--.--.-- / Top↑
35日目、郵便屋さん行ってきました。

本日は色々なことが重なり、上下山ともに時間がかかってしまい。
自宅に帰るのが、遅くなってしまいました。
ブログも、軽めにサクッと・・・。

8.12 猿倉

お盆ですね、お天気がよくなさそうですが、登山者はそこそこ多めですね。

8.12 馬尻小屋


本日は、先日一時下山した、天狗山荘のY君、N潟大のSさん、台風でなかなか上山できなかった、グリーンパトのNさん御歳61、日帰りピストン予定、猿倉荘の高校生バイトN君15歳、バラバラ寄せ集めパーティ・・・。
天気悪いのに、このパーティで無事到着できるかな~???

その上、天狗山荘は野菜切れらしく、多量の野菜ボッカ・・・。
Y君一人では、余りにも厳しいのでみんなで分けて背負うことに・・・。


8.12 本日の大雪渓


本日の大雪渓、すでに行列が出来始めて・・・。
よ~く見ると、本日のベストドレッサーの少女!
オシャレ~、決まってますね~!


馬尻ケルン


と、御一行皆さんが、アイゼンをはいてると、声をかけられ・・・。
懐かしい顔と再会、4人のファミリー登山。
旦那さんK君は、大の山好き元O池山荘の小屋番、O町登山案内人組合の山仲間、奥さんHさんは長~い長~い間、H山荘やTヒュッテで働いていた、伝説の?女小屋番・・・。

明日は、鑓温泉方面の予定だそうですが、子連れだから無理しないでね・・・。
いってらっしゃ~い、お気をつけて・・・!

再開 2再開

本日の今にも泣き出しそうな大雪渓、上部にも行列が・・・。


8.12 本日の大雪渓 2


秋道の状況です。


秋道

トラロープに沿って、右斜めに取り付いてください。

秋道 2

取り付きは、広い場所がありません。
落石を起こさないように、また落とされないように周囲に注意しながら、速やかにアイゼンを外し、移動してください。
余裕のある登山者は雪の上で、アイゼンを外してもいいですね・・・。

秋道 3

大渋滞しますし、落石や土石流の危険もあります。
本流の仮橋を渡って葱平の到着するまでは、休憩を我慢してください!

秋道 4

また仮橋は濡れて、泥がついて非常に滑りやすくなっています。
慎重に慎重に、上下山譲りあって通行して下さい。

また降雨時には、急激に増水したり、爆弾級の岩が流れてきたりもします。
上部に気をつけて、無理をしないように安全登山でお願いします。


葱平より


とうとう、雨が降りだしました・・・。
写真では、わかりづらいですが、行列がのび始めています。


ボッカ野菜ボッカ野菜 2


左が私が小型ザックに入りきらないのを、ザックカバーで無理やり押さえ込みボッカした、白菜、ジャガイモ4袋、玉ねぎ2袋・・・。
支配人Gさん、ボッカ料金別途請求しますので・・・。

なぜか、Y君長ネギを持ってご満悦!
この後Sさんがボッカしてくれた人参も背負って、天狗山荘まで稜線ボッカ・・・。
Y君、お疲れさま!

お盆の間、天狗山荘にお泊りのお客様、汗と肩こりで運び上げた食材で、天狗鍋と天狗カレーをお楽しみ下さい!!!


元隊長


下山していくと、またまた懐かしい顔と再会!

彼は10年ほど前、植物を研究する学生だったころ、グリーンパトロールに何年もきてくれた青年で、隊長もつとめたH君。
毎年仕事の合間をぬって、グリーンパト激励に上がってきてくれます。
また、グリーンパトを支援する会という、下界でのバックアップもしてくれてます。

一昔前のグリーンパトは、山が好き、動植物が好き、環境問題を勉強している、とにかく気象や雲が好き、探検が好き等々、はちきれんばかりの若者でいっぱいでした・・・。
現在は残念ながら、もちろん私も含めてですが、グリーンパトに関わる人は年配の人が多く、老人クラブのようになってきています。

若~い、元気だけなら誰にも負けない、グリーンパトロール大募集です!!!

H君、祖母谷ルート熊さんに気をつけて、いってらっしゃい!

やはり、お天気悪くってお花撮れません。


ホソバツメクサ

ホソバツメクサ、別名コバノツメクサ、キラキラ星のような可憐なお花ですね・・・。

ソバナ


ソバナ、キキョウの仲間です。


寒くわないわ~


最後に今流行の歌、アナと雪の女王から・・・。
”寒くは~ないわ~♪”

明日は、お天気回復するかな~。









スポンサーサイト
2014.08.12 / Top↑
Secret


