--.--.-- / Top↑
32日目、郵便屋さん行ってきました。

本日は下界からも、猿倉周辺からも、ドヨ~ンとしたお天気・・・。

先日、天狗山荘より一時下山したS君と、常駐隊こちらもS君と三人で上山。
馬尻小屋で待ち構えていた常駐隊長に、小屋へのお土産のプチトマトやズッキーニ等々を、S君渡されて重そ~う!

S君ヘリで上がった物よりも、背中で上げたお土産は、うんと価値があって、よりおいしいものですよ~!
歩荷、ご苦労さまです。


8.8 馬尻小屋

8.8 本日の大雪渓


台風の影響で予約のキャンセルも続出、馬尻小屋前も馬尻ケルンからも、登山客はガラガラです。
せっかくの花金(死語で花の金曜日という意味)なのに・・・。


クラック


小雨の中、カッパなしで上がっていくと、葱平の取り付き手前で、昨日まで無かったクラックが立てに20mほど入っていました。
明日、あさっては台風予報・・・。

ゲリラ豪雨になれば、いきなりクラックが開いたり、下から融けて崩壊や土石流なんてのも考えられる・・・。
準備した秋道も大雨なら仮橋が流されたり、増水で渡れない可能性も・・・。
なんにしろ、明日、あさってはルート的には、かなりシビアな週末になりそうですね・・・。


8.8 葱平より


でもやはり金曜日、登ってくる方もそこそこいますね!
明日、あさっては稜線歩きの計画をされている登山者!
”危険ですよ~気温も低い、雪渓も固い、怪我しますよ~、疲労凍死しますよ~”

頂上宿舎に到着すると、パテシエGさんと下山のY君が天狗から・・・。
ひと月ちょっとぶりにあったY君、髭ボーボーでそれがまた汚い!
”君ね~山小屋も接客業なんだから・・・、髭ボーボーが許されるのは、昔ながらの山小屋の親父だけだよ~”


8.8 本日の大雪渓 3


雨足も強くなってきたので、Y君と下山開始・・・。
やはり金曜日、遅発のお客さんがまだまだ上がってくる。

どういう、山行計画なんだろう???
中には子連れも・・・。
”山の台風なめてんのか~?”って、山の神様に怒られますよ~!

雨のため余り写真も撮れなっかので、ここの所、気になってた写真を・・・。


不思議な落石


大きな岩の上に、色の違う石が・・・。
不思議ですよね?
岩の高さより雪のあるときに、落石で転がった石がとまって、雪がすっかりなくなって、そのまま鎮座したんだと考えられます。
しかし、稜線でもしばしばどうなってこの岩が?って光景が・・・。
本当に自然のオブジェは、あちこちにたくさんありますよ~、是非探してみて下さい。


落ちてきた木

落ちてきた木 2


ずっと最初のころから見守っていた、落ちてきた木ですが・・・。
最近、元気がありません!

ウラジロナナカマドですが、紅葉というよりは葉っぱが黄色くなって、枯れてきてます。
状況から考えても、どこかに根付いて再生してくれるのは無理なようです。
残念ですが、これも自然ですね・・・。


花も少ないので、本日は大画面?で・・・。


ウサギギク


ウサギギク、起毛がうっすらあり、葉っぱがウサギの耳の形に似ているところが、名前の由来だそうです。
私はミヤマヒマワリと、勝手に名前をつけていましたが・・・。


ウサギの足


そういえば、ウサギつながりで・・・。
ライチョウの学名Lagopus mutusは、冬のライチョウの足が、ウサギの足に見えることろからついたそうです。


アサツキ


葱平では、シロウマアサツキ全開で咲いています。


ミソガワソウ

ミソガワソウ白花


ミソガワソウですね、上がふつーので、下が白花です。

明日はやはり台風の影響が、特に稜線は厳しいかな~。
ヤダヤダ菌がまわった膝は、相変わらずです。

カッパ着たくないし、クラックがどう変化するのかも心配だし、秋道の沢の増水もしかり・・・。
山はお天気次第、明日は危険がいっぱい!

とりあえず様子を探りながら、郵便屋さん行ってきま~す!!!







2014.08.08 / Top↑
Secret


