--.--.-- / Top↑
31日目、郵便屋さん行ってきました。

朝起きると、左の膝に違和感が・・・。
こっこっれはヤバイかも?
若いころから、サッカーで痛め、トライアスロンでイジメ、パトロールで人を背負い、酷使してきたからな~。

まあ、とりあえずいってみっかな~。
温まれば直るかもしれんし~。

里から山を見ると、黒~い分厚い雲がドーン!
急性ヤダヤダ病が・・・。

車で猿倉に近づくにつれ、稜線は抜けはじめ、白馬山荘の荷上げヘリも飛び始めました。
ラッキー、キャップにしようか、麦わらにしようか悩んでいたのですが、麦わらで出発。
工事で通行止めだった箇所も開通し、御殿場まで・・・。
”いや~車って便利ね~、一般の登山者さんごめんなさ~い”


8.7 馬尻より


猿倉もそこそこ、馬尻前も平日で閑散・・・。


8.7 本日の大雪渓


それでも、雪渓上に50人ほどの登山者あり・・・。



秋道

秋道2


大雪渓がだんだん薄くなってきているので、台風前に常駐隊さんが葱平下の秋道を整備、仮橋もかかりました。
ありがとう、お疲れ様です!

それから、写真はありませんが本日より、小雪渓のトラバース変更、葱平上部から上に向かって直登の秋道になります。
グリーンロープもグリーンさんに張ってもらいましたので、ロープをまたがなければ、迷うことはまず無いと思います。
グリーンさんもお疲れ様です。
ただ、開通直前の登山道なので、浮石が多くルートを選ぶのが少し難しくなっています。

ここで良い子の登山者の皆さんに、声を大にしていいますが・・・。
小雪渓のトラバースがなくなり、アイゼンはいらないと思わないで下さい。

今シーズンの大雪渓は固く締まった日が多く、よほど雪になれた登山者の方でないと、ベニガラ上以外は登りも下りも歩けません。
”だったらベニガラだけ歩けばいいじゃない~”なんて考えているあなた・・・。

行列になって立ち止まって渋滞してたり、道をゆずったり、そしてベニガラ上に落石が飛んできたら、アイゼンなしでもたもたしていたら、ドッカ~ンですよ・・・。

アイゼンは必携です。

私も本日、底の擦り減った長靴で下山に苦しんだ?ので・・・。
早速、下界でニューミツウマを購入しました!


グリーンお花紹介


お花畑看板付近で、グリーンパトロール隊による、写真入のお花紹介をしていますよ~。
一週間前の日付だから、そろそろ更新かな~。

お花畑で蝶々の写真を撮ろうと、四苦八苦していたら・・・。


Wカメラマン


15年ぶりくらいかな~、Wカメラマンと再会しました。
彼は、山渓や岳人等の山雑誌には、欠かせない有名山岳カメラマンで・・・。

お互いの近況や、北穂小屋情報を教えてもらったり、しばし談笑・・・。

”山はやっぱ怖いから、お互い気をつけていきましょうね~”と、お別れしました。

実は彼と私の共通の山仲間で、こちらも有名なIカメラマンが、数年前滑落し亡くなられました。
自分の庭のような北穂の南稜で、子供に道を譲ったところ、岩が抜け滑落されたそうで・・・。

山は簡単なことで、事故が起こります。
何より、人間は引力には逆らえませんから・・・。

良い子の登山者の皆さんは、道を譲るときは必ず山側に、そしてザックのスペースを考えて、お互いぶつからないように気をつけて、すれ違ってくださいね~!
安全登山、お願いします!


新館下


頂上宿舎新館下のお花畑も、最盛期ですよ~。

本日のお花~。

クロトウヒレン

クロトウヒレン、つぼみのまま咲かないのも沢山あるんです。

シコタンソウ

シコタンソウ、そろそろ終わりころかな~。

タカネイブキボウフウ

タカネイブキボウフウ、咲く前は赤紫なんですが、咲くと真っ白なんですよ~、不思議!

ヒメカラマツ

ヒメカラマツです。
カラマツソウが、うなだれたようなお花。

ハリブキ

ハリブキ、別名ジゴクバラ。
一ヶ月前に”うまそうやな~”と見ていた新芽もはや実が・・・。


オニク


最後に見つけました、オニク!
以前紹介した、ミヤマハンノキの根っこに寄生する、ちょっと変わった植物、名前も変。
漢方や焼酎付けで、強壮剤になるそうな・・・。

明日の天気予報では、台風の影響が出できそう~。

そうそう、膝?
歩いているときは、登りも下りも気にならないのですが・・・。

不思議と平らを歩くと、嫌な感じ・・・。

もしかしたら、ヤダヤダ菌が膝に回ったのかも?

明日は先日下山した、天狗山荘のS君と上山予定、下山は同じく天狗山荘のY君と下山らしい・・・。
”最近付き添い上下山、多いな~”

”こっちが介護して欲しいくらいなのに~”







スポンサーサイト
2014.08.07 / Top↑
Secret


