--.--.-- / Top↑
49日目と思っていたのですが、7/22に19日目と書くところを間違えてました。
で、50日目、郵便屋さん行ってきました。


ソバ畑


ソバ畑が美しかったので、パチリ!
雲がドヨ~ン。


8.28 猿倉荘


本日の猿倉荘前、登山者は5~6人程度と思いきや・・・。
昨日下山した、おフランスM君、8/16に雷の中下山した、気象予報士Y君とY君の彼女、計三人が待ち伏せ?
御殿場まで、特別乗車してあげました。

頂上宿舎K支配人に、大変お世話になったので、お土産を歩荷したいとのこと・・・。
こんな若者がたくさんいてくれれば、日本の未来は明るいんですがね~!


再び

8.28 馬尻小屋前

8.26 本日の大雪渓


ガラガラ・・・。
落石の音では、ありません。

白馬はお盆を過ぎると、めっきり登山者が減ってしまい、秋には本当に寂しくなってしまいます。
涸沢のように紅葉が鮮やかな、ナナカマドなどの樹木等が少ないですが・・・。
オトギリソウの赤色やダイコンソウ黄色など、草紅葉も美しいですよ~!
白馬大池ルートにナナカマドもたくさんありますし・・・。
また、雪どけの遅かった場所には、遅咲きの高山植物にも出会えます。

何より今シーズンの雪渓は、昨シーズンに比べ格段に安定していて、まだまだ十分な雪渓歩きが楽しめます。
秋の白馬登山、お勧めですよ~!



8.26 葱平より


やっぱり、ガラガラです。
昨日、山の神様と約束したんで、ゴミ拾いをしながら上山しました。
登山中に、何度も腰をかがめるのは、やはり重労働?、”ゴミバサミが欲しい~!”


ウラジロタデに阻まれ?


落石研究のN潟大、Sさん下山になりました。
岩室跡と馬尻ケルン付近の定点カメラは、あと二週間ほど設置していくそうです。
面白半分に動かしたり、いたずらしないようにお願いします。
私の知る限り、大雪渓での初の落石研究ですから、今後の研究、活躍に期待しています。

ただ、ウラジロタデが邪魔しないか、ちょっと心配ですが・・・。


ねじこみ


ゴミ拾いしていると、ありました。
嫌~な気持ちになる、岩の間にねじ込んである、タバコの吸殻・・・。
その後も上がっていくと、同じ銘柄の吸殻ゴミが、たぶん同一人物なんでしょうね~。
”山にもタバコの条例できないかな~”

嫌な気持ちの直後、天狗山荘のS君に行き会いました。
なんと、天狗山荘~頂上宿舎~大雪渓下山~鑓温泉泊という、奇抜なコースで休暇を楽しむとのこと・・・。
いいな~若いって!


キスリングザック


N潟大のSさんと下山していくと、お花畑で南方面にプチ遠征に行っていた常駐隊S君が上山。
S君には、古くからの山仲間である、冷池山荘のM支配人と看板女性小屋番Mさんに、ささやかなお土産をたくしまして・・・。
無事届いたようで、良かった良かった!

ありがとうS君、そしてお疲れ様です!

さらに下っていくと、昨日のブログで言っていた、キスリングザックの登山者が・・・。
思わずお願いして、後姿を撮らせていただきました。
ご協力、ありがとうございます!

ゴミ拾いに熱中?してたので、花の写真は撮れませんでした。
少しだけ、マニアックなのを・・・。

ヒトツバヨモギ

ヒトツバヨモギです。

ミヤマオトコヨモギ

ミヤマオトコヨモギです。

タカネヨモギ

タカネヨモギです。
葉っぱの切れ込みが特徴です。

カニコウモリ

カニコウモリですね。
これより、葉っぱの大きいオオカニコウモリというお花もありますが・・・。

何の花?


で、馬尻小屋近辺の一角に咲いているお花・・・。
たぶん里から上がって、根づいたもののようですが、どなたか詳しい方教えてください!!!


全く!


全くトラロープや赤布を無視して、自分達の好きに歩いている登山者!
”そこはコースじゃありませんよ~”・・・無視!

同じ頃、シーズンに何度も上がってくる地元の方が、秋道を上がるようにアドバイスしたそうなんですが・・・。
それも無視!

自分勝手で、遭難事故にあうのは仕方ないにしろ・・・。
それにつられて歩く人が、事故にあったら・・・。
まあ、自分勝手な人たちだから、それも無視かな・・・?


ゴミ


嫌~な気分で下山して・・・。
袋いっぱいの、ゴミを見たら、さらにへこんでしまった!

明日も見落としのゴミ拾うから、山の神様、”お天気にして頂戴~!”


スポンサーサイト
2014.08.28 / Top↑
Secret


