--.--.-- / Top↑
今日は、いいお天気の中、天狗山荘アルバイトのY君と上山しました。
ソックスのツートンがオシャレですね・・・。
二ヶ月間しっかり励んでください!

天狗山荘Y君

白馬尻小屋、毎年建てては壊す解体小屋ですね・・・。
今シーズンは、雪も少なく順調に小屋建てが進んだそうです。
営業は、7/12からだそうです。

現在の大雪渓ルートです。

白馬尻小屋
白馬尻より大雪渓

昨日、白馬遭対協のメンバーが、大雪渓ルートのベニガラまきと、小雪渓のステップ切りの作業に上がってこられました。
大変、お疲れ様です。

大雪渓ベニガラ
葱平
小雪渓プレート
小雪渓ステップ

ただ、まだ夏山本番ではありません、雪解けとともに刻々とルートも変化するので・・・。
ベニガラも薄く、ステップも雨が降れば消えてしまいます。
ガスにまかれ、ルートを見失う登山者も沢山いらっしゃいます。
今の時期に登山をされる方は、絶対にアイゼン、ピッケル、地図、コンパス(GPS)は、必需品ですよ~。

キヌガサソウ
ウルップソウ


白馬尻では、キヌガサソウ。
標高2500メートル以上は、ウルップソウが、どんどん開花していますね。
ウルップソウ、白馬の代表花です。
白いのは、お花初心者も良くご存知のハクサンイチゲですね・・・。
まさに一華って感じですかね・・・。



2014.07.02 / Top↑
Secret


