--.--.-- / Top↑
裁判所


本日、お休みして松本行ってきました。
おや?と思われる方も多いと思いますが・・・。

山の郵便屋さんは、7.月8月限定のお仕事、また冬はスキー場でお仕事、もちろんそれだけでは食べていけないし、家族も養っていけないので、春3ヵ月半、秋2ヵ月半、計半年間、とある企業で農作業のお仕事を毎年17シーズンもの間、働いてきたのですが・・・。

ある年の秋、何の前ぶれや大した理由も無く、”雇わな~い!”と言われてしまったのです!

よく、山の上でパトロールや郵便屋さんの仕事を、”いいわね~、こんな別天地でお仕事できて~”なんて、言われますが・・・。
実際はアルバイト、いわゆるフリーター、日雇い労働者、一日一日働かなければ収入はありません。

また雇用保険や、厚生年金、有給休暇もボーナスないし、病気や怪我をすれば、たちまち収入がなくなってしまうのが現状です。

アルバイト、派遣社員、パート、季節労働者は、雇う側から”いら~ん”といわれれば、いきなり無職になってしまう弱い立場なのです。

元来、私は働くことは好きですし、大きな病気も無く、健康にこれまで生きて来れました。

事前に納得のいく説明や、話があっての解雇通告というか、雇わない通告があれば、争うことなどしたくなかったのですが・・・。
相手側が、余りにも理不尽な態度だったので、弁護士さんに相談、調停を経て裁判で係争することになりました。

日本は豊かで平和な国、法治国家なんていわれてますが、非正規雇用やシングルマザーなど社会的に弱い立場の人間には、決して優しい国だとは思えないのは、私だけではないでしょう・・・。

以前、”フリーター家を買う”なんてドラマがありましたが、私も奥さんとコツコツと働いて家を買いました。
”元気があれば何でも出来る~”
”フリーターだって、お金持ちにはなれないかもしれないけれど、人並みに生活できて、ささやかで幸せな毎日をおくりた~い!”

弱い立場の方、こんな私に共感できる方、応援してください!

もちろん今日の日当はゼロですが、人生において、なかなか経験できない一日だったので、それもよしですかね・・・。
ただ普段体ばかり使っているのに、久々に頭をフル回転?させたので、脳みそが湯気をたてています!

明日から、山の郵便屋さん再開します。

お口直しに?ちょといい雰囲気の画像なんかを・・・。


熊ウンチ


熊のウンチです。
お口直しになりませんね、失礼しました・・・。
たまに湯気出ているウンチに、出くわすことも・・・。


ご来光

ご来光。

ブロッケン

ブロッケン現象、ドイツ中北部ハルツ山地の最高峰であるブロッケン山(1142m)でブロッケンの妖怪と呼ばれてたそうです。

夕日 剣、立山

剣、立山に沈む夕日です。

天気予報はよくなさそうですが、晴れて欲しいな~!


スポンサーサイト
2014.08.06 / Top↑
Secret


