、心配の石がこちら・・・。


落石まじか


おね~さん、左手注意!!!

この後、常駐隊M君によって撤去してもらいました。


小雪渓下れず


本日の大雪渓上山、ざっと見積もっても800人ほどは・・・。
さっさと郵便物を受け取り、初恋の味カルピスと早昼を頂いて、早々と下山開始。

小雪渓で、早くも下山不能!!!
雪の固さからいけば、ステップのないところでもトラバれそうだし、”えいやぁ~”と直滑降もできそうですが・・・。

転んだら恥ずかしいし、何より大騒ぎしたり怒る登山者もいるし、マネして滑落する人が出てもこまるので、ぐっとぐっと我慢!
いつもは5分で下る小雪渓が、30分ほどかかりました。


旗なびかせて~


大雪渓下りていくと、旗をなびかせて~。


重そうな荷物


重そうな荷物、「一月くらい入るんですか?」聞いてみると・・・。
「とりあえず、白馬まで・・・」と返事。

全く無計画なんだろうな~。
たぶん登山届けもちゃんと出しそうにないタイプ・・・。

完全なる単独行方不明者予備軍、そして天幕外テント常習者のにおいプンプン!


親子連れ


夏休みの親子連れ、7歳の男の子を先頭に、お姉ちゃん、お母さんの3人パーティ。
3号の壁で落石がきたら、見えない避けきれない斜面だからと、おせっかいが出てしまって・・・。

「雪が緩んで落石が怖いから、もっとお子さんと離れずに固まって歩いたほうがいいですよ~」

お母さんにムッとされてしまいました。
おせっかい、言わなきゃよかった!

先日から親子連れは同じこと言ってますが、子供はアイゼンつけても、今日のお母さんもノーアイゼンでした。

私の個人の感想ですが、大雪渓ルートの子連れ登山は、非常に厳しくリスキーではないでしょうかね・・・。

今日は標高高めのお花を・・・。

イワオウギ

リシリオウギ

タイツリオウギ

イワオウギ、リシリオウギ、タイツリオウギ、白馬白色オウギ三連発、前回アップしたシロウマオウギと4種類、見分けがつきますかね?

タカネアオヤギソウ

タカネアオヤギソウですね。
よく似たタカネシュロソウも、良さげなのを探しておきますね・・・。

イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウです。
里のカワラジャコウソウの高山種だそうですが、お香のような怪しい香りが・・・。
昔の人は、枕にこの香りをしこんで、ちょっと淫靡な夜を・・・。

ウラジロタデ

ウラジロタデ 2

ウラジロタデも数日中に開花。

ウルップソウ 

遅咲きのウルップソウも・・・。

ハクサンフウロ

シナノキンバイ

ちょっと変わったのを二枚!

サカハチョウ


自信ないけど、サカハチョウでいいですか?


何カミキリ?


もうひとつ、これって何カミキリですか?
背中の目みたいなのが、すごく特徴的ですが・・・。
どなたか、ご指導くださ~い!

今日は、上山も下山も太鼓もち、いやいやボッカ部隊つきの大名登山、医大の女大御所Kドクターの下山日でした。
余りにもドクターお疲れのご様子でしたので、送迎車をご用意お待ちしてました・・・。
1時間待ってもお見えにならないので、お迎えに・・・。

堂々たる風格、また来シーズンもお待ちしております!
お疲れ様、医大K君!

* 明日は郵便屋さんは休みですが、所用が多くブログ更新できません。
  ごめんなさい~!

* ant様から助け舟がありました。
  カミキリ虫の名前は、マヤサンコブヤハズカミキリという、舌をかみそうで一度では覚えられない
  程の長い名前でした。
  
  ant様ありがとうございました~!













スポンサーサイト
2014.08.02 / Top↑
Secret


